心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【出産前にやりたいことリスト】現実的な準備と、楽しいリフレッシュをバランスよく

スポンサーリンク

【出産前にやりたいことリスト】現実的な準備と、楽しいリフレッシュをバランスよく

こんにちは。ayakoです。

予定では4月の出産が、だんだん近づいてきました・・!!ドキドキしております。

f:id:simplehome:20210118113509p:plain

前回の妊娠中は途中から腰がいたくなって大変でしたが、今回は無痛。それだけでもありがたいです!!

今回の出産は、夫の立ち会いがないことが少し心配です。(汗)

夫は「ワラ人形作るからそれ握ってファイト!!」ってまだ言ってるけどさ。(笑)

心配なことは悩みすぎず、そこそこにしておこうと思います。

家族みんなが元気に、産前産後を迎えられますように。

それから・・。

平和なうちに、動けるうちに、頭が働くうちに、やりたいことをやっておこう!!

今日は、出産前にやりたいことリストのお話です。

1.お金の整理

お金の整理ができていないと、どことなく不安になるので。

ちょこちょこ整理して、把握しておくと安心です。

f:id:simplehome:20210117090906p:plain

出産はお金が動くこと、将来のお金設計が変わること。

なので、時間のある時に色々考えておこうと思います。

(計画しきれなかったとしても、とりあえず現状把握すればホッとするので)

  • 健診費用や、出産費用などの特別費の準備
  • 子どもたちの学費準備
  • 日常のお金の使い方の見直し

▼4人目の学資保険もこの後入りました!!妊娠中から入ったのは初めて。そのくらいドキドキの未来でございます。(汗)

www.simple-home.net

変えた積み立て案でムリがなさそうだったら、学費準備のためにもう少し増やす予定です。

今しみじみよかったなと感じることは、おうちの金額(ローン)をとても低く抑えていたこと。

家と車は大きく削減できる部分なんですよね。

「身の丈以下の以下」くらいにしておくと、暮らしにゆとりも生まれて、気楽になれると感じました。

見栄なしシンプルライフです!!今後も持たない暮らし決定。(笑)

2.日用品などのストックを、やや多めにしておく

f:id:simplehome:20210106155753p:plain

「あれがない!!」と思っても、ポチッと手に入る世の中ではありますが・・。

少し多めに準備しておくと安心できそう。

5月くらいまで、日用品の在庫をやや多めにする予定です!!

3.お部屋の片づけと、ちょこちょこお掃除

f:id:simplehome:20201227111943p:plain

▼昨年つわり中に放送された番組。出演させて頂いた後、友人のりんごちゃんが感想を書いてくれました!!

www.ringo-time.com

本当に本当にありがとうーー!!心から大感謝です。

ただですね・・この後つわりでお家がどんどん荒れてしまいまして・・なんだかとても申し訳ないです!!(汗汗汗)

いつも片づいてるお家じゃなくてごめんなさい!!

「お家の片づけと掃除」って、コツコツすれば大した量にならないんだけれど。

ためてしまうとすごい量になるんですよね・・!!

チリツモなんです。そうそう、たまって嬉しいのはポイントとお金。

家事全般はたまると大変!!

おそらく出産前後にまた荒れ模様になることが予想されるので、ちょっとずつ片づけていこうと思います。

▼完璧は目指さずに。

www.simple-home.net

4.入学準備をコツコツと

▼4月は6歳モモくんの入学でもあります。文具類や体操服などの準備をはじめました。

www.simple-home.net

楽しみな反面、時期がちょうど出産と重なるため、ケアがちゃんとできるか心配です。(汗)

ただ、宿題は5月の連休明けあたりからだと思うので、その点はよかったかも。

それまでは、忘れ物しないようにランドセルに持ち物をつめて、毎日学校に行くだけでOK!!

声かけだけ忘れないようにしよう〜。

元気に通ってくれたら、それだけで十分ありがたい時期ですね。

兄のレモンくんが少し頼りになると嬉しいな。どうでしょうかお兄さん。(笑)

5.子どもたちの家庭学習を考えておく

f:id:simplehome:20201230121849p:plain

▼兄2人の家庭学習が毎日スムーズに行くように、準備しておこうと思います。

  • 入院中
  • 退院後しばらく

この期間はむずかしい問題はなし・・にしようかな。

むずかしい問題は「所要時間が読めない」んですよね。

▼なので、1人で淡々とできる問題にしぼってみます。

  • リス算数
  • 計算
  • 漢字
  • 音読 

▼丸つけがいらないので、この期間はリス算数を中心に進めてもらう予定です。

www.simple-home.net

私がいない間の家庭学習をゼロにすると、元のリズムに戻すのが大変になりそうなので。(汗)

できることを細々と続ける時期にしよう。

6.将来のイメージ。学習机の買い足し候補

学習机、今のスペースだけでは将来的に足りなそうなのです。

なので、机を色々探してみました!!

▼第一候補はこちらです。

 すごくすごーーくかわいい!!まず見ためが大好きです。

コンパクトな所もいいなあ・・と惚れ惚れ。

あちこち移動できそうですし、せまいお部屋にピッタリ!!

かわいいので、今にも手を出しそうになってますが・・。

実際に学習机を追加するのは、下の子どもたちが勉強しはじめた頃の予定です。 まだまだ先の話ですね。(笑)

7.なるべく楽しく、リフレッシュしておこう!!

f:id:simplehome:20210122143701p:plain

色々書きましたが・・産後は大変だと思うので。

今のうちに楽しんでおこうーー!!という気持ちも強いです。(笑)

動ける今のうちに、好きなことをする時間を死守しながら、リフレッシュしておこう〜!!

産後のお楽しみも、想像しておこう

▼産後のお楽しみ妄想、めっちゃ大事だと思っております!!

  • 家族写真を撮る
  • 旅行する(夏〜秋ごろ??)
  • お取り寄せスイーツの検討(体にやさしい系)

今思いつくのはこのくらいでしょうか。

未来にお楽しみをつくるのが大好きです。

f:id:simplehome:20210130161503p:plain

旅行はコロナ次第ですが。

お取り寄せスイーツは必ずしよう!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼産後うつ、大なり小なりあると思うので・・!!ムリなく、楽しみながら休もう!!

www.simple-home.net

▼病院セット。入院セットもそろそろ準備万端にしなくては。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!