心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【冬休み前の過ごし方】心を整えながら、優先順位を整えながら、暮らしています

スポンサーリンク

紙に書いて、いろんなことを整理しています

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

もうすぐ冬休みですね・・!!その前の時間がとっても貴重に思ております。

(実際、とても貴重!!)

子どもたちが常にいると、頭がスッキリしないこともあるので。

今のうちに、スッキリさせています。

  • 紙に書いたり
  • ノートに書いたり
  • ふせんに書いたり
  • スマホメモに書いたり

▼書きながら、

  1. 優先順位をつける
  2. やりたいことが実現できているか振り返る
  3. 答え合わせをする(あらゆることの)

そうすると、来年はこうしたいなーとか、色々できているなーと、満足感を得られるのでした。書く時間はとても楽しいです。

また、こうして書いていると「自分比較」になれるところもいいのです。

「他人比較」を続けていると、疲れちゃいますからね。(汗)

もともと、人間は比べたくなる生き物なので。

他人と比べるのをやめて、自分の過去と比べると楽しくなっていきます・・!!

今日は、冬休み前の過ごし方のお話です。

好きなおやつを、少しずつ頂きます

▼好きなおやつを、ちょっとずつ頂いております。

夫は年末分かりやすく飲み会ざんまいな日々ですが、私はいつも通り。(笑)

とはいえ。

おやつタイムが大好きなので、好きなおやつを仕入れてはほっこりしております。

買い置きすると全部食べちゃうので、あまりストックしませんが、いつもより休み前は余分に買ってしまうんですよねー。

で、食べ過ぎてます。(汗)

ストックそこそこにしなくては。

子どもたちの作品を整理しておきます

小学校の休み前。

色々持ち帰る作品などは、その都度整理しております。

ほとんどは写真に撮ってから処分。

▼4歳イチゴくんが作る折り紙作品も、写真に撮ってから、保管するかどうか決めています。

▼子ども別に写真を保管しておくと、すぐに見返せるし楽しいです。

www.simple-home.net

思い出って、全部残すといつか全部捨てることになりがち。

一部だけピックアップして保管していくと、心地よいと感じております。

▼一応、この期間に物を捨てたりする予定です。

1月31日〜1月4日。

今年のお正月は、整理せいとんしますーー!!

実は人間って、ダラダラしすぎると疲れる生き物だそうで。

それ、すごくわかるんです。

ダラダラしすぎても快適な時は、本当にそれまで疲れていた時。休みましょう。

ダラダラしすぎて動きたくなる時は、元気な証拠。

やりたいことをやっていきたいですね。

新しいレシピを取り入れています

▼この日から、かなりこのレシピ本が愛されておりまして・・

www.simple-home.net

▼うっかり、私までレシピを参考に夜のおかずを作ってしまいました。(笑)

こちらです。

おいしかったです・・!!

まさに上の写真のような感じ。

子どもたちにも大好評でした!!

小学生向けだから簡単シンプルで、めっちゃ良かった。(笑)

わが家はきのこも入れてみました。

(白砂糖はメープルを使いました)

かわいいなーって見ているうちに、自分も作りたくなってしまった・・なんて、びっくりの展開です。

このレシピ本すごい!!

ワクワク感があるので、小学生たちも熟読しております。

小学生用のお菓子本の中のプリンも、モモくんと作ってみようと思います。

もうすぐ卯年おしまい。2023年にできたことを振り返っています

▼イチゴくん作のうさぎさん。

もうすぐ2023年も終わり。

今年できたことを振り返ってみました。

できたことリストを作ると、自己肯定感も上がりますしすごくおすすめです。

できたこと、いっぱいある!!

みなさまも本当に、お疲れさまでした・・!!

体調も整えておきましょう〜。

やすむ時間も、大切にしよう

▼今年は待ち時間を、大活用できて新たな楽しみを見つけ出しました。

(レモンくんありがとう!!)

www.simple-home.net

▼スタバってすごいですよね。

めっちゃ集中できます・・!!

昨年までゼロ利用だったのが、今年はテストの度にお世話になりました。

そして、休むことも大事。

冬休みまでの時間も、楽しく過ごしていきたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼5分後シリーズ大好きです。ズッコケシリーズが次男のツボらしく、冬休みはそれにするかも。

www.simple-home.net

▼肩こりにも効果がある葛根湯、お世話になっております。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!