心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第2週】お年玉レゴ と誤配、子どもの発熱

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第2週】お年玉レゴ と誤配、子どもの発熱

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210110153041p:plain

▼お年玉で子どもたちが購入したレゴが届きました。

www.simple-home.net

それが、まさかの誤配(の置き配)がありまして。

「配達完了しました」というメールをもらったので、玄関を見てみると、ガラーンと何もありませんでした。

おかしいなーと思って配達完了の添付写真を見たら・・わが家の玄関じゃない!!

えええ!!!こんなこと初めて!!!誤配されてる〜!!!(汗汗汗)

急いで「アマゾンカスタマーサービス」で相談チャットをして、電話をもらって即解決しました!!

もし誤配があれば、すぐに新しい商品を発送し直してもらえるようです。

よかったよかった。

また誤配されたら・・と心配だったので、一時的に「置き配」はやめてみました。

ピンポーンとなると安心ですね!!

今日は、2021年1月第2週を振り返るお話です。 

久しぶりにイライラ、と、冬の乾燥対策のクリーム

▼今週は1歳イチゴくんが発熱から回復する・・という週でした。 

www.simple-home.net

寒くなってきましたし、コロナも心配ですよね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ!!

▼やっとイチゴくんのふきげんも直ってきて、ホッとひと息。

f:id:simplehome:20210110123035p:plain

お疲れまさイチゴくん!!

・・そして自分!!(笑)

最後の最後で、夜泣きで6回起きるという事件に見舞われてヘロヘロになりました。

赤ちゃんや子どもは、ごきげんだと本当に本当にありがたいですね。

ふきげんじゃないだけで、とっても育てやすいと実感です!!

▼そんなヘロヘロな私に、夫がなにやら言ってきました。

「ねえ、これもっとこうしたら?あそこは変じゃない?」

・・とか何とか・・育児やインテリアのことをブーブーと・・!!

文句の羅列に聞こえてしまった私。

ていうか今、疲れた私にそれ言っちゃう??(笑)

f:id:simplehome:20210110123042p:plain

ハッキリ言ってすっきり。

うん、寝不足で余裕なかったのかな。こわ妻でごめんね夫。

(夫はどんなに子どもたちが不機嫌でも、「かわいいね〜」とお世話してくれるので、その点はとても尊敬しております!!)

夫婦のコミュニケーションは、伝えるタイミングも大切ですね。

そういえば・・!!

子育てスタート時は、夫にイライラしてしまうことが多かったのですが、この頃は全然イライラしなくなっていたんですよね。

▼この本をよーーく読んだので、夫への理解も深まったからかな。

www.simple-home.net

性別による考え方の違いを理解しておくと、子育てにも活かせるのでおもしろいです。男の子3人いるしね。あ、夫入れて4人だ。

今後も「男研究」は続けよう。(笑)

相手を知れば、イライラはグッと減るのでした!!

▼・・で、そのイライラの勢いで、迷っていた敏感肌用の保湿クリームを買ってしまいました。

(高めなのでふだん使いはしていないクリーム)

最近、乾燥が気になってしまって。(涙)

冬の間だけ、大好きな保湿クリームを使おうと思います♡自分を労ろう〜。

9歳レモンくん*お年玉レゴも仲間いり

▼今までのレゴを解体して・・。

f:id:simplehome:20210110162211p:plain

▼お年玉レゴとともに、新たな基地をつくりはじめました。

f:id:simplehome:20210110162130p:plain

とても楽しそうでした!!

しばらくレジャーなどは控える予定なので、レゴがあって本当によかったです。

レゴ、これからもどんどん増えそう。(汗)

▼学校以外の、1日の時間配分「ベスト4」はこんな感じです。

  1. レゴ
  2. 勉強
  3. 動画
  4. タブレット学習

とにかくレゴに、めっちゃ時間を使ってます!!

レゴと勉強には、すごーーく時間差があるのよね。(笑)

ちなみにわが家では、タブレット学習は勉強時間としてカウントしておりません。

タブレットはゲームだよね♡って感じで渡しております。

6歳モモくん*言葉づかいが・・!!

▼夫作のラーメン。ごちそうさまでした!!

f:id:simplehome:20210110162140p:plain

兄のレモンくんは言葉使い、わるくないのです。

ところが弟のモモくんは・・わわわ・・わるい・・時もある!!(汗汗汗)

兄弟ゲンカしても、モモくんの口の悪さに度肝抜かれます。

「オレさ〜」って言いはじめた時から、だんだん、ジワジワ、わるくなってしまった気がします。

かっこつけてる感じなのか。まあ仕方ないか。こんな時もあるか。と、大目に見てきました。

とはいえ!!

もうすぐ1年生になるので、「もう少していねいな言葉使いで話そうね」と声をかけることにしました。

まだまだ素直なので、ちょっとずつ修正されるでしょう〜。

1歳イチゴくん*発熱から、回復してくれてありがとう

イチゴくん、今週は大変だったね。本当にお疲れさまでした!!

回復してくれてありがとう!!

熱のせいなのか、すっかりツンデレです。

返事が「はーい♡」から「んんんん〜〜〜(返事したくない)」に変わりました。

えーん寂しい。でもかわいいな。(笑)

▼本日のおやつはナッツでした。

f:id:simplehome:20210110162111p:plain

1人タイムがほしい3連休。

早くみんな寝ないかなーなんて・・ソワソワしてます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼連休後リビング荒れそうなので、明後日はリセットしよう〜。きれいな部屋で休息しよう!!(笑)

www.simple-home.net

▼寒い〜外ではあったかく!!

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!