心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【6歳のお誕生日会の準備】リビングの飾りつけ、カード作りなど

スポンサーリンク

【6歳のお誕生日会の準備】リビングの飾りつけ、カード作りなど

こんにちは。ayakoです。

▼もうすぐモモくんの6歳のお誕生日。リビングに飾りつけしたり準備しました!!

f:id:simplehome:20200423105726j:plain

上のろうそくは100均で買ったもの。カラフルでかわいい。

実はチョコペンもほしかったのですが、完売していて・・!!

しまじろうケーキを作りたいとリクエストがありましたが、普通のケーキを作ることにしました。

▼リビングの飾りつけに使ったものはこちらです。

(*今回は使わなかったものもあります*)

www.simple-home.net

▼飾った後に記念撮影しました。(リビングを強引に片づけて。笑) 

f:id:simplehome:20200423105737j:plain

手に持っているのはお誕生日プレゼントのレゴです。

チェストの上は家族写真を集めて飾りました!!

さてさて。

自粛中、ほぼ毎日家族全員いるわが家。1日で準備してお祝いしようと思ったら・・めちゃくちゃ大変・・!!(汗。本当に汗かく)

ちょこちょこと準備したり、写真を撮ることにしました。

ケーキを作る日と、お誕生日の食事を作る日も別にします。(一緒は不可能すぎて〜。ごめんモモくん!!)

今日は、6歳のお誕生日会の準備のお話です。

手作りカードを書きました

▼今年はハガキサイズの紙で作りました。完成したらヒモを通して閉じます。

(写真はまだ途中です)

f:id:simplehome:20200423130927j:plain

下書きもアイデアもない、毎年ぶっつけ本番カード。

書きはじめてホッとしました!!

そうそう。なんでもやるまでは体が重いんですよね。

コロナ自粛生活が、面倒くさがりな性格に輪をかけている気もする。(汗汗汗)

やり出したらサクサク進み、母にとっても楽しい時間になるのでした。

(モモくん楽しい時間をありがとう。毎日怒りがちでごめんね)

▼こちらのスマホプリンターで印刷して、写真シールも貼りました。

www.simple-home.net

「インスピックの他の使い方はありませんか?」とご質問いただきました。ありがとうございます!!

本日のカードのように、お誕生日カードにペタッと写真が貼れることも魅力だと思います。

インスピックは即プリントアウトできるので、やろうと思ったらすぐできるんですよね。

それがすごく便利!!

▼これからもカードやメッセージに、子どもたちの写真を貼ろうと思っています。

  • お誕生日カード
  • 年度末の先生方へのメッセージカード
  • 祖父母に送るカード 

今の所、毎日数枚ずつ印刷していて楽しい。私のワクワクタイムです♡

(写真の中の子どもたちは、ただただかわいいだけなのです。笑)

折り紙で三角のガーランドを作って、リビングに飾りました

▼先日の、1歳イチゴくんのお誕生日に使ったガーランドを飾ろうと思ったのですが・・。

www.simple-home.net

取り出してみると、元気いっぱいカラーがまぶしく感じてしまって。(汗汗汗)

癒しがほしい母心と、ちょっとギャップがありまして。 (汗汗汗)

▼今回は、こちらの三角のガーランドをもう1度作って飾りました!!

f:id:simplehome:20200423105834j:plain

かわいい。めちゃくちゃ癒されます。

こっちにしてよかった!!(休校&自粛中の弱りやすい心にしみる〜。笑)

シルバーの「6」数字も一緒につるしました。

▼三角のガーランドの作り方はとっても簡単!!こちらに詳しく書いております。

www.simple-home.net

作るかどうか迷っていましたが、やっぱり作ってよかったです!!

もうちょっと時間が取れたら増やそうかな。

配色はこの4色がお気に入り。とてもかわいいです!!

▼ガーランドの配色はこちらです。

折り紙から抜き取りました。

f:id:simplehome:20200423105816j:plain

  • 黄色
  • ピンク
  • 水色
  • うす紫

この4色の組み合わせが本当にかわいくて・・!!失敗なし。

また同じカラーを選びました。

折り紙8枚あれば、壁1辺分飾れます。

折り紙はフリーザーバッグに保管しています

▼作りかけ、作り終わったもの、キープしている折り紙を分けて保管。

f:id:simplehome:20200423105930j:plain

イチゴくんにもいじられなくて最高です。はい。

作業時間が細切れになってしまう時は、このように小分けにすると便利ですね。

スキマ時間にちょこちょこできます。

▼セリアのフリーザーバッグ。折り紙の保管にちょうどいいです!!

www.simple-home.net

飾りつけした後のリビング全景です

とりあえず準備ができました!!

▼リビング全体はこのようになりました。

f:id:simplehome:20200423105955j:plain

▼アップだとこちら。

f:id:simplehome:20200423110026j:plain

「HAPPY BIRTHDAY」のフェルトガーランドはダイソーのもの。

何回も使っておりますが、飽きなくて本当にかわいいです。

さてさて。

写真を撮るために片づけたリビングは、もうすでに散らかってます。(早すぎでしょーー!!笑)

さいごに。ケーキの材料

スーパーでケーキの材料も買ってきました。

▼イチゴと生クリーム。

自粛中のせいなのか、生クリームがあまり売ってない??ようなので、品薄でちょっと焦りました。

無事に買えてホッとしました!!

これで準備万端だ〜。(多分)

f:id:simplehome:20200423105942j:plain

前回、夫が選んだ「巨大イチゴ」をどう飾るか苦戦したので・・。

今回はかわいらしい形のイチゴにしました♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらはモモくんの昨年のお誕生日の様子。

この時、お出かけしたのが懐かしいーー!!思い出で心を温めよう。そうしよう。

www.simple-home.net

▼そういえば!!お誕生日の後は兜を飾らなくては!!やばいくらい忘れてました。

一気にしぶい雰囲気になりそうです。(笑)

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!