心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第1週】家族のカレンダー、冬休み

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第1週】家族のカレンダー、冬休み

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20200105154431j:plain

今年は上の写真の、癒し系のカレンダーを家族用にしました。

めちゃくちゃいいです!!

▼2年ほど、こちらの実用的なカレンダーを使っておりました。

www.simple-home.net

が、なんだか事務的な雰囲気がどうしても漂っていて。(笑)

今年はどうしたものかと無印良品に行きましたが、なんだかピンと来ず。

北欧系カレンダーでネットサーフィンしても、なんだかピンと来ず。

そんな風に迷っていたら、なんとなんと2020年を迎えてしまったのです!!

どこが特技は即断即決なんだーー!!(汗汗汗)

「新しいカレンダーどこ?予定書きたいんだけど」と夫

「今ちょうど注文しているところ・・」とごまかしておりました。(汗)

昨日、大慌てでもう一度無印良品へ行ったら、特大カレンダーしか残っていなくてびっくり。

その足で文房具屋さんに走って、なんとか手に入れました!!

無事に2020年のカレンダーを入手できて、本当に本当によかったです。

もちろんその時は即断即決!!

「なんでもいい!!」と心底思いました。(笑)

今日は、2020年1月第1週を振り返るお話です。

お買い物したり、友人と話したり、家族と話したり

悩みを人に打ち明けられると、本当に心がスカッとするなあ・・としみじみ思った年末年始でした。

f:id:simplehome:20200105154603j:plain

▼こちらのボウルを実家用のプレゼントにしました。

 おでんの取り皿にも使えそう。かわいいです。

わが家は200mlのものを使っているけれど、すごくいいんですよね。

400mlもよさそう!!

ああ、買い物って楽しすぎる。どうしましょう。年末年始の放出モードが名残惜しいです。(笑)

▼この時に購入したバッグやベルトも喜んでもらえました。

www.simple-home.net

さてさて、ダブル帰省した今年。

家族となかなか話す機会がないので、色々話せてよかったです。

そしてそして、昨日は帰省中の友人にも会うことができました!!

悩みというほどの気持ちではないですが、いろんな気持ちを共有できたことが嬉しかったです。

「分かる分かるーー!!」と言い合う度に、めちゃくちゃ心が癒される。

(このブログもそこを目指しながら、腹を割って話せるお友達に届けるイメージで、日々書いております!!)

モヤモヤでもドロドロでも、どんな気持ちでも。

自分以外の誰かに理解してもらえると、とても嬉しくなるんだなあ・・としみじみ実感しました。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*ディズニー計画

▼写真を撮ろうとするとこんな感じ。(笑)

f:id:simplehome:20200105154451j:plain

一生に一度かもしれない、2人で行くディズニー計画。

めちゃくちゃ喜んでくれて、絶賛計画中です!!(とりあえず嫌がられなくてホッとしました。笑)

「シーかランド、どっちがいい?」と聞くと・・。

「ママが好きな方にしていいよ」とレモンくん。

や、優しい・・!!息子じゃなかったら惚れそう!!

(もちろんただの親バカです。実際は普通の少年。笑)

あんなに手がかかったレモンくんが、こんな風に成長してくれるとは・・。過去の自分に教えたいです。はい。

一緒に遊んでくれるうちに、心置きなく遊んでおこうと思います!!

5歳モモくんの成長メモ*よく分かっている

f:id:simplehome:20200105155000j:plain

久しぶりにちょっとだけ添い寝していたら・・。

「ママさ、イチゴくんが生まれなかったら、モモくんとずーっと一緒に寝てくれたんだよね」

ニッコリ言われてドキッとしました。

最近一緒に寝てなかったんですよね。風邪やらなんやらで。

▼これは昨日会った友人も言っていたけれど・・。

末っ子天下だった3〜5歳の子どもの「赤ちゃん返り」がとっても大変!!な件。

友人も今、4歳のお子さんが赤ちゃん返り中。

「やばすぎる!!」と言っておりました。本当によく分かる。わが家もモモくんが本当にやばかったから。(泣)

最近急に、グッとお兄ちゃんになったんですよね。前よりも頼もしくなりました!!

赤ちゃん返りもちゃんと終わる日が来るようです。

0歳イチゴくん(10ヶ月)の成長メモ*抱っこにおんぶが大好き

▼ただ今、末っ子街道まっしぐらのイチゴくん。

「ことしもどうぞよろしくおねがいします♡」

(年末最後に買ったジャケットとレギンスを着ております)

f:id:simplehome:20200105154406j:plain

夫が着替えさせると・・いつも風天の寅さんみたいになるんですよね。

腹巻きはアウトにするし。(腹巻き丸見え。笑)

上の写真も、よく見ると抱っこ紐カバーの上下がおかしい。

(りんごの木が上に向かって生えてる!!笑)

さてさて。

▼この2着がかわいくてたくさん着ております。

四つ葉のクローバーがちゃんとあって嬉しくなりました。(左下)

f:id:simplehome:20191229160444j:plain

「ひ・と・り・に・な・り・た・い」

と思いはじめた冬休み終盤戦。(笑)

今週も、みなさまにとって楽しい1週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼キッチン用のクリーナーやっと使い切りました!!油汚れが落ちやすくてよかったです。

www.simple-home.net

▼終わればよし、でいこうと思います!!それしかない。(笑) 

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!