心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2022年11月第4週】コロナが流行、学級閉鎖の時の過ごし方。宿泊教室はなんとか決行!!

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年11月第4週】コロナが流行、学級閉鎖の時の過ごし方。宿泊教室はなんとか決行!!

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(夫作のラーメン)

タイトルの通り、小学校でコロナが大流行しております。(汗)

学級閉鎖が相次ぎ、長男、次男、どちらのクラスも学級閉鎖になりました・・!!

(みなさまはご無事でしょうか。コロナになってもならなくても、健康に過ごせますように。どうぞご自愛くださいませ)

すぐに学校再開になりましたが、学級閉鎖って大変ですね。(汗)

▼こんな風に過ごしました。

  • 学校から配布されたプリントを中心に、勉強をメインに過ごした
  • 休憩時間はゴロゴロしてた
  • 外出はなしにした
  • (私がゴロゴロしにくかった。笑)

話を聞く限りでは、今回のコロナは今までよりも症状が軽い人が多いようでした。

発熱も微熱程度のようです。

だからこそ、すぐに広るのかな。

来週はもう少し収まりますように。

今日は、2022年11月第4週を振り返るお話です。

ドリル、本、洋服などを買いました。その後、買い足した物

▼ブラックフライデーということで、色々お買い物しました。

www.simple-home.net

「いつ来る??カッコイイ服!!」と、ワクワクしながら福袋をまつ兄2人。

そんなに洋服が好きだったなんて、全然知りませんでした。(笑)

今日届くかな?

またレポします!!

▼ついにBもポチ。(ドキドキしつつ、フライデーに背中を押されました)

内容はとてもよいです。

www.simple-home.net

で、お兄ちゃんたちにも役立つ本をこの機会に、と思い。

▼今、11歳レモンくんがちょくちょく読んでいるこちらの「?に答えるシリーズ」を、買い足すことにしました。

カバーはとっくの昔になくなってしまった。(苦笑)

▼勉強のお供にすごくいい、社会です。

▼江戸幕府の政治も、バーンと分かりやすく出ていたり。

▼重要ワードの意味が調べやすいです。

中学でも使えるかも。

「これどんな意味だったっけ?」と忘れた時に、パラパラ開けます。

という訳で。

▼今回は、算数を買い足すことにしました!!

8歳モモくんが算数をやっていると「これなんだっけ?」と聞かれることがあって。

自分でも調べられるといいな、と。

「算数の辞書」として、どんどん使ってもらおうと思います!!

その都度、疑問をなくすことは(解消することは)すごく重要。

モモくんファイトーー!!

11歳レモンくんも、だんだん難しい問題ばかりになると、意外と基本を忘れたりするので。(汗汗汗)

時々パラパラとめくってもらおう〜。

こちらのシリーズは、国語以外全部そろえました。家庭学習のお供によいです。

(・・って、もしかして国語もいいのかな??

11歳レモンくんにいいかも・・また調べてから考えます!!)

宿泊教室はなんとか実施され、ホッとしました・・!!

コロナで延期されてきた、宿泊教室。

なんとか学級閉鎖を切り抜けて、実施できました・・!!(祝)

レモンくん、よかったね。

「あ〜楽しみだな〜」と、5分に1回言うほど楽しみにしておりました。

無事に行けてよかったね。

今回の旅はなんと「地域クーポン3000円分」つき!!

1人3000円分も、自由にお土産を買うことができたそうです。

すごいーー!!

しおりには、びっしりと「お土産何を買うか?の検討と計算」がありました!!

やっぱりお土産選びが、1番楽しかったんだね。(笑)

(*ちなみに宿泊教室の後は、勉強の戦闘能力が50%以下になっていました。ヤバヤバです。汗。計算ミスの嵐〜〜〜漢字間違いの嵐〜〜〜。

また来週からボチボチやっていこう*)

下の子チーム(1歳と3歳)がほほえましい

▼3歳イチゴくん作のレゴです。

かわいい♡

またグッと、造形が上手になってきました。(親バカ&イチゴくん比)

1歳サクラちゃんと3歳イチゴくんが仲良しなので、癒されます。

▼そういえばサクラちゃん、お兄ちゃんが何か貸してくれなかったりすると、泣きながら、

  • 「レモンくんが〜〜」
  • 「モモくんが〜〜」

と訴えてきます。

「が」が言えるようになりました!!

で、お兄ちゃんたちは口をそろえて「僕は何もやってない!!」と言います。(笑)

生活感

▼前は夫が出した「ピンチハンガー」という生活感を、

すぐに撤収していたけれど・・

最近は後回しにしがちです。

「まあいいか〜」が増えました。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼快適になりました・・!!昼間も手足が冷えにくくなりました。

www.simple-home.net

▼エコのとびら、今でている物はそろいました。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!