心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第1週】ラキューにハマる、卒乳(と卒ミルク)

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第1週】ラキューにハマる、卒乳(と卒ミルク)

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

(晴れると嬉しい〜)

1歳サクラちゃんがついに、おとといから授乳拒否。そしてついに今日はミルクも拒否でした。

卒乳&卒ミルクしてしまいそうです・・!!

心の準備が追いついておりません・・!!

正直に書きますと、まだまだ離乳食のバリエーションがとっても少ないのです。(汗汗汗)

もうしばらく、粉ミルクという栄養ドリンクに頼っていたかったし、風邪をひきにくくなる母乳を飲んでいてほしかったのです。はい。

そんな母心は全く知らず。

あげようとすると、ものすごく迷惑そうに首を振ります。

そうか・・そうなのね。(寂)

もしかすると、急に暑くなったので「温かいドリンクなんていらないのよ〜!!」って感じなのかもしれません。

え、じゃあ・・

キンキンに冷えたミルクなら飲むのかな?

気になるところです。

とりあえずあと3回だけあげてみて(しつこい)、飲まなかったら卒業します!!

今日は、2022年6月第1週を振り返るお話です。

スナックミー、今月はこちらにしました

▼いつも楽しみにしている、優しいおやつの定期便スナックミー。

今回はスキップして・・

www.simple-home.net

▼好きなフィナンシエ5個セットにしました。

▼ココアと抹茶の2種にしぼりました。(他にも種類が色々ありました)

早速食べておりますが、おいしくて大満足!!

おいしいので・・母1人でコソコソいただきます。(笑)

10歳レモンくん*自由時間はラキューばかりしています

最近やけに早起きだなーと思っていたら、どうやらラキューで遊びたいから早起きしているそうです。

▼朝勉強の後、ラキューを楽しむレモンくん。

サッカーのような(?)ゲーム機を考えて作っていました。

弟と楽しそうゲームしてました。

以前、アイパッドでゲーム動画にハマっていた頃よりは、遊びと勉強のメリハリがついてきたかも?

▼ゲームやゲーム動画の場合、なかなか切り替えが難しいですよね。(汗)

  • 時間を延長したがる
  • ゲームの夢を見る(本当に見るらしい。笑)
  • 終わった後、ボーッとする

という訳で。

▼やるとしても、制限時間は「短め」にして・・

  • 延長するかもしれない時間
  • ゲーム後、現実への覚醒時間

時間をゆとりを持って確保しておこう・・!!と感じました。

(次にブームが来た時の対策)

さて、今月はテスト多めです。

楽しく勉強できますようにーー!!

www.simple-home.net

一喜一憂しすぎず、淡々とやろう〜。

8歳モモくん*ラキューの本を見て作ったガチャガチャ

▼今月は、お小遣いでラキューの本を購入していました。

(コロコロ転がる仕かけ遊びを作れる、ラキューの作り方本)

▼本を見て作ったガチャガチャも、すごくよくできていました!!

ダイヤルを回すとボールが出てきます。

レゴだと、ここまでの仕組みは作れないので。

ラキューは仕組み(動く仕掛け)が、本当におもしろいみたいです。

子ども心をワシッとつかんでおります。

さて。

先日、学校であったできごとを色々しゃべっていたモモくんへ・・

▼兄レモンんくんが一言。

「もっと要点を整理してから話して」

おおお。

「小学2年生にそこを求めるか!!」と、兄弟の会話がおもしろかったです。

(私としては、要点以外の「ムダっぽい話」がおもしろくて好きなんだけどね。笑)

普段から、いっぱいしゃべる弟と、ポツポツっと要点をしゃべる兄なのでした。

3歳イチゴくん*赤ちゃん返り

▼イチゴくん作のラキューカーです。(オリジナル)

▼最近、サクラちゃんのマネが大好きなイチゴくん。

  • 「ごはん食べれられないの」
  • 「着替えできないの」
  • 「自分でできないの」

なんとかお世話してもらおう〜と考えているようです。

よしよし。

なでなで。

「1人でできるの?すごい!!かっこいいーー!!」

と、大げさに褒める作戦でいきますか。

赤ちゃんよりも、兄ちゃんたちに憧れてくださーい!!(笑)

1歳サクラちゃん*静かな時は・・

先日、1人でめっちゃ静かにしてるなー♡という時間がありまして。

ウキウキと家事を済ませました。

しばらく経って、見に行ったら・・

「ギャーーッ!!

イタズラしてるーー!!」

ということが、多々ありました。(汗汗汗)

▼上に登りたいお年頃。

赤ちゃんにアタフタする日々なので・・

「お兄ちゃん達と夫はごきげん」でお願いします。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼やっとマグ飲みができるようになってきました。(あまり飲みたがらず。汗)

ジュースもあまり好きではないようなので、水分接種をがんばっていかねば〜!!

www.simple-home.net

▼漢字、スタートブックとしてよかったようです。

国語はとてもとても苦戦したので。(汗汗汗)

改めて学習経過や使ってよかったドリルなどを、まとめていこうと思います!!

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!