心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年1月第4週】寒波到来と1泊旅。遊びで成長が見られると嬉しい日々

スポンサーリンク

寒い日々!!ホカロンを貼りました

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(3歳イチゴくん作のラキュー動物園)

今週は寒波到来で、すごく寒かったですね・・!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

さて。

▼母と長男と私で、1泊旅に行ってきました。

www.simple-home.net

▼初めてのメンバーでしたが(笑)、お世話する人がいないのでホッと一息できました。

この前まで赤ちゃんだった子がもうすぐ小学6年生になるなんて・・信じられない気持ちです。

リフレッシュしたので、受験学年を最後まで駆け抜けようーー!!

(ドキドキハラハラ!!が隠しきれないので、たまにブログに書かせてくださると嬉しいです)

旅の間、夫は下3人とお留守番。

1歳サクラちゃんは「夜はパパ断固拒否」なので、ちゃんと眠れるかどうかすごく心配しておりました。

が、しかし。

「スヤーッと寝付いて、朝まで爆睡。1回も起きなかったよ〜」と夫。

なんと!!

いつもは夜泣きが1回あり、「明け方泣いて起きてまた寝かしつけ」なのに、それがなかったそうです。

びっくり、本当にびっくりしました。

母より父の方がよかったのか!?(いつも寝かしつけ頼もうかしら。笑)

「私がいないとダメ、出かけられないわ」と、思い込みすぎていたのかもしれませんね。

母がいなくてもなんとかなる。

たまには羽を伸ばしましょうーー!!

今日は、2023年1月第4週を振り返るお話です。

ラキューの「色合い」を考えるようになりました

▼3歳イチゴくん、今週もせっせとラキューを作っておりました。

このラキュー、前は「色はなんでもあり」だったのですが。(奥の3つ)

急に色を意識するようになりました。(手前のパトカー)

遊びの成長が見られると、ワクワクします!!

兄たち「イチゴくん、ついに色に目覚めたんだね!!成長したねえ〜」

お兄ちゃんたちが気づいてくれて、大絶賛してくれました・・!!

弟を褒めてくれてありがとう。

・・いや、それにしてもさ・・本当に不思議なんだけどね・・

小5と小2は、お互いけなし合ってることが多いんですよね。(何かとケンカになる。笑)

下の子たちは褒めてくれるのに、なぜでしょうか〜!!

時間があったはずなのに、写真があまりない不思議

母コーデも写真をいっぱい撮ってきて記事を・・と思っていたのですが。(汗)

▼あまり撮れなかったのです。(ごめんなさい!!汗)

いつも通りの母でした!!       

▼この時のチェックのワンピースも1着着ておりました。

www.simple-home.net

旅は寒波直前だったので、そこまで寒くなかったです。

寒波はやはりすごいですよね。本当に寒い!!

早く春になりますように!!

(少ない写真をかき集めて、母と私のコーデをまとめて書くかも?です)

1歳サクラちゃんは、3歳イチゴくんのマネが大好きです

▼3歳イチゴくんといつも一緒のことをやりたがる、1歳サクラちゃん。

今週は園のクラスでインフルエンザが流行り出しそうだったので、念のため自主休園しました。

(今週来週だけはかかりたくない事情があり。こういう伝染系は、一瞬で家族全滅する傾向にあるので、ビビッております。汗)

という訳で、下2人はずっと一緒に遊んでいました。

兄がいないと私にべったりなサクラちゃんなので、意外にも助かりました・・!!

▼サクラちゃんはまだ普通のピースをはめるのが大変なので、こちらのつまむタイプのパズルをプラスする予定です。

これ、言葉も増えそう!!

さて。

▼イチゴくんの描く絵が、だんだんしっかりしてきました。

毎回乗り物ばかり。(笑)

小さな子どもが描く絵ってかわいいですよね。

上手にできた(と親バカ目線で感じる)ものは、わが家の家宝にしています!!

かわいい♡

▼パズル効果で、指先も器用になった感じがします。

www.simple-home.net

▼今週イチゴくんがお休みしたので、コメントのお返事が遅くなってしまいごめんなさい!!

www.simple-home.net

▼ご質問いただいていた、上の記事で書いたラジコンはこちらです。

水爆弾が打てて、前にも横にも動けて、音楽もなる、けっこう騒がしいラジコンです。(うるさいとも言う)

3歳イチゴくんも一緒に遊んでいますが、えーと、実はですね・・

「きゃーーーーっ!!♡♡」

と、絶叫して喜んでいるのは1歳サクラちゃんです。(笑)

ラジコンから流れるノリノリ音楽に合わせて、激しいダンスを披露しております。

もうすぐ節分ですね

▼スリーコインズに寄ったら、節分グッズがいっぱいでした!!

かわいいーー!!

小5息子に「いらない、いらない」と止められましたが。

やっぱり何かほしかったです!!(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼8歳モモくんは気づくと本を読んでおります。ちびまる子ちゃんおもしろいです!!

親向けの本は長男の国語対策によかったです。

www.simple-home.net

▼個室で使っていましたが、今はリビングで使っています!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!