心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「心を楽に、シンプルライフ」ブログ一周年、ご質問にお答えします!

スポンサーリンク

メッセージやご質問、本当にありがとうございました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

無印良品、マリメッコなどを使って、北欧シンプルなインテリアで暮らしています。

先日は、一周年記念プレゼント企画にたくさんのご応募とメッセージをいただき、本当にありがとうございました! 

f:id:simplehome:20171003112923j:plain

本当に嬉しかったです!ありがとうございました。

みなさまのお気持ち、今回の応募は見送られた方のお気持ちも、しっかりと受け止めてコツコツとブログを書けたら幸せです。

今日は、読者のみなさまからいただいたご質問にお答えするお話です

(*9個のご質問と答えです。いただいたご質問をまとめている箇所もあります*)

質問1.リビングの親子ドア、玄関タイル、床材はどこのものですか?

f:id:simplehome:20171012143420j:plain

  • リビングの親子ドア…パナソニックの「ベリティス」シリーズの漆喰ホワイト
  • 玄関タイル…リクシルの30センチ角タイル(ダークグレー)
  • …無垢のバーチ材、オスモオイル仕上げ

リノベをした詳細をアップしようと思いながらも、あまり書いてないですね。(ごめんなさい!汗)

リノベは「なるべく安く、シンプルに、最大限に住みやすく」を心に置きながら考えていきました。

家づくりは、選ぶものでびっくりするくらい費用が変わってきますよね!

なので、なるべく普通のものから選んで、費用はぐっと抑えました。

唯一お金をかけたのは、無垢の床です。床はずっと肌に触れているから。

無垢だけど、さっぱりしていて見ていて楽しくなるバーチ。汚れが目立つけれど、すごく気持ちいいです。

質問2.レギンスに合わせるスニーカーソックスは?

スニーカーを素足で履くのはいろんな意味でドキドキするので(笑)、靴下を履いています。

f:id:simplehome:20171012143433j:plain

スニーカーを履くと、履いてないみたいに見えます。

確かこれは無印良品でした!

ちなみに、保育園とスーパーしか行かない日は、普通の靴下を履いてます。

日焼け止めを塗るのが面倒なので、スキマなしに。・・タイツっぽく見えてるんだと思います。(変なのでおすすめできません〜。笑)

▼最近はタイツを履き出したので、レギンスは暑い日だけになりました。 

www.simple-home.net

質問3.タイツなどの静電気対策は?

ワンピースによっては、静電気がすごく気になるものがありますよね!

全然参考にならないし、やってはいけないことかもしれませんが、こっそりしてるのはこちらです。

  • ハンドクリームを手に塗った後に、タイツを履いた太ももあたりをなんとなくさわる。

あくまでもハンドクリームは手に塗っているんですが、1%くらいタイツにつく(?)それが静電気対策になっていまして・・。(笑)

完全に自分で考えた、自己流です。(大汗)ごめんなさい〜。でも・・効果があります。(笑)

質問4.保育園で作ったものはどのように保管していますか?

実は、保育園で作ったものは、ほぼ99%さよならしています。

というのも、保育園での制作物は「半分先生の意図した作品で、オリジナルではない」ことが大きな理由です。

保育園のもので残しているものはこちらです。

  • 足型や手型がある時は、そこだけ切り取って残す
  • お誕生日のカード

その他のものは、本人たちに「これで遊んでいいよ」と渡すだけで最後はビリビリに破かれています・・!(笑)

▼100%オリジナルなもの、お手紙などは残しています。こちらは6歳くんがくれたお手紙と、沖縄旅行のために作ったしおりです。

f:id:simplehome:20171012143456j:plain

子育てにヘトヘトになったとき、見て充電しています。心の充電アイテムです。

気合いの入った作品は、こっそり箱に入れてしまっています。

ふしぎと、思い出は大量にあると全く見返さない。(時間がないからかも?汗)

厳選したものだと見たくなります。

でも、思い出は一番むずかしい部分。なので、心が泣きそうだったら無理はしないことが、とても大切ですね。

質問5.子どものものが増えたときに、収納をどうする?

子どものものがドバッと増えた時、収納に本当に困りますよね!

困った時は、まず自分のものを減らして、スペースを作り出した思い出があります。

8個使っていた衣装ケースを、4個に減らして子ども用にまわしました。

「何かが増えたら、何かを減らす」

そうしながら今日まで逃げ切っております!(*パンパン収納からの逃げ方でした*)

▼子ども服の収納はセリアのボックスで整理中!(最近また増やしました)

www.simple-home.net

質問6.歯磨き粉やシャンプーは何を使っていますか?

▼歯磨き粉はパックスが定番です。

f:id:simplehome:20171012143514j:plain

夫は化学に詳しいので、成分にとても敏感です。

なるべくオーガニックにこだわりたいところですが、夫によると「オーガニック製品」のほとんどがケミカルだそうです。(!!)

歯磨き粉はパックスのものが定番ですが、シャンプーは迷いながら色々試して使っております。

なので、シャンプーは定番ができたらまたご紹介いたします!

質問7.授乳中におすすめのワンピースは?

前びらきのワンピースがとてもおすすめです。(あたり前でごめんなさい!)

▼こちらは授乳中のお出かけによく着たワンピースです。

f:id:simplehome:20171012143529j:plain

授乳中は洋服がとっても汚れやすいので、洋服をはっきり分けて使っていました。

  • 保育園とスーパーしか行かない日・・無印良品やベルメゾンのワンピース
  • お出かけの日・・マリメッコなどのワンピース

授乳用のキャミソール(めくるタイプ)を愛用していました!

前びらきのボタンを開けて授乳しても、隠れるタイプのインナーが素晴らしい仕事をしてくれました。(笑)

▼ワンピースオンリーで暮らしています。

www.simple-home.net

質問8.献立の決め方、作り置き、手作りおやつについて、どうしていますか?

献立はわりとノープランで、その日に冷蔵庫にあるもので考えて作っています。(テキトーでごめんなさい。。汗)

作り置きは、発酵したり熟成したりするもの以外はしないです。

というのも、子どもが食べないのと、酸化していくのがちょっと気になるからです。

手作りおやつは、米粉と豆乳のパンケーキをよく作ります。果物が大好きなので、果物率がすごく高め。切るだけですね・・!(笑)

ごはんの写真を撮る余裕がないので、もう少し落ち着いて作ろう〜と思いました。

質問9.バッグの中身は?

最近の、スーパーへ行くときの持ち物はこちらです。

f:id:simplehome:20171012143946j:plain

  1. スーパー専用のお財布
  2. エコバッグ2枚(バッグに入れないです)
  3. 小さめショルダーバッグ

 ゲンテンのバッグはすごく前に断捨離したのに、バッグを購入したときに付いてきたエコバッグは使っております。

こんな「?」なことが起きるので、物って本当にふしぎですね・・!

ゲンテンのエコバッグは本当に丈夫で、重宝しています。

▼小さめのショルダーバッグはさし色もあります。変えると楽しい。

www.simple-home.net

さいごに。また追記したらお知らせします

もれてしまった質問があるかもしれないので、またしっかり見返してみて、追記します。長くなってしまいごめんなさい!

*追記*大変申し訳ありません!!色々見落としていました。(汗)

というのも、絵文字がはてなマークに変換されてまして、本当のはてなマークとの見分けがつきにくかったからだと思われます。自分フォローしてごめんなさい!(大汗)

必ず追記しますのでお待ち下さいませ。 

本当に、心からありがとうございました!何度もワクワク見返します。

みなさまにとって、素敵な一日になりますように……!お読みいただき本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼愛用中のスーパー専用のお財布です。

www.simple-home.net

▼この前、靴で踏んでしまった(汗)けれど、大丈夫でした!皮って汚れにくいですね!

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!