心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年7月第4週】夏休みスタート!ママの時間も作っていこう

スポンサーリンク

夏休みがスタートしました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

夏休みがはじまりました!!

小学生たちが在宅しております。

▼最近、小6長男が何度か忘れ物をするので、夏休み中、玄関ドアに貼り紙をすることにしました。

(わが家の最終手段・貼り紙)

「パスモの残高確認・お茶・消しゴム持った?」

何度かパスモの残高がない!と言って家に引き返してきたことがあって。(汗)

無駄なエネルギーを使わないために、夏休みの間はずっと貼っておこうと思います!!

夏休みはひとりの時間がグッと減ってしまうので。

休日は夫に大活躍していただき、ひとり時間を確保して乗り切る予定です!!

一緒に乗り切っていきましょうーー♡

今日は、2023年7月第4週を振り返るお話です。

抱っこブーム

▼2歳サクラちゃん、抱っこ紐でぬいぐるみを抱っこするブームがきております。

こういう遊びがどうやらすごく好きらしい・・!!

なかなかブロックなどで遊ばないなーと思っていたら、ごっこ遊びが好きだったんですね。

エプロンをつけたり、三角巾を頭に巻くのも大好き。

次男のランドセルを背負ってみたり、三男のリュックを背負ってみたり。

忙しそうに「行ってくるね〜」とお出かけしております。

そういえば、兄3人は、「ただいま(帰ってきた人)」「おかえり(家にいた人)」の使い分けなかなか理解できなかったのですが。

サクラちゃんは教えてないのに帰ったら「ただいまー!!」と言い、

夫が帰ると「おかえりー!!」と言うんですよね。不思議です・・!!

ママにべったりだった時期よりも、ごっこ遊びに夢中になってくれて、楽になったなあと感じました。

楽しい遊びが見つかりよかったね。(お互いに。笑)

小3次男が選んだ筆箱

▼「筆箱を変えたい」とずっと言っていたので、ついに交換しました。

たっぷり入るし、収納が整理できて使いやすそうです。

▼前はこちらを使用していました。

www.simple-home.net

▼上の筆箱と同じ、クツワから選びました。(クツワ推し)

▼小物がしまえるのも嬉しいようです。

ふせんも入っております。

この筆箱を使うために、わざわざ近所の100均に行って、鉛筆のキャップを買ってきておりました。

モモくんはグータラするのが好きな子ですが、バッグの中と筆箱の中はきれいにするのが好きなんです。

多分子どもだった私よりもきれい。

子どもの性質により、何も言わなくてもきれいにできる子もいるんだなーと、モモくんを見ていて思いました。

そう、兄はめちゃ汚い。何回言っても整理しない子もいるのでした。

300円のゴミ収集車

▼4歳三男のために、夫が買ってきました。

300円です!!

100均にあった300円コーナーで見つけたようです。

▼大喜びで、分解したり組み立てたりしておりました。

ゴミ収集車を見るのが好きなので、大変気に入ったようです!!

よかったね〜。

ひとり時間の過ごし方

▼ひとり時間に、ポーチの中身を整理しました。

夏休み中は、夫が休日オン、

妻がオフになる文化を作りたいです。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼お家では引き出しに文房具を収納しています。

www.simple-home.net

▼床だけは時々リセットします!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!