心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年4月第4週】慌ただしい春。風まかせな日々

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

給食はとってもありがたいのですが、ちょっと休憩したい気持ちがあり連休が待ち遠しい4月末です・・!!

毎日ワタワタと色々ありますよね。(汗)

どうかホッと一息ついてくださいね。お茶をゆっくり飲んで癒されましょう♡

▼今週は子どもたちの歯科検診が立て続けにあって。

www.simple-home.net

兄2人とも虫歯なしが続いているので、歯科検診&クリーニングがすごく効いてるなーと実感しております。

(下2人は元々虫歯なし)

3ヶ月に1回、「歯磨き指導、クリーニング、あれば歯石取り」をしていただけるだけでもすごく違うな、と。

1年に1度の検診だと、多分少ないんですよね。(汗)

徒歩2分くらいの場所なのですが、兄たちは送迎なしで行ってくるので、それも大変助かっております。

今後もこの定期検診システムは続けていこうと思います!!

「続けたいことはルーティン化」しておき、「考えなくてもできる状態」にしておくとよいですね。

今日は、2023年4月第4週を振り返るお話です。

春はワタワタ。完璧は目指さないこと

▼先日記事を書いていて、その後に気づいたことがあります。

www.simple-home.net

▼1つ、記事に入れ忘れました!!(おい。笑)

キッチンクロス6枚セットです。

汚れが目立たず、ナチュラルカラーでかわいいです。

▼実は、この記事も、後でよくよく確認したら・・

www.simple-home.net

ワンピースが1枚足りない!!(おい2回目)

そうなのです。私、もう少し爆買いしていたのです。

まあでも、1つならいいか・・と。

春はそのくらい、完璧を目指さなくていいか・・と。

都合のいいように解釈しながら生きております。

5月連休後からエンジン入る予定?です!!

さて。

子どもたちは、けっこう春に情緒不安定になったりしますよね。(汗)

わが家の場合、4歳イチゴくんと8歳モモくんがちょこちょこ泣いちゃうことがありました。

うん。春はママも大変だ。(パパが無傷なのはなぜ。笑)

今大変な方、「いつか落ち着く日が来る」と思いながら、一緒になんとかやり過ごしていきましょう〜。

子どもたちのヘアカット、卒業のタイミング

ママ美容室、そろそろフル稼働しないといけなそうです。

▼この方は、前髪を頻繁にカットする以外、サイドや後は伸ばしっぱなしなのでよいのですが・・

(掃除機を追う2歳サクラちゃん)

お兄ちゃん3人のカットが、かなり大変に感じるこの頃なのです。

そろそろ他に行ってもらおうかな。

ママカットで節約するか?ママが楽をするか?

そんなのもちろん・・ママが楽がいいに決まってます!!(笑)

外注先を探すことにします。

兄2人はママ美容室をそろそろ卒業してもらおうーー!!

誕生日の飾りは、シンプルに、出しっぱなしに

▼ハッピーバースデーが続く4月。

モモくん仕様に飾りを少し変えました。

▼先週まで飾っていた、2を9にしただけ。

飾りつけも、春はバタバタしてしまうので。

出しっぱなしでもかわいい物にしました。

当日付近はもっと他のペーパーアイテムも飾りますが。

今年から、誕生日月の間、ずーーっと飾りっぱなしでもいい飾りをメインにしていこうと思います!!

「全部出し」という遊び

わが家にある、おもちゃなんでもボックスを・・!!

▼全部だししてから遊ぶ2歳サクラちゃん。

えーー!!毎回全部出すのーー!!(片づけ大変なんだけどーー!!)

と、母は心で思うのです。

まあでも、楽しく遊んでくれたらいいので、何も言わないですが。

この遊び、毎回2分で終了しているんですよ。

たった2分で飽きる全部出し遊び。なんてコスパの悪い遊びなのでしょうか・・!!

なんでもボックスいらない疑惑が浮上しております。(笑)

お絵描き大好き!!

▼4歳イチゴくんは、毎日おりがみとお絵描きをせっせとしております。

タイヤだけぐるぐるして、躍動感たっぷり!!

かわいいイラストにほっこりしたり、

▼時々現れる、シュールなイラストに「え?」となったりしています。

これは一体・・!!??

どうやらガンダムをイメージしているそうです。

イチゴくんって、けっこうおもしろい所もあるんですよね。

先日、夫から「ねえ、イチゴくん、パパの話聞いてた?」と聞かれて、

「聞いていませんでした」と普通に答えていて。

楽しすぎました。(笑)

▼お絵描きには、しっかり描けるこちらがお気に入りのようです。

お出かけが楽しい季節

▼お出かけが大好きなサクラちゃんです。

どうやら家が飽きたらしい。

家を脱出したい気持ち、すごーーく分かります!!(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼使っています!!

www.simple-home.net

▼春も使っています。1日崩れない所もお気に入りです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!