心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【久々!赤ちゃんと2人の時間】自分ケアしたり、休んだり、日記を書いたりしました

スポンサーリンク

【久々!赤ちゃんと2人の時間】自分ケアしたり、休んだり、日記を書いたりしました

こんにちは。ayakoです。

▼すごく久しぶりに、平日に赤ちゃんと2人きりの時間を過ごしました。

f:id:simplehome:20210929162018p:plain

これがもう・・快適すぎてやばかったです!!

(お兄ちゃんたちごめんね。笑)

まだそこまで動かない赤ちゃんとの時間は、色々お世話はありますが、やはり楽ちん。

子どもたちに「アレやれコレやれ」言わなくていいですし、ブーブー言われることもありません。(最高)

1人の時間って本当に大事だなあと感じました。

久しぶりにホッとした半日となりました!!(光の速さで終了しましたが)

小学生が帰ってくるまでの時間、やりたいことがちょっとずつできてスッキリ。

「ああ、毎日こんな時間がほしいーー!!」

さてさて。

明日は今日とはま逆。ワチャワチャ全員在宅デーでございます。(笑)

しずかな時間が貴重だからこそ、めっちゃ楽しく感じるのかもしれませんね。

今日は、赤ちゃんと2人の時間の過ごし方のお話です。

ゆっくり休む(ボーッとする時間をとる)

▼まずはソファにゴロンです。

f:id:simplehome:20210929161945p:plain

久しぶりに「ああ〜幸せだ〜」と感じました。

1人時間に幸せを感じる母って一体・・。(苦笑)

いえあの、みんなといる時間にも幸せは感じてはいるのですが、何しろドドド〜っていつも急流すぎまして。(汗)

立ち止まった時間にこそ、「ああ〜幸せ〜」という気持ちは押し寄せてくるのかもしれませんね。

つまり、まだ帰ってこないで〜あともう少し〜って感じでした。はい。

赤ちゃんの成長を楽しむ

▼0歳サクラちゃんと一緒にねんねしたり、寝返りしたりしました。(=ゴロゴロ)

f:id:simplehome:20210929162112p:plain

ふだん、お兄ちゃんたちに手がかかってしまい、ゆっくり過ごしてなかったので。

(兄たちに言いたいことがありすぎて困る。笑)

赤ちゃんとまったり過ごす、じわーっと嬉しい時間になりました。

自分ケアもしました

▼長らくテキトーになっていた自分ケアをしました。

f:id:simplehome:20210929162121p:plain

自分ケアと言っても、ふだんしてない部分に保湿するだけ。

それでも、保湿すると、なんだか自分を大事にしているような気分になれます。

あとは、ベビーと私の爪切りをしました!!

爪はめっちゃ短いのが好きになってしまい、もはや男化しております。(笑)

▼顔への保湿はこちらのクリームを使っています。

www.simple-home.net

お家のグリーンをケアしました

▼「最後にいつ水あげたっけ?」となる観葉植物と、ベランダのお花たち。(汗)

f:id:simplehome:20210929162135p:plain

そんなうっかりでも、枯れない植物たちに大感謝です!!

以前、母が来た時に植えてくれたバラの花がありまして。(母は庭いじりが好きなので)

それが・・もう2回も瀕死の状態になっておりました。(汗汗汗)

大量に水をあげたらなんとか復活したので、意外とバラは強いんですね。

他のベランダ植物も、なんとか夏を生き延びてくれました。いっぱいつぼみをつけてくれてありがとうーー!!

▼わが家の植物は、こんな選び方なのでした。

  • 水やりが少なくて済む(干からびても復活する系)
  • とっても強い
  • 植え替えがいらない花
  • 肥料が少なくても元気

手抜きな性格が全面的に現れていて、本当にごめんなさいーー!!

今年のスケジュールをざっくり確認しました

▼なんと残り3ヶ月!!なんですね。

f:id:simplehome:20210929162144p:plain

コロナさえなければ、もっと休めたし楽しい8月&9月だったのにーー!!

なんてね。どこかで叫んできたいです。(笑)

やっと落ち着いてきたので、10月は少しはお出かけしたいなあ。

本日も少しだけ、近場のホテルをチラチラ見ておりました。

見るだけでも満足できるくらい、楽しいです♡

写真絵日記を書きました(全然書いてませんでした!!)

▼スマホ写真をカンタンにプリントアウトできる、インスピックを使って・・

www.simple-home.net

▼ペタペタと、写真を貼って絵日記を書きました。

f:id:simplehome:20210929162156p:plain

この作業、大好きなんです!!

楽しい時間があると、心がパッと生き返りますよね。

そしてそして。

この作業をしていると、「なーんだ、色々あったけど、今年の夏も楽しかったのね」と思えてくる不思議。

自己肯定感、育児満足感が高まるのでおすすめです。(笑)

▼主に、日記に書いていることです。

  • 自分が感じたこと
  • 写真をペタペタ
  • 子どもが話したことをメモ
  • 赤ちゃんの1日(母乳タイムや睡眠リズムをざっくりメモ)

赤ちゃんの生誕から1年って、目まぐるしく睡眠や母乳のリズムが変わっていきますよね。

あ〜リズムが整わないなと感じたら、ひたすら記録してみます。

ただ記録するだけでも、「明日はここを変えてみようかな?」と、明日からの育児の参考になります!!

行き詰まった時にしたいこと

f:id:simplehome:20210929214134p:plain

▼行き詰まった時の対策!!最近はこんな感じです。

  • ゆっくり休む
  • 1人の時間をつくる
  • 「今」の状況を書き出してみる
  • これからやりたいことを書く
  • 笑えるもの、ほっこりするものを見る
  • おいしいものを食べる

先日体調を崩した時に、産後うつの足音がふたたび聞こえてきたんですよね。(ひええやめてええ)

心と体はつながっているんだなーとしみじみ感じました。

元気が出ない時は、まずはゆっくり休みたいですね♡

お白湯を飲んで、体を整えました

▼お白湯(湯冷し)を飲んだら、なんだかすごく美味しくて!!

癒されました。

自分を癒す時間は、とっても大事ですね。

どんどん作っていきましょうーー♡

f:id:simplehome:20210929162200p:plain

みんなが出かけた瞬間、

パーーッと笑顔になった、正直者の私でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼はんこを押すのも大好きです!!

www.simple-home.net

▼おくるみ、軽くて使いやすくてこればかりです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!