心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年6月第2週】体調を整えて、遊びと学びを充実させよう

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

毎日くもりがちだと、なんとなく体にだるさが残ったりしますよね。(汗)

▼もう4年前のレビューなりますが、こちらの本を手に取って、読み返しております。

www.simple-home.net

朝、スッキリ目が覚めた日は嬉しいし快適。

できれば毎日そうでありたいなと思っております。

自分の「元気度をはかるバロメーター」を持ちながら、自律神経も整えていきたいですね。

▼ちなみに私は、疲れを感じたらこの3つをやっています。

  • 疲れを感じたら水分をとる
  • ふくらはぎのツボを押す
  • 腕をまわす

3つくらいすぐにできることを作っておくと、自分へのお守りになります。

子どもたちにも、座っている時間が長くなったら、

  • 「お茶飲もうか」
  • 「腕まわししようか」

などと、声をかけております。

みなさまもどうぞご自愛ください♡

今日は、2023年6月第2週を振り返るお話です。

夏休み準備、カプラの買い足し

▼子どもたちは、カプラで仕掛けを作るのにハマっております。

▼いろんなピース数のカプラがあり、1000ピースはけっこうなお値段がします。

カプラを買い足すと、遊びが広がりそうなので、夏休み前に買おうかな?と思っているのですが。

何ピースを買い足すか迷っております。(汗)

子どもたち「1000ピースあればすごい!!すごいよ!!(ワクワクドキドキ)」

私「なるほど。片付けは?」

子どもたち「する!!」

200ピースくらいを片づけるのに、かかる時間は約5分。

それが6倍になると「片付けに30分??」と思うと、なかなか迷う所です。(そして高い。笑)

最終的に子どもの楽しさを取ると思いますが、もうしばらく200ピースほどで楽しんでもらおうと思います!!

家庭学習中は、水分をお供にして

運動する時は水分を必ず取りますよね。

勉強中も、絶対にとった方がいいです!!

▼家庭学習中、すぐに手が取れるようにしています。

(小3モモくん)

水分が不足すると、脳が十分なパフォーマンスをできません。

実は、小6レモンくんがお茶を忘れてテストに行ったことがありまして。(汗)

見事に頭が働いてない(いつもならしないミス連発)だったことがあります。

脳が働くためには、水分必須!!

としみじみ感じました。

睡眠もそうですね。

睡眠&水分、忘れずにとっていきましょう〜。

小3次男、折り紙もブームがきています

▼テストお疲れ様の後は、

www.simple-home.net

(*算数で、問題用紙にメモがなかった問題で正答があったので、結果は自己採点よりもアップしていました。モモくん的には快挙な点数。次回もこの調子でファイト*)

▼すっかり折り紙ブームな小3次男です。

  • 朝起きてすぐ〜登校まで
  • 下校後、友達と遊んで帰宅後すぐ〜夕飯まで
  • 夕飯〜寝るまで

ずーーっと折っております。(むずかしい折り紙に挑戦)

あれ、勉強は?(笑)

どんだけ後回しにするつもりなのかしら・・と様子を見ていたら、寝る前5分と登校前5分で片づけておりました。

折り紙、トータルで何時間もできる所はすごい。

いつかその集中力が勉強にも回ってくるはず、と信じております・・!!(頼む)

4歳児にも、折り紙ブームが来ています

▼「つる、折れたーー」と見せてくれました。

▼こちらの、大きいサイズの折り紙本を見ながら、自力で作っているイチゴくん。

www.simple-home.net

「できない」と泣き出すこともありますが。(汗)

手伝ってしまうと怒ることが多いので、自分でやりたそうな時はそっとしております。

(後でこっそり教えることもあり)

自分で一生懸命折り上げると、満足感たっぷり!!

特に、つると風船はおもしろいらしく、何度も作っておりました!!

(ずっと使い続けている折り紙本、幼児さんが見ても作りやすいので、気になった方は上の記事をご覧ください)

▼兄のお下がり玩具で、ひも通しも楽しんでいました。

指先が器用になった気がします。

成長したね〜!!

夫作のラーメン

昨日も飲み会で、休日の今は昼寝中・・という夫ですが・・

▼ラーメンは作ってくれました。ありがとう!!

かくし味は「シチューの素」だそうです!!

シチューの素を入れると、とんこつのようなコクありスープになるそうです。

「起きる起きる・・」と寝言を言いながら、まだ寝ていて少々イラつきそうになりますが。(笑)

感謝の気持ちを思い出しながら、役割分担でやっていこうと思います。はい。

(忘れそうになるのよね、夫婦は)

面倒見がいい三男

▼「僕がサクラちゃんを守ってあげる」

と、面倒を見ようとしてくれる三男。

2人の姿にほっこりしています。

梅雨も体調を整えて、

楽しい時間をつくりたいですね。

 

 

おすすめの関連記事です

▼夏休みは、こういう実験セットも。

www.simple-home.net

▼昨年は完売続出でしたが、今年は大丈夫そう。また同じセットをリピートしようかな?と思っております。このセットが1番おもしろいみたい。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!