心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【新年のお買い物のまとめ】干支セットをお迎えしたり、15年ぶりにガスファンヒーターを買い替えたりしました

スポンサーリンク

お買い物多めの冬休みとなりました・・!!(帰省していないため)

こんにちは。ayakoです。

大晦日からお正月、そして、冬休みが終わった本日までのお買い物を記録したいと思います。

(冬休み終了、万歳ですーー!!笑)

今年ついに、15年以上愛用してきたガスファンヒーターの調子が悪くなりました・・!!(汗)

この冬は、毎日ヒヤヒヤしながら使っていたので、買い替えて心底ホッとしました。

なるべく買い替えないで過ごしたいですが、電化製品は寿命がありますよね。

次は15年以上愛用している冷蔵庫から、「そろそろ買い替えてくれ・・」というつぶやきが聞こえてくるような・・??

ドキドキ。

なるべく今年は大型電化製品を買い替えたくないので、大事に使っていこうと思いますーー!!

それでは早速ですが、今日は、新年のお買い物のまとめのお話です。

干支セット

▼12体の動物さんたちがかわいい!!干支セットです。

▼今年はうさぎを先頭に、とてもかわいいです。

▼レポはこちらです。

www.simple-home.net

このセットが、子どもたちに大人気でした!!

3歳イチゴくんは「これは父、これは母、これはレモンくん、これはモモくん、これは僕、これはサクラちゃん」と、一瞬にして家族の干支を覚えてしまったほど。

動物を上に積み上げて、積み木のように遊んだり。(干支の組体操。笑)

毎日大活躍しております。

かわいい干支さんたちに見守られていると、ほっこりやさしい気持ちになれます。

ありがとう干支さんーー!!

ガスファンヒーターを15年以上ぶりに買い替えました

わが家は、リビングでガスファンヒーターを愛用しております。

▼買い替えた機種です。

ずっと問題なく使えてきたのですが、いきなり不調がやってきました。(汗)

この冬に初めて使った時から、「ピーピーピー」と、意味もなく停止することが毎日ありまして。(ヒヤヒヤ使う日々でした。汗汗汗)

買い替えてホッとしました!!

そしてびっくり。性能がグッとよくなっていました!!

音も静か・・!!

15年も経つと、技術が進化しているだなーとしみじみ実感です。

七田式プリントC

▼3歳イチゴくんがやっている、七田式プリントです。

▼昨日レポに書いた通り、「かず」だけ最後まで終了したので、

www.simple-home.net

▼プリントCもやってみることにしました!!

まとめ買いは勇気が要りますが、「ひと月分の習い事費用で、こんなにできる!!」と思えばとてもコスパがよいと感じるようになりました。

(1日3枚で10ヶ月分あります。ハイペースでやっても、ひと月以上は絶対に使えます)

小5長男は4歳〜5歳で公文をしたことがあり、比較すると「七田式プリントの楽しさ」が際立ちます・・!!

低年齢の時は、公文よりも七田が断然楽しそうです。

「イチゴくんは公文どうしようかな・・」と考えることもあるので、またその件については別途比較しながら書いてみますーー!!

おかねドリル

▼年始に出会った公文のおかねドリルです。

▼たっぷりシールワークがあるところが楽しい!!

これ全部シールです。

▼それから、切り離して使えるボール紙でできたお金もついています。

折り紙でお財布を折って、3兄弟で仲良く遊んでおりました!!

小学生のお兄ちゃんたちも、おもちゃのお金で「お金持ちになること」が楽しいらしい。

(まだまだ子どもですね。笑)

実物のお金で遊ぶことはできないので、お金ドリルが本当にお役立ちです。

自分が読む本その1.「こうならないために、どうする?」と、学びがたくさんありました

▼こちらは12月に手元にあったのですが、お正月にゆっくり読みました。

売れている&塾や学校が実名なので、読んでいてすごくリアルでした・・!!

関東の塾選びの参考にもなりそうです。

▼時間があったので、ゆっくりと。

親子の「気持ちがリアル」で、とても勉強になりました。

わが家の場合、だいたい塾なしですが、長男のみ小5と小6は塾通。

息子の場合は今の塾でよかったなあ・・と、この本を読んでいて改めて感じました。

(カリキュラムも好きですが、他の方の合否が受験中に一切分からない所や、個人情報が守られている所も好きです)

住めば都と言うように、どの学校に決まっても、楽しくてワクワクする学校生活が待っています。

ベストを尽くして、コツコツと試験に備えて準備したことは消えません。

何よりも宝物!!

受験生の皆さんを、心から応援しています・・!!

桜は咲きます♡

自分が読む本その2.今から役立ちそうな、節約して楽しむ人生本

▼自分用に、人生のお勉強用です!!

(気が早いけど。笑)

▼本のタイトルに、めちゃくちゃそそられたのです・・!!

「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」

すばらしい・・!!

しかも素敵な方なんですよ。おしゃれをしながら、暮らしを楽しんでいらっしゃいます。

(だからこそ、すごく参考になりそうな予感!!)

ひとりごはん「3食の作り方」も、とってもおいしそうなんです。

料理ページは今から参考になりそう!!

という訳で、熟読したらレビュー記事を書こうと思っています。

乞うご期待。

冬休み終了!!

久しぶりの1人時間でした・・!!

今日は初日なので、雑用に追われましたが。

それでも嬉しかったです・・!!(疲れがとれる。笑)

「お疲れさま自分会」は、

こまめに開いていきましょうーー!!(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼記事からもれてしまいましたが、こちらも新春からです。調子よいです。

www.simple-home.net

▼この冬は、サクラちゃんの洋服を今年分、来年分と買った冬でした。夫に「気が早いのね」とびっくりされました。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!