心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【家族時間と、ひとり時間の過ごし方】2024年のプランニング、年始のお供本

スポンサーリンク

いつも本当にありがとうございます

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

2023年も1年間、本当にありがとうございました・・!!

2024年もどうぞよろしくお願い致します。

  • ブログをお読みくださった方
  • コメントくださった方
  • セミナーにご参加くださった方
  • 個別講座にご参加くださった方

関わってくださったみなさまへ。本当に、いつもありがとうございます!!

どうぞ素敵な年始をお過ごしくださいませ。

2024年も健やかで、楽しい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

さて。

大晦日は家族で少しだけ外出してきました。

(小6長男は塾です。本当にがんばっている!!これからも応援しているよーー!!終わったら思い切り遊ぼうね)

▼外出はいつもこの流れです。

  1. 家族で過ごして
  2. ひとり時間を過ごして(夫チームが先に帰宅)
  3. 帰宅する

が定番コースになりました。

いろんなことを振り返ったり、未来に想いをはせるのが好きです。ワクワク。

(ここではあえて不安は考えない。笑)

感じたことなどを、シェアしたいと思います!!

今日は、大晦日の家族時間と、1人時間の過ごし方のお話です。

外での家族時間

家族で久しぶりの外出でした。

(ポンポンがかわいい)

風邪をもらわないように、最近はお出かけもミニマルになっておりました。

出かけるとリフレッシュできますね〜。

▼初めてのお店にも。(結局何も買わなかったけれど)

2歳サクラちゃん、昔はお店でもじっとしていられないタイプで。(落ち着きないタイプ。汗)

今回はずっとお席に座っていられたので、感動しました・・!!

1番大変な時期は去ったのかも。

コロナ以来、わが家の外食回数はググッと減っているのですが。

来年は受験も終わっているので、もう少しあるかも??です。

外出すると、子どもたちそれぞれの成長をじっくり観察できておもしろいですね。

さて。

このあと、一緒に帰ると夫は昼寝でずっと子どもといることになり、自分の時間が取れないので。(汗)

しばし、自分の時間をつくるのが恒例になっています・・!!

(帰宅前から、夫は爆睡してました。笑)

ちなみに、義理の実家に帰省している時も、合間を縫ってひとり時間を作っていました。

・・いいんです。多少図々しい嫁にならないと、ごきげんに暮らせません〜。

我慢する嫁を演じてしまうと、「もう一切関わりたくない」となってしまうと思うんですよね。

図々しく生きても、それくらいでちょうどよかったりするものです。

自分のきげんが取れるのは、「自分が1番頼もしい存在」なことも、忘れずに。

そしてひとり時間へ。2023年を振り返り、2024年のプランニングをしました

▼1時間ほど、ひとり時間へ。

  • 2023年にやったこと
  • 2024年にやりたいこと

をざっくりまとめました。

新しいことを始める前は「怖い」という気持ちもありますよね・・!!

とはいえ。

だいたいは「やってみてよかった、勇気を出してよかった」の連続だと思います。

怖い時はゴーで、やっていきたいです。

▼ひとり時間、長男のおかげで楽しい時間になりました。

www.simple-home.net

▼ひとりの時間、大事。

www.simple-home.net

  • 立ち止まること
  • 好きなことに時間を使うこと
  • 好きな場所に行くこと

自分に帰ると、ホッとしますね。

・・と、そんな時間に愛飲している飲み物は・・

▼最近はハーブティーばかりです。

カモミールおいしい♡

妊娠中に控えていたせいか、カフェイン飲むと眠れなくなってしまって・・。(汗)

カフェインも好きなのですが、最近はデカフェの飲み物が多くなりました。

眠れなくてもいいやーー!!って時だけ飲んでます。

カモミール、最近ますます好きになっていて。

余計なものを溶かして流してくれるような・・そんな錯覚を起こしてくれる飲み物です。

(きっと錯覚。笑)

「自分を取り戻すための、定番の流れ」がルーティン化できていると、メンタルが安定する気がします。

ああ、あれをすれば自分のメンタルは元に戻るな、と分かるんですよね。

習慣ってすごいなあと思います。

2024年も、人生が変わるような習慣を作っていきたいな。

年始のお供。子どものリクエスト本と、自分の本(目の保養)

▼小3モモくんから、初回盤はホイッスルが付いてるから!!と言われてポチ。

▼今日Amazonから届いたら、本当に懐中電灯付ホイッスルが付いていました・・!!

おまけつき!!初めてです。

おまけに釣られて、ついつい買ってしまいました。(おまけに弱い族。笑)

我が家には実験対決シリーズがメインにあり、サバイバルは何冊かしかないのですが。

じわじわと増えそうな予感です。

小6長男もほしがったらどうしようと思っていましたが、塾から帰宅後見ると、

「ああ、僕はもうそういうのは欲しくないから大丈夫」とあっさりしていました。

成長したんだなー。けんかにならなくてよかったです。

▼そして、こちらは自分用です。

こういう本、学生の頃から大大大好きなんです・・!!

久しぶりに、カーサの雑誌を。

建築学科の学生だった頃は、毎月のように研究していたのが懐かしいです。

行っても行かなくても、見るだけですっごく楽しいんです。

▼きれいな写真満載で、すごかった・・!!

▼素敵な建築に泊まってみたい・・!!

見るだけでうっとりです。

保存版の回だと思います。(過去と比べて)

シンプルっていいなあ〜。

ワクワクします。

この手の雑誌を学生の頃から見ていたせいか。

「ホテルみたいに、シンプルな空間で暮らしてみたいな」と思うようになったんだなと気づきました。

まあ、夫が物持ちで子どもも4人いると、けっこう諦めそうになりますが・・

2024年は、もっと家をスッキリさせる予定です!!

家庭学習を整える講座も磨きをかけていき、

いろんなことが動き出す、パワーがあふれだす一年になりそう。

みなさまにとって、よい一年になりますように・・!!

シンプルライフ欲も、再燃しております。

捨ててスッキリ整える会、作るかもです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼二月は捨てる月にします。(家にたまった物を整理します!!)

www.simple-home.net

▼夢を叶えていこう。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!