心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【キッチンのリネン類の交換】全部リピート品です。きれいになると気持ちいいです

スポンサーリンク

その1.IKEAのリネン4枚セット

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼リネン類を交換しました。

IKEAの4枚セット、昔はブルー系の4枚セットを使っていたのですが、最近は上のセットです。

北欧柄がかわいい。

そして、そこまでオシャレになりすぎない、ほど良くやわらかなデザインが好きです。

昔の人は、お正月に色々新しい物を卸したそうですよね。

お箸、下着、手拭い・・など。

▼わが家は「お正月だから」と新しくすることはないのですが、今回たまたま交換のタイミングがお正月になってみて。

新しい物を使うと、気持ちもシャキッと引き締まるな、と感じました。

今日は、キッチンのリネン類を交換したお話です。

IKEAの4枚、柄がかわいいです

▼セットの中でも1番好きなのが、こちらの柄です。

手描きのようなドット柄がかわいい・・!!

個人的にトッド4枚でもいいくらい、大好きな柄です。

▼2柄目はこちら。

大きなチェックの中に、少しだけグリーンで色が足されているデザイン。

たったこれだけの柄ですが、北欧っぽいなあ・・と感じてしまいます。

▼3柄目はこちら。

大きなカトラリーのイラストです。

ブラックとグリーンの2トーンなので、大柄ですが落ち着いた印象で使いやすい。

大胆な柄でも、色を抑えると使いやすいんだなーと、勉強になりました。

▼4柄目はこちら。

キッチン用品のイラストです。

暮らしの手帖にありそうなイメージ。

かわいいです!!

どこの国でも、キッチングッズは絵になるし、デザインになるんだな。

さて。

IKEAさんは、ひらひらとタグが長ーい!!のが特徴ですよね。

タグは最初にハサミでカットしてから使っております。

わが家の冬休みは大人は眠くてたまらない、子どもは元気という構図でした。(笑)

平日の夫と休日の夫を見ていると、「ああ、やっぱり育児と家事って大変なんだな」としみじみ感じます。

子どもがわちゃわちゃしていると、常に神経を使いますし疲れますよね。(汗)

(プラス今年は新年早々色々あったため)

みなさま本当に、お疲れさまです!!

休める時に、どうぞゆっくり休んでくださいね。

仕事はじめも、休憩をとりながら、ぼちぼちやっていきましょう〜。

いいことも、これからいっぱいあるはずです。

その2.無印良品の12枚組ふきん

▼無印良品のふきんです。

▼この縁がかわいいです。

白じゃなくてグレーなら尚よいのですが、白をリピート中です。

このふきん、ずっとお値段が変わらない所もすごいなですよね。

▼汚れそうな所は使い捨てを使い、汚れなそうな所に無印良品のふきんを使っています。

www.simple-home.net

  1. きれいな所に使う
  2. 汚れたら雑巾にする

という流れで、ふきんを使っております。

つまり、わが家の雑巾でもあります。

この薄手素材が雑巾になってからというもの、タオルのような分厚い雑巾よりも気に入ってしまって・・!!

▼タオル系の雑巾よりも、

  • 洗う時、絞るのが楽!!
  • 小回りが効く

そう、絞るのって地味に大変ですよね・・??(汗)

薄手のふきんだと、絞るのが本当に楽です。

すぐに乾く所も好き。

今年こそ、ドラム式洗濯機にするかも??なわが家ですが、今の所は「乾きやすいこと」重視です!!

その3.食器拭き専用のふきん

▼実家で長く愛用している「ロングライフデザイン」認定のふきんです。

実家で使って激推しされたため(笑)、迷わず使っております。

▼よく見ると、縁のデザインがかわいい。

1億枚売れたふきんだそうです・・!!すごい。

以前、別のふきんを使ったことがあるのですが・・全然違う!!とびっくりしました。

日東紡のふきんは、使い心地がとてもいいんです。

これからもリピートします!!

おまけ。じいじからのプレゼント

▼昨日2歳サクラちゃんに、おべんとうセット(おままごと)をいただきました。

(ありがとう!!)

なんとAmazonで過去1ヶ月に販売された個数が、2000点以上・・!!

(すごく多い)

めっちゃ人気の商品なんですね。

▼楽しそうに遊んでいました。

うさぎ年、ちょうど終わったとこだけど。(笑)

おままごとに燃えてます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

新年早々に、愛用してきたサーモスポットが寿命で壊れまして。(汗)

買い替えたら性能がすごくよくなっていました・・!!

またレポします!!

▼いつものお茶をたっぷり作っているポットです。

www.simple-home.net

▼お正月はいらない洋服を中心に処分しました。

(主に子ども服)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!