結婚して良かった100のこと、その6です!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。
みなさまは、パートナーを何と呼んでいますか?
- お互いを呼び合う時(名前をそのまま、くん付け、パパなど)
- 外で言うとき(彼氏、主人、旦那、夫など)
でもちがいますよね。(※例は、女性が男性を呼ぶ場合)
今回のお話は、2の場合です!!
私は結婚するまで、外でパートナーを「彼」や「彼氏」と言っていました。
ところが、結婚したら突然、それが使えなくなってしまうんですよね。
さて今日は、 結婚して良かった100のこと、その6「彼氏と彼女じゃなくなった時のこと」のお話です!
(※マンガ&エッセイです)
結婚して良かった100のことシリーズ、前回までのお話
前回までのお話はこちらです。
- その1……病気になったらどうしよう?と不安な時
- その2……直感を信じるおんな、慎重に行動するおとこ
- その3……愛はすぐに育たない。ゆっくり時間がかかるもの
- その4……理想とはちがってもいいんだよね
- その5……自分の変なクセは、だいたい相手も持っている
「彼氏」と「彼女」じゃなくなった時のこと
結婚したばかりの頃のこと。友人たちと久しぶりに会うことになりました。
友人たちは集まると、「彼氏がさ〜」とか「彼がね〜」と、すごく盛り上っていました。
私はその時はじめて、「彼がね〜」と言えなくなったことに気がついたのです。
パートナーを、何と言えばいいんだろう??
結局、その時は考えつきませんでした。
もやもやしたまま帰宅。
メロンくんがお風呂に入っているときに、気持ちを打ち明けました。
結婚したら、彼氏と彼女じゃなくなっちゃったね。(何だかさみしいね)
そう。ホント言うと、彼氏のままが良かったのです。
結婚してからの呼び名で、彼氏に近いものがないんですよね。
今なら色々言えそうですが、このときは彼氏からのギャップを感じたのでした。
なので、一番ギャップがなさそうだったものに。
慣れないけれど。ちょっと不本意ではあるけれど(たまに、旦那さんとも言っています)
メロンくんは、ふつうの返事。
☆
☆
呼び名を気にしていたのは私だけで、メロンくんにはどうでもいいことだったみたいです。
大事なのは、呼び名じゃなくて結婚の中身だよ〜と教えてもらった気がしました。
結婚して良かった100のこと【「彼氏」と「彼女」じゃなくなった時のこと】
結婚してから、一番はじめにがっかりしてしまったことでした。
急に、私たちの関係が変わってしまった気がしました。
ウキウキするものから、つまらないものになってしまったような……。
もっとステキな呼び名があったら嬉しいのにな。(笑)呼び名のイメージって大きいです。
でも、呼び名はあくまでも「外用」です。(お家の中では呼び名はちがうので)
大切なことは、目に見えないし、言葉にならないこと。
「呼び名が変わっても、きっといいこともあるよ」
それが分かったのでホッとできました。
今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼次の回、その7はこちら!
▼こんなに優しそ〜な夫でも、子どもが生まれたら……?(こわい)
いつもほんとうに、ありがとうございます!!