心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年11月第1週】ワンオペの備え、整理したもの

スポンサーリンク

ワンオペの備え、整理したもの

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

昨日から、暖かいですね・・!!

楽しい秋をお過ごしくださいませ。

わが家はワンオペ週間がはじまったので、「ひとり時間の確保」を先にしてみました。

ひとり時間は、主に夜になるのですが、あるのとないのでは全然違いますよね・・!!

イライラしないように、色々前倒しで家事を進めておこうと思います。

▼前持ってやったことは、

  • 小6の教材整理(捨てる)
  • 小3の教材整理(捨てる)
  • 年中のドリル整理(捨てる)
  • 2歳の紙類整理(捨てる)

プリント類をたくさん捨てました!!

ごちゃごちゃとたまっていく紙類。(汗)

整理すると本当にスッキリしますよね。(というか捨てただけ。笑)

シンプルに、落ち着いて育児をしていきたいです。(なるべく)

今日は、2023年11月第1週を振り返るお話です。

イッタラとミナペルホネンのコラボ

以前から、イッタラとミナペルホネンが大好きです。

両者のコラボ商品が昨年から出はじめて、ずっとチェックしておりました。

そして、今回登場したコラボ商品が好みすぎて、目が釘付けになりました・・!!

▼こちらのマグや、

▼ボウル。

すごーーくかわいいです・・!!

ブルーとアイボリーの組み合わせ、最高。

いつも使っているイッタラのボウルが夏に1つ割れてしまったので、ボウルを1つだけプラスしようかなと思っております。

かわいすぎます。

▼アラビアのボウルもすごく使いやすいのです。イッタラはもっとこぶりなので、気軽に使えるイメージ。

www.simple-home.net

お揃いではなく、1つずつ。(高いから)

▼イッタラカフェの思い出。素敵な空間で癒されました・・!!

www.simple-home.net

もしボウル買うなら、自分用のスニーカーは後回しにする予定です!!

器の方がスニーカーよりも好きなので。(全く違うジャンルだけど。笑)

好きな物が暮らしに加わると、お家の居心地がアップしますよね。

やっと咲きました!!夏休みの宿題

▼夏休みの観察日記がゼロスタートだった小3モモくん。

www.simple-home.net

▼やっと花が咲きました!!

2ヶ月半くらいかかりました。

かわいい。

咲いて嬉しいです!!(子どもより私が。笑)

夏休みには開花が間に合いませんでしたが、咲いてよかったな〜。

来年はちゃんと枯らさずに、学校で育ててきてね、モモくん頼む。

▼ベランダでは薔薇も咲いております。

いろんな花が咲いてにぎやかに。

基本的に水をあげるだけですが、忙しいと忘れちゃうんですよね。(汗)

最近雨が少ないので、ちゃんとお水あげよう!!

「自分でやる」が口癖の末っ子さん

最近何でも「自分で!!サクラがやる!!」が口癖の2歳児さん。

▼靴下や靴を履いてくれる点は助かっております。

・・この後ろ姿が私の母のように見えるですよね、なぜか。

そんなに似てない気がしていたのですが。

最近、小6長男のサポートがちょこちょこあるため、実家には帰れない日々が続いております。

春には帰ろうかな?

まだ冬も来ていないですが、春がとっても楽しみです。

今年七五三の写真を撮る予定でしたが、来春ゆっくり撮ることに変えました。

・・そんな風に、色々と「今やらず、春にやろう」と先送りしていることがあるので、春が忙しい予感です。(苦笑)

▼ワンピースはこちら。

www.simple-home.net

ボーダーがかわいいです。

ママっ子になった三男

▼最近めいろにハマっているので、めいろを書いていました。

今まで癒しでしかない三男でしたが、最近、めちゃくちゃ声が大きくなりまして。

イチゴ「ママ見て!!(大声)」

ママ「見てるよ」

イチゴ「見てない!!もっとちゃんと見て!!(大声)」

すごーーく見てほしいみたいです。はい。

大好きなお友達が転園してから、夜も三兄弟で川の字に寝るのが嫌らしく。(汗)

「僕、ママっ子になっちゃったの」

だそうです。

かわいいけど、三兄弟で寝てほしいのが本音。(笑)

しばらく私と下の子チームの、川の字睡眠になりそうな予感です・・!!

待つ時間は、スタバが定番に

最近、待ち時間は、すっかりスタバが定番になりました。

大学受験勉強の時はかなり利用した思い出がありますが、それ以降全く利用しておりませんでした。(ゼロ)

▼スタバのカップがクリスマスに・・!!

ほっこりしました。

来週はほっこり時間を夜に作ろう!!

と、スタバで誓う4児ママでした。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼今年は飾らないかもしれないので。サンタさんも多分春に遅れてわが家には来るので。そのかわりレゴのアドベントはしようかな??

www.simple-home.net

▼あったか敷きパッド、11月中旬くらいからかな?寒くなったら即使います!!

寝心地良くなるのが最高。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!