心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【4連休のリビングの風景】ハマってる2大遊び、お茶づくり、たまにケーキ

スポンサーリンク

【4連休のリビングの風景】ハマってる2大遊び、お茶づくり、たまにケーキ

こんにちは。ayakoです。

4連休ですね!!いかがお過ごしでしょうか。

▼まあまあ片づけた後の、本日のわが家です。

(完璧に片付けるパワーなし。笑)

f:id:simplehome:20210723162622p:plain

(もうすぐお誕生日のレモンくんの飾りつけが、少しだけチェストにあります)

休日は基本的に、毎日荒れ狂っております。リセットしきれません〜。(汗汗汗)

さてさて。

わが家は特に予定もなく、こどもたちは元気に遊んでおります。

元気に遊んでくれて何より。

部屋が荒れるのも、元気にいっぱい遊んだ証拠ですね!!(と考えることにしましょうか)

大人は何か、「家事子育て以外の予定」がほしくなりますね。(笑)

DVD鑑賞でもしようかな。

連日とても暑いので、熱中症にはどうぞお気をつけくださいませ。

みなさまにとって、楽しい連休になりますように・・!!

ここから、リアルに荒れた室内や遊びなどをつづっていこうと思います。

今日は、4連休のリビングの風景のお話です。 

ハマっている遊び*カプラブームふたたび

▼こちらはカプラで遊んだ後の風景です。(つまり荒れたリビング)

(積み木の大作を撮ろうと思っているのに、いつも壊れた後になってしまう。汗)

f:id:simplehome:20210723162701p:plain

リビングドアの前という妙な場所で遊んでいますが、積むのがすごくおもしろいみたい!!

毎日遊んでおります。

▼わが家は外箱を処分したけれど、箱も遊びに使えました。

カプラは軽いので、高く積み上げても大丈夫!!

▼個室のドアの上まで積んでいました。

カプラが蘭窓からチラリ。

f:id:simplehome:20210723162706p:plain

カプラは音もきれいです。

ただね・・毎日4時から遊ぶのだけはやめて〜!!

休日は子どもたちがめちゃ早起きです。

大人はゆっくり寝たいですよね。(笑)

ハマっている遊び*レゴ

▼この連休と言わず、遊びのほぼ大部分がレゴです。

f:id:simplehome:20210723162725p:plain

▼キャンピングカーだけは、夏休み前に足したこちら。

(お家はオリジナル)

▼建物の外もシンプルで美しいです・・!!(親バカ)

f:id:simplehome:20210723162735p:plain

・・でもね。

▼引いてみると、このような状況なのです!!

ぐっちゃぐちゃ〜。

f:id:simplehome:20210723162747p:plain

レゴハウスの中はめっちゃきれいなので、差がすごい。(笑)

どこかきれいにすると、他のどこかが汚くなるのかもね、と、しみじみ感じました。

その調子で周辺もきれいにしてらえたら嬉しいです!!

▼夏の間は、ここでレゴをしています。(リビングだと何度も片付けるのが大変なので)

www.simple-home.net

狭い部屋ながら、大活躍のお部屋です。

楽しく遊んでね〜!!

お茶づくりは効率よく

子どもたちが全員在宅すると、お茶の消費がとっても激しいです。(汗)

▼ふだんはこんな風に、1個のティーバッグで、順番に出していきます。

f:id:simplehome:20210723162807p:plain

1個のティーバッグで、たくさんお茶が作れますよね。

何個も使うともったいないので、絞り出してます!!(笑)

大きなピッチャーだと子どもたちが注ぐのを失敗するので、小さなピッチャーにいくつか作ってから冷蔵庫へ。

ただ、この方法でもお茶の製造が間に合わないことがありまして。(汗)

今日は試しに、大きな鍋でお茶を作ってから、ピッチャーに移す方式にしてみました。

そうしたら、ちゃんと夜まで持ちました♡よかったよかった。

お茶も何度も作ったら面倒なのです。ちょっと作業が減るだけで嬉しくなりますね。

ティーバッグも1個で十分。たくさんお茶が作れました!!

大人が飲むものは別に準備しています

▼授乳中なので、お茶をごくごく飲むようにしています。

一応、温かいお茶をつくっておいて、ちょうどいい温度に冷ましながら飲んでいます。

f:id:simplehome:20210723162812p:plain

子どものことに気を取られると、大人の水分補給を忘れがち。

ちょこちょこ水分を補給しましょう〜!!

好きな時間帯は、お昼すぎです(お昼寝している人が2名いるからです)

▼本日のお昼すぎ。

f:id:simplehome:20210723162822p:plain

とーーっても静かでした!!

(この時間帯以外はもう・・期待できません)

最高すぎて、一気に目が覚めてしまいました。(笑)

寝顔をのぞきにいくと・・

▼布団の意味がない2歳イチゴくん。

f:id:simplehome:20210723162832p:plain

めっちゃはみ出てるよ〜。(笑)

掛け布団まで敷布団からドロップアウト。

イチゴくんの寝相はとても楽しいので、癒されるために何度か見に行ってしまいます。

ああ癒し。

ごきげんに目が覚めますように。

イチゴくんはお昼寝がロングスリーパーなので、その点とても助かっております。

(ただし夜寝るのが遅めになり、その点は焦ります。汗)

静かに本を読むお兄ちゃんたち

読書タイム、最高です。この間に色々できて。

▼明日も1冊例の本を出そう。

f:id:simplehome:20210723162840p:plain

子どもたちはそんなにうるさい訳じゃないんだけど。(ケンカは別として)

家がシーンとなると、あ、いつもはうるさいんだなって気づきます。(笑)

静かな時間があるとホッとできますね!!

洗濯物は時間があるたびに、ちょこちょこたたむ方式です

▼ソファはゴロンできるように死守。

f:id:simplehome:20210723163039j:plain

ソファ奥に、どんどん積み上げられる洗濯物たち。(笑)

子どもたちにもやってもらいますが、こちらがやった方がいい時はやっちゃいます。

でも・・。

子どもたちにお手伝いしてもらい、みんなで家事を分担するのがよいと思います!!明日はやってもらおう!!

将来家事ができる子になった方が、本人も生きやすいですからね。

たまにケーキを!!

夫から「僕は口数が少ないから、失言も少ないはず〜」と言われてびっくり。

口数と失言の数って、必ずしも比例しないですよね??(笑)

さて。

▼本日とある失言がありまして、夫がお詫びに(?)買ってきてくれました。

f:id:simplehome:20210723163023p:plain

う、嬉しい。失言はなかったことにしよう。

ケーキって大事ですね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼カルシウムって大事ですよね!!イライラ対策のひとつです。

www.simple-home.net

▼ブックスタンド、色々使いまわしております。

www.simple-home.net

▼おもちゃ収納は半分本棚に移行中です!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!