心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品のシャツを羽織るワンピースコーデ】春夏にカーディガン代わりに着ます!!

スポンサーリンク

【無印良品のシャツとワンピースコーデ】春夏にカーディガン代わりに着ます!!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼ワンピースに羽織る、無印良品のシャツを買いました!!

リネンの開襟シャツです。

f:id:simplehome:20190503172929j:plain

▶︎無印良品*オーガニックリネン半袖開襟シャツ

ブラックリネン。

シャツが似合わない私でも、すごく着やすいと感じた開襟の襟。

襟がペタンコなので、Vネックのような感覚で着れます。

シルエットがすごくかわいい。

▼ワンピースに合わせたところはこちら。

f:id:simplehome:20190503172947j:plain

かなりゆったりめのシャツ、またはカーディガンを探していたら見つけました。

ゆったりした形がかわいい。

体型もカバーしてくれそう。(笑)

もし半額のお値段だったら、2枚色違いで買っていたかもしれません!!

今日は、無印良品のシャツとワンピースコーデのお話です。

無印良品の開襟シャツ。襟がペタンとしてるので着やすいです

▼このように、襟がペタンとした開襟のデザイン。

f:id:simplehome:20190503172959j:plain

私、シャツの襟が似合いにくいのですが・・!!(泣)この開襟タイプの襟は別。

Vネックのような感覚で着ることができます。

▼こちらのユニクロのワンピースも開襟シャツでした。

www.simple-home.net

このワンピース、授乳するために〜と思って手に入れたもの。

着てみたら、「開襟シャツってすごく着やすいんだ〜!!」と感動。

そして今回。

無印良品のお店で、ふと見るとマネキンが着ていた開襟シャツ。

「羽織りものになるかも??」と試着してみたら・・。

すごく形がよかった!!

その後、ネットで買おう〜と帰宅したら、まさかのネットでは在庫切れ。(悲)

店舗に行って無事購入できました。

▼サイズは2サイズ展開です。

  • XS〜Sサイズ
  • M〜Lサイズ

今回は、抱っこ紐の上からも羽織りたかったので、「ゆったりめシルエット」希望でした。

それでも、XS〜Sサイズでちょうど良かったです。

他にもコットンのカーディガンや、リネンのカーディガンを見ました。

が、すぐにイチゴくんが引っ張ったりして伸びそうだな・・と思ってしまって。(大汗)

迷っていたところで見つけたのが、こちらのシャツでした。

リネンのシャツなら、伸びにくい。

そして「シワシワになってもOKかな?」という楽々思考で決めました。(笑)

無印良品の開襟シャツと、ワンピースコーデ

▼ギンガムチェックのワンピースと、開襟シャツ。

f:id:simplehome:20190503172937j:plain

めちゃくちゃシンプルなコーデでも、形がかわいい。

丈も長すぎず。ちょうどいい感じでした。

おそらく丈が長かったら買わなかったかも??

そして、肩が落ちたドロップショルダー。

なで肩なので、肩落ちデザインが大好きです!!

ドロップショルダーの洋服は、かわいい上に、肩のラインを気にする必要なし。

なで肩族に最高です。

ジャケットみたいな感覚でも羽織れそうですね。

ただ、気になるのはお洗濯後。

「お洗濯した後も、イメージは同じかな??」

リネンはお洗濯後に、少し風合いが変わるので・・同じことを祈ります!!(笑)

▼こちらのシャツは、ネイビーの展開がなかったので、ブラックにしました。

f:id:simplehome:20190503172947j:plain

リネンの開襟シャツと、シャツ素材のワンピースを合わせて。

そうそう。

普段は断然ネイビー派ですが、なかったらブラックもあり派。

ただし、今回は、リネンのブラックが、思ったよりもかわいくて!!

もしかすると、ネイビーのリネンよりもかわいいかも??と感じました。

また、ブラックは暑い色ですが・・夏の「黒い羽織もの」は、日除け効果が高そうですよね。

色の濃淡で、紫外線カット効果が変わります。

色が濃くなるごとに、効果が高まるので、黒は最強・・ですね!!

▼ワンピースは裾上げしたもの。

www.simple-home.net

裾上げして着やすくなりました。 

リネンは涼しい。そして、透け感があります

▼光を通すと、生地の目が荒いことがよく分かります。

これが涼しさの理由。

f:id:simplehome:20190503173007j:plain

リネンは涼しい。

そして、汗に強く、伸びない。

夏のワンピースも何枚か持っていますが、今年もたくさんお世話になります!!

袖を通さずに、ただ羽織って日除けに使うこともできそう。

抱っこ紐した時に、シャツの中に赤ちゃんの手足をしまえることも確認済み。

ワクワク。夏の着るのが楽しみです。

さいごに。子ども用の半袖Tシャツ

5歳モモくんと2人でお買い物しました。

(夫と7歳レモンくんはユニクロへ。笑)

▼モモくんは写真の通り・・。

「これに決めた」と、ボーダーTシャツを手に取っておりました。

ところが。

その奥に白いポロシャツを見つけて・・。

「やっぱり白いポロシャツにする」

え、白ってめちゃくちゃ汚れるよね。保育園で泥だらけだよね。(焦る母)

「どうしても白いポロシャツがいい」

おお。押しに負けました。(涙)

f:id:simplehome:20190503173710j:plain

がんばって洗おうと思います・・!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピースコーデの計画。買い足しなどもシンプルになりました。

www.simple-home.net

▼無印良品の子ども服のこと。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!