心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【100均ダイソー*はぎれとカラーひもの使い方】シンプルな巾着袋を作りました

スポンサーリンク

【100均ダイソー*はぎれとカラーひもの使い方】シンプルな巾着袋を作りました

こんにちは。ayakoです。

▼ダイソーのはぎれで巾着袋を作ることにしました。

f:id:simplehome:20210226120433p:plain

ギンガムチェックがかわいい。

凸凹感のある、少し厚みのある生地です。

そして、洗濯した後シワにならなそう!!なんとなくですが。(笑)

園児さんと小学生さんともに、給食袋として巾着袋を毎日使うわが家。

巾着袋が引き出しの中にたくさん詰まっていると、ホッとします!!在庫は心に安心をくれますね。

今日は、ダイソーのはぎれとカラーひもの使い方のお話です。 

愛用しているソーイングボックスとミシンはこちらです 

▼わが家で愛用しているソーイングボックス。

www.simple-home.net

▼愛用しているミシン。

www.simple-home.net

どちらも大好きなので、作るのがワクワク楽しみになります。

とはいえ。

この頃は他の家事育児に押され押され〜で 、全然さわっていませんでした・・!!

遠のくと面倒に感じるんですよね。(汗汗汗)

▼という訳で、重い腰を上げるための合言葉はこちらです。

「ヘタでいい、シンプルが好き、生地がかわいければ9割は完成してる!!」

それでは残りの1割、サクッと作っていきましょう〜。

はぎれを3等分にカットします

▼はぎれを3等分にカットして、半分に折りたたみました。

f:id:simplehome:20210226120554p:plain

ダイソーのはぎれで、3つの巾着袋ができそう!!

3兄弟だし、3つ一気に作れるのは最高だ。(笑)

今回はチャコペンなし、アイロンなし、まち針なし。

ギンガムチェックのラインを信じてカットして、縫いました。

慌てて作りましたが、凹凸感のある生地なのでごまかされたと思います・・!!多分ね。

▼ダダダーッと3つ縫いました。

f:id:simplehome:20210226120603p:plain

比べてみると、サイズが微妙に違う。(笑)

はじめはギリギリをねらって縫代少なめだったのですが、だんだんおおらかな気持ちになって縫代多めになったみたいですね。

いいんです。できればよし!!

別のアイテムを同時につくると、頭がこんがらがって大変に感じますが・・!!(汗)

同じアイテムを量産するのは、けっこう楽に感じるから不思議。

という訳で。

何かを作る時は2〜3人分を一気に作るようにしています。

(*園グッズも、2歳イチゴくんと4人目ちゃんの物を一気につくる予定*)

巾着袋に、ダイソーのカラーひもを使います

▼先日ダイソーに行った時に、カラーひもも色々仕入れてきました!!

f:id:simplehome:20210226120620p:plain

色がかわいい〜。

幅5mmのものです。お店には幅7mmのひもや、もっと細いひももありました。

いつもセリアで仕入れていましたが、ダイソーだと色味が違って新鮮!!

ビビットカラーだけじゃなくて、くすみカラーや落ち着いたカラーがあって嬉しかったです。

ついついたくさん買ってしまいました。

それでは、ひもを通して完成です!!

巾着袋が3つできました

▼3兄弟なので3色使ってみました。

毎日3つ使うので、3つ作っても1日分・・!!

(ひええ。もっと大量生産しなきゃ。笑)

f:id:simplehome:20210226120628p:plain

ギンガムチェック柄は、チャコペンなしでまっすぐ縫えるので本当に楽!!

とってもおすすめです。

楽目線でもおすすめですが、もちろんかわいい目線でもおすすめの柄。

かわいくて楽なんて最高すぎます。

 園児さん用は、かわいらしいワッペンをプラスしたりします

▼2歳イチゴくん用に、ダイソーでワッペンも買いました。

刺繍がかわいい!!

キラキラシルバー糸が効いています。

f:id:simplehome:20210226121004p:plain

シンプルグッズにプラスすると、かわいさアップ。

園帽子や園バッグにつける予定です!!

本当はイチゴくんが大好きな「タクシー、パトカー、車」のようなセットを探していたのですが、ダイソーでは見つからず。

工事車両か恐竜か??の2択でした。(笑)

気に入ってくれるかドキドキでしたが「ブーブー!!」と笑顔だったので、ホッとひと安心。工事車両も好きだったのね。

週末にアイロンでくっつけよう〜。

後回しにしていた小さなアレコレが、100均に行くと前進するなーと感じた金曜日でした。ありがとう100均♡

ランドセルについても、近日中にレポします!!

巾着袋も作り、6歳モモくんの入学準備は着々と進んでおります。

少し到着が遅れましたが、ランドセルも無事届きました!!

▼とってもかわいい箱に入っていました。

f:id:simplehome:20210226121018p:plain

詳しいランドセルレポは近々書きますね。

とてもかわいいランドセル&モモくんでした。

▼じいじが届けてくれた所です。ありがとうーー!!

(興奮して開封したので、いろいろ散乱。笑)

f:id:simplehome:20210226121327p:plain

▼ブログを読んだ父がひと言。

「【じいじい】じゃなくて【じいじ】でお願いしますね」

今後はじいじと書きます!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼裁縫の腕をごまかすには、かわいい生地に頼るしかない!!

かわいい生地はストックしています。近々大きめ巾着とバッグを作ろ〜。

www.simple-home.net

▼小学校のバッグはこちら。かわいいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!