心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【シンプルなリビングの片づけ】1歳児と過ごしながら、毎日すること。ちょっとずつ収納も改善します

スポンサーリンク

【シンプルなリビングの片づけ】1歳児と過ごしながら、毎日すること。ちょっとずつ収納も改善します

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

(「なるべく」です!!笑)

(本日のわが家)

▼リビングは、いつも片付いている訳ではありません。(ごめんなさい。汗)

  • 朝から小学生帰宅まで・・まあまあ片付いている
  • 小学生帰宅から夜まで・・カオス

朝リセットしたリビングが、あら不思議。

いつの間にか、夜にかけて、嵐が過ぎ去ったような姿へと変わっていきます。(ひいい)

いっそのこと、ずっとカオスでもいいじゃないかと思えるほどなのですが。

「1歳サクラちゃんがお昼寝中、自分が片付いた部屋で過ごしたい」

という気持ちがあるので、毎日ぼちぼち片づけております。

実際、荒れた部屋で休むより、片付いた部屋でお昼寝タイムを過ごす方が心地いい・・!!

あっという間の数時間ですが、最高です。(笑)

最近毎日していることや、本日変えようと決意した収納のことを書いていこうと思います!!

今日は、シンプルなリビングの片づけ(with 1歳児)のお話です。

片づけは、1歳サクラちゃんを「何かに夢中にさせながら」行います

▼1歳サクラちゃんが遊びに夢中になっているスキに、やっちゃいましょう〜作戦。

ちなみに、この水筒のフタ研究で10分は自由に動けました。

1歳児の、「その子の持つ性格」によっても、「母ができること」はだいぶできることが変わってきますよね・・!!

▼1歳から1歳半まで、数々のイタズラがブームとなり、困ったことが懐かしいです。

(今はだいぶおとなしくなりました!!祝)

  • 机の上に乗る(何度か落下。汗)
  • 鉛筆でブスブス、家具をさす(ひいい)
  • コップを持つと逆さまにする(こぼれる)
  • お家ピクニックが好きで、おにぎりを持つと移動する(掃除するのは私)
  • 本棚から本を出しまくる(戻すのは私)

いやー、やばかったですね。

成長に寂しさをあまり感じないほど、成長してイタズラが減り嬉しいです。(笑)

と、ついつい語ってしまいました。

遊んでいる間に、片づけていきましょう♡

ダイニングテーブルを水拭きします

▼毎日ゴシゴシ拭いてます。

サーッとでは落ちません。(汗)

ゴシゴシです。かなりパワーを使って拭いてます!!

お兄ちゃんたちも、まだ時々食べこぼすんですよね。(汗)

「彼女の前で食べるとき、その食べ方で大丈夫なの?」と迫っております。(圧。笑)

おもちゃを拾います

▼おもちゃを拾います。

サクラちゃんは私のマネをするのが好きなので、一緒にやってくれます。

(ありがとう!!)

お兄ちゃんたちは、あまり私の家事をマネしなかったのですが。

▼サクラちゃんは何かとマネをするので新鮮です・・!!

  • 掃除機をかけるマネ
  • お皿を拭くマネ
  • 洗濯物をしまうマネ
  • 布団を片づけるマネ

本当にやってくれるようになったら、嬉しすぎます!!

が、適齢期にはブームは去っていたりして。(笑)

掃除機をかけます

▼サクラちゃんのそばもかけちゃいます。

掃除機、1日に3回くらいかけるほど大好き。

▼コードレスはササッと使えて便利です。

www.simple-home.net

みんなの朝ドリルを片づけます(ついでにラクガキ消しも)

▼3歳イチゴくんが朝しているドリル。

www.simple-home.net

▼やりっぱなしで出かける毎日なので、片づけます。

(朝は時間がなくて片づけまで一緒にできていません。汗)

▼イチゴくんのお道具セットも片づけます。

ついでに、ラクガキも消してまわります。

そこで。

「あー大人だけの、散らなからない、ラクガキのない世界が懐かしい」と、しみじみ感じたりします。(笑)

とはいえ。

▼子どもたちは癒しです。

いつもかわいい存在でいてくれて、ありがとうーー!!

(冒頭ではイタズラを書いてしまってごめんね)

ちょっとずつ収納を改善。少しだけおもちゃ収納を変えます!!

子どもたちに片づけを任せている、おもちゃ収納。

▼こちらのトレーを使っている収納が、いつもすごいことになっております。(汗)

www.simple-home.net

▼本日も、トレー3つがこのような荒れ具合でした。(汗)

トレー3つとも、中がめちゃくちゃでした。(汗)

分類しにくいのかもなーと思い・・

▼こちらの、無印良品のハーフボックスを並べることにしました。

ずっと前から、「この方がいいかな?」と思ってきた収納。

やっと今日決めました!!

「トレー3つから、ボックス6つに変更」して片づけやすくします!!

お昼寝前は、いつも片付いた状態にしています

▼サクラちゃんが寝る、5分前のリビングです。

私、ワクワクが止まらない時間帯です。(笑)

1歳児と過ごす時間も、1人で過ごす時間もどちらも大切!!

リセットしたリビングで。

お互いちゃんと休んで、午後にそなえましょう〜。

▼ちなみに、昼はバウンサーねんねです。

www.simple-home.net

お皿を洗いながらゆらすだけで、毎日数分で入眠。添い寝いらず。

すごーーく楽ちんです。バウンサーに感謝。

・・実は今日ね、

ダラダラ過ごしていたお昼寝タイムに「ピンポーン」と鳴って。

見ると11歳レモンくんでした!!

レモン「学校早退してきた・・頭痛い・・スマホに連絡入ってない?」

私「ええ!!」

と、慌てて布団を敷こうとしたら、

・・

レモン「アハハハハ!!(爆笑)」

ただの早帰りの日でした。

母をおちょくる反抗期長男です。(笑)

学習机まわりの椅子は、動かしています

▼午前中は、サクラちゃんが学習エリアを荒らさないために、椅子は机から離すこともあります。

勉強グッズ、大好きなんですよね。(汗)

▼お昼寝タイムからは、いつも通りの配置へ。

かわいい1歳の時間、楽しもうーー♡

(実際は、イタズラに振り回される毎日ですが。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼いろんな場所で使えて便利です。

www.simple-home.net

▼この本棚、お部屋をせまくしないところがすごく好きです。

圧迫されがちな本を分散収納できます。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!