心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年10月第4週】誕生日と、子どもたちの成長と

スポンサーリンク

誕生日のこと

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(イチゴくん作のケーキ)

今週は誕生日がありました・・!!

ある日突然、おばあちゃんになるとショックを受けそうなので、じわじわ〜っと、ゆっくり歳を重ねていきたいなと思いました。

(時間の神様、よろしくお願いします。笑)

いつでも、今を楽しみ、

人生を楽しんでいきたいですね。

そしてそして。

先週に引き続き、今週もインフルエンザがとても流行っていますね。(汗)

みなさまどうぞお気をつけて、ご自愛くださいませ。

わが家では、いつもより早めに眠るようにしました。

そのくらいしか対策がなく。

わが子たちは睡眠不足になると風邪をひきやすくなるので、たっぷり眠れるようにしたいです!!

おいしい物もたっぷり頂きましょう〜。

今日は、2023年10月第4週を振り返るお話です。

イヤホンの話

ずっと、アイフォンについていたイヤホンを使っていたのですが。

それが2歳サクラちゃんによって破壊されまして。(汗)

他のイヤホンを買わなくちゃ・・と思っていたのです。

それを夫に話したら、すぐに100均のイヤホンを買ってきてくれたんです。

私「ありがとう。ちなみに、夫のイヤホンはいくらの使ってるの?」

夫「3000円から5000円くらい」

なるほど。

自分はそういうイヤホンを使っているのに、妻は100円で十分という発想なのね。

それが私のツボにハマりまして、面白すぎました。

(これからネタにしようと思います

確かにね、100均ので全く問題なかったです。(笑)

次に買い換える時は、

▼アイフォンにさすタイプか、

▼ワイヤレスで使えるタイプ・・

を考えております。

まあ、その前にまた100均のイヤホンを夫が買ってきてくれそうですが。(笑)

シャーペンの芯などをストック

▼小6レモンくんが愛用しているシャーペンです。

www.simple-home.net

▼一時期在庫切れしていたブルーが復活していたので、予備に。

▼芯も専用の芯にしています。

こちらもストック用を。

オフ価格になっていてラッキーでした・・!!

芯をきらすと大変なので、ラスト1になったら補充しております。

鉛筆や芯はストックがあると安心ですよね。

語尾に「ら行」がつく件

▼サクラちゃんが、何かとバンソウコウを貼りたいお年頃です。

(4歳イチゴくんが貼ってくれてます)

▼2歳サクラちゃん、単語の語尾を付け足すことがあって。

  • バンソウコウ・・バンソコロ
  • チャック・・チャックリ
  • マスク・・マスクル

語尾に「ろ」「り」「る」などがつくんですよね。

それがかわいらしくて、私もついつい真似してしまっています。

「バンソコロ貼ろうかー」なんて。

言い間違い、癒しです・・!!

学校の帰りが早い週間でした

▼今週は学校の帰りが早くて、ずっといる感じがしました。

小学校の下校時間、イレギュラーが多すぎませんか??

毎日下校時刻チェックしております。毎週すごく変わります。

できれば毎日、3時帰宅が定番化してほしいです。(笑)

(2時だと早っ!!となるし、4時だと遅い気がする)

今週はお早いお戻りだったので、いつもより慌ただしく感じました。

そんなにお世話もしていないのに、なぜでしょう〜。不思議です。

さて。

朝勉はしない派だった小3モモくんなのですが、コツコツできるようになりました。

  • 朝・・ゼロだったのが、漢字(読解)・計算・理科が定番に。
  • 夕方・・宿題プラス家庭学習

どうも第二子は手薄になりがちなので。(汗)

要チェック人物として、しっかりフォローしていこうと感じました・・!!

▼最近は、算数王という学習まんがにハマっているそうです。

気に入る本が見つかると、嬉しいよね。よかったね〜。

▼わが家にある、実験対決と同じようなイラストです。

算数王というシリーズ。

上のシリーズを、小3次男と小6長男が一緒に読んでいます。

▼実験対決は本当に揃えてよかったです。毎日大活躍!!

www.simple-home.net

算数王はどのくらい面白いんだろう??

ものすごく頼れる算数漫画なら、お家文庫への導入も検討しようかな。

ひとまず今は、図書館から借りて楽しみたいと思います!!

ゴールを決めるか、決めないか

私が「家事の中には、時間がないからできないこともある、やらないことをまず決める」という話をしていたら、

夫が「君はゴールの時間を決めているから、そうなるんだよね」と。

なるほどなーと思いました。

夫は決めていないことも多いらしい。

・・

だから外出の時、夫は遅れるのね。(笑)

▼4歳イチゴくん作の果物。

妻への100均イヤホンプレゼントに関しては、

漫画にもしようと思ってます。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼今日の工作はみんなこれ。楽しそうです。

www.simple-home.net

▼秋もこちらが活躍しております。

ワンサイズ大きいタイプもいいかも。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!