心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年8月第1週】軽い熱中症に効いたもの、遊びは盛り上がる夏

スポンサーリンク

軽い熱中症になりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(次男、三男がそれぞれ作ったバイク)

毎日すごく暑いですよね・・!!

みなさま体調など崩されていませんか?

とても暑いのでどうぞご自愛くださいませ。

数年前に暮らしていた関西よりは関東は涼しかったので、関東の夏を甘くみておりました。(汗)

お迎えに行って、そのまま水分をとらずにバタバタと夜ごはんの準備などをして、忙しくしていたら、軽い熱中症になってしまい。(汗汗汗)

漢方薬の入ったゼリーを服用して、改善することができましたが、

熱中症ってこわい!!と改めて感じました。

いつもはかからない方も、今年はどうぞお気をつけくださいませ。

また、かかったら動けない(動かないで涼しいところにいた方がいい)ので、「軽い熱中症であってよかった物」をまとめます!!

常備しておくと安心です!!

今日は、2023年8月第1週を振り返るお話です。

軽い熱中症の時に、あってよかったもの

▼食欲が一気になくなってしまったのですが。(汗)

こちらの漢方薬(7つの生薬)が入ったゼリーが効きました!! 

7歳から水なしで飲めるゼリーです。

  • 皮膚の熱感
  • ほてり
  • 口渇
  • 皮膚の乾燥
  • 尿量が少ない
  • 疲労感
  • 食欲不振

に効果があります。

私も最初、「体調がいつもと違うな?」くらいで、なかなか熱中症だと気づけなくて。

(夏バテとの見分けが難しいけど、熱中症を疑う方がいいかも)

もし上の症状がある場合、軽い時に手を打った方が治りが早いです!!

(症状が重い場合は、すぐに医療機関へ)

胃腸の働きを助けてくれるので、食欲も回復しました。

子どもたちが熱中症になった時にも使えるので、これからも常備しておこうと思います!!

イオン飲料系も重宝しました!!

暑い夏なので、みなさまどうぞお気をつけくださいね!!

▼くまさんとお出かけしたがる2歳サクラちゃん。

(メットとって帰る所)

▼長い間、大事なお友達です。かわいいベアです!!

www.simple-home.net

ラキューで遊んだり、レーサーで遊んだり

▼外遊びがゼロになる勢いです。

毎日ラキューでたくさん遊んでいます!!

もりもり作っていました!!

次男と三男は同じ遊びにハマることが多く、折り紙ブームがちょっと落ち着き、次はラキューブームがきたようですね。

▼じいじがこの後、プレゼントを持ってきてくれました。

ありがとうーー!!

(親プレゼントはまだ保留・・おもちゃがたくさんあると大変なので。汗)

www.simple-home.net

▼こちらは電池ありのコースでした!!

車自体は電池やチョロキューなどの仕組みなしの、ノーマル車で。

電池式のブースターに入ると「超高速」になって、ビューンと走ります!!

▼こちらです。

 

これ、幼児さんから楽しめるおもちゃっぽいのですが。

小6長男と小3次男、「うおおお〜〜〜っ」と、めちゃくちゃ盛り上がっておりました。(笑)

ものすごい高速なので、その点がトミカやプラレールなどと違うのかな?

楽しそうでなによりです。

まだどう片付けるか決まってない所をのぞけば。(場所どうしよ)

室内遊びが、引き続き重宝しております

▼4歳イチゴくんの塗り絵。

最近食べ物系が好きみたいです。

元々インドア派の三男、ますますインドアになっている気がする。

涼しくなる日が待ち遠しいです!!

ただ、夏休みは、好きな遊びを見つけるにはもってこいですよね。

子どもにとって時間はたくさんあります。

たくさん好きなことに熱中してね〜。

・・大人にとっても時間がたくさんある長期休み、欲しいですね。(笑)

休み休み、暮らしていこう

いつも通りに動いているけれど。

暑いので、いつもより疲れることがありますよね。(汗)

休みを意識してとっていきましょう〜。

子どもは寝ないけど、大人が眠い休日の昼下がり。(笑)

涼しい時間をゆったり過ごしたいですね。

 

 

おすすめの関連記事です

▼2歳からラキューラブな三男。しばらく折り紙ばかりだったので、また新鮮で楽しいようです。

www.simple-home.net

▼お家図書、ちょこちょこ仕入れております。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!