心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

結婚して良かった100のこと(12)【お互いさまだから、責めないでフォローしよう】

スポンサーリンク

結婚して良かった100のことシリーズ、その12です!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ずっと一緒にいる相手にやさしい自分でいたい。それは簡単なようで、はじめはとても難しいことでした。

f:id:simplehome:20170905171027j:plain

結婚10年で、ようやく、だんだんと心地いい関係に近づいてきたような気がします。

さて今日は、結婚して良かった100のこと、お互いさまだから責めないでフォローしよう、のお話です!

マンガ&エッセイです

 前回までのお話はこちらです

お互いさまだから、責めないでフォローしよう

(※夫→メロン、私→ミカン)

付き合っていたとき、新婚のとき、どちらの時代も、夫のミスに対して責めてしまいました。

相手のミスを、フォローするどころか責めてばかりで・・(汗)ダメ子でした。ごめんなさい!

*注意*両親や友人にはこんな風に絶対にならないです!!なので、夫に対する甘えかもしれないです。パートナーってフシギな存在です・・)

↓こんな感じでした。何かメロンくんがミスすると怒ってました。

f:id:simplehome:20170905170937j:plain

メロンくんは怒られ弱くて、何か言うと「また怒られた」が口グセでした。

f:id:simplehome:20170905170953j:plain

メロンくんはケンカが早く終わるために、こんな決めゼリフを用意していました。

そんなこと誰も言ってないって〜」でケンカはおしまい、という流れでした。

ところが、ところがです。

10年経ったらすっかり立場が逆転したのです!

今度はメロンくんが、いちいち文句を言うようになってびっくり。

相手にしたことはブーメランのように自分に返ってくるのかも、です!

f:id:simplehome:20170905171008j:plain

お姑さんっぽい発言の数々・・

そんなメロンくんを見て・・

はい、何もできない女、ミカンです」と心で思いました。

f:id:simplehome:20170905171027j:plain

前の私はこんな風だったんだろうなあ〜と思いました。過去の自分を反省。

でも、今はね・・・

f:id:simplehome:20170905171046j:plain

せっせと黙ってフォローするようになりました。

その理由は、

f:id:simplehome:20170905171056j:plain

お互いできないことはフォローし合っている、としみじみ分かったからです。

だから、大抵のことは、責めずにフォローするようになりました。

f:id:simplehome:20170905171112j:plain

メロンくんが派手にお塩のビンを落としても、責めない。

f:id:simplehome:20170905171128j:plain

「たまには、こんなこともあるよね」(お互いさま〜お互いさま〜)

f:id:simplehome:20170905180847j:plain

怒らないと、相手はごきげんでいてくれます。

相手がごきげんなのが一番!

そうしたら、メロンくんも最近 変わってきてくれました。(気持ちは伝染するみたいです)

お互いに、責めないでフォローしあえるようになってきました。

結婚して良かったこと【お互いさまだから、責めないでフォローしよう】

一番近くにいるパートナーに対して、責め続けると、自分にブーーンと返ってくることが分かりました。(汗)

やっぱり、責めずにフォローしあえる方がすごくいい!!その方が、もっと楽しい共同生活になりそうです。

さいごに。もちろんカンペキにはいかないです。たまにはこんなことも・・

たまに、本当にたまにですが、日頃のうっぷんをちょこっと夫にメールしてしまうことがあります。(本当にたまにです!!)

時には流せないできごともありますよね。

そのことについて先日、夫に謝りました。すると、

大丈夫だよ、スルーしてるから。気にしないでね♡

「え?もしかしてメール読んでないの?」

(返事なし)

スルーもフォローと同じくらい大事なのかも、です。(!!)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

www.simple-home.net

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼すっきり暮らす

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼掃除・片付けのコツ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!