心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

リビングの学習スペースに『勉強グッズを収納する棚』を設置。扉付きにしてすごくよかったです・・!!

スポンサーリンク

リビングの学習スペースに『勉強グッズを収納する棚』を設置。扉付きにしてすごくよかったです・・!!

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

▼リビングの学習スペースの奥に、ドリルなどの大型本を収納する棚を設置しました。

イメージ通りに置くことができました。

リビングのすみっこに置く収納。

はじめは「ちょっとよさそうに見えるカラーボックス」で、探していたんです。

ところが、なかなかちょうどいいボックスが見つからず。

(高くて置けなかったり、色が微妙だったりで。汗)

▼個室に使用している、無印良品のスタッキングシェルフでもいいかも?と思ったのですが。

www.simple-home.net

意外と高さがあって、窓からはみ出すサイズでした。(汗)

▼そこで思い出したのが、ベルメゾンの家具です。

www.simple-home.net

  • 天然木がとてもいい感じだったこと
  • インテリアになじみやすい
  • 使いやすい

という訳で、ベルメゾンから探しました。

最終的に、無印にもありそうでない、「シンプルで使いやすい扉付きの棚」を見つけることができました!!

天然木は見た目があたたかくて、とてもいい雰囲気です。

そして、扉付きでよかった!!と心底思いました。

収納する大型本は、おしゃれ感ゼロなので。(笑)

今日は、リビングの学習スペースに「扉付きの棚」を設置したお話です。

ベルメゾンの「組み合わせて使える、天然きの棚」シリーズから選びました

▼選んだのは、こちらの「扉付き」棚2つです。

もっと小さな棚もあり、色々な形が出ているようですね。

(カラーボックスと同じように使えそう。天然木のカラーボックスという感じですね)

それから、上の写真のように「棚の上に専用の板」を置いて、学習机にすることもできます。

(棚と棚が組み合わせられるように、上部と下部に「穴」が開いています)

新しい棚を置いた場所は、以前は無印良品のスチールラックを置いていました

▼新しい棚を置いた場所は、今までは無印良品のスチールラックを置いていました。

▼この収納に大型本が入りきらなかったので、机下に移動して新しい棚を置きました。

▼このスチールラックは今も使っておりますが、ちょっと問題がありまして。(汗)

  • 下の子チームが開けてしまうので、文房具などをしまえない
  • 引き出しが奥まで引き出せないので、使いにくい
  • キャスター付きなので、子どもたちが動かしてしまう

▼子どもが使うたびに、動いてしまうんです・・!!(直すのメンドイヤツ。汗汗汗)

あっちにゴロゴロ〜こっちにゴロゴロ〜。

彼らは「動かさないで使う」という高度な技を使えません。(苦笑)

キャスター付き収納は便利ですが、「わが家の場合、動かない方が使いやすい」という結論に達しました!!

という訳で。

これから先も、新しく追加する家具は、「子どもが使うので、キャスターなし」一択です。

新しい収納の使い心地。角がまるいのが特徴です

さて。

▼こちらの収納は、角がまるいのが特徴です。

▼全ての角が丸くなっています。

子どもにうれしいデザインですね。

見た目もとてもやさしい印象です!!

そして、表面は光沢のある仕上げではなく、マットな明るい天然木です。

▼「組み合わせて使う時に使用する固定穴」は、組み合わせなくても見えています。

これが気になる方もいらっしゃるかもしれません。

(わが家の場合、あまり気になりませんでした)

また、扉付きの場合、「新しい家具の匂い」が、扉を閉めている内部だけこもりやすいと感じました。

(外部はすぐに飛んでしまいます)

最初は開けっぱなしにして、換気しておくといいかもしれませんね。

収納の中身。インパクトのある(デザインが目立つ)過去問、幼児プリントを中心に収納しました

▼まとめ買いした七田式プリントも収納できました。

www.simple-home.net

▼とっても目立つデザイン!!の過去問なども、どんどん収納。

カラフルな背表紙ばかりなので、扉付きでよかったなあとしみじみ感じました。

扉を閉めるとスッキリします!!

ソファから見えても、全く気になりません。

大人の気が休まる空間づくり、めちゃ大事です。

(問題集とか必要以上に見たくないので、フタ。笑)

中は、可動棚が2枚付いていました。

今回は1枚ずつ使ったので、それぞれ1枚ずつ余っております。

学習机と同じ高さで、スッキリ

▼学習机と、同じ高さです。

スッキリしました!!

これからも、大人が安らぐリビングを目指したいです。

(子どもはなんでも大丈夫なので。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼リビングの学習スペースの全景です。やはりごちゃつきやすいですね。(汗)

www.simple-home.net

▼リビングのおもちゃ収納と勉強グッズをなんとかすれば、大人が快適に過ごせます!!

重要ポイントなので、今後もそこをちゃんと考えていこう。よし。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!