
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

中古マンションが、査定額より500万円高く売れたときの詳しい話をします。

築35年以上の中古マンションを売るとき、がんばったこと。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

2年くらい前のこと。私たち4人家族は、関西から関東に引っ越しました。関西では、築35年以上の中古マンションに暮らしていました。

もう戻ることはないので、売却しないといけない。それが分かったのは、引越しの約2ケ月ほど前のことでした。まだまだ住む予定だったので、予想外のできごとでした。

f:id:simplehome:20170528171924j:plain

(※写真は現在のお家)

とても気に入っているお家でしたが、正直な所、築35年以上経っていたことので売れるのか心配でした。

「どうやって売ったらいいのかな?方法は?売れなかったらどうしよう?」

ネットでいろいろ調べました。でも、イマイチよく分からない……。また、夫は私にすべてお任せ状態でした。これは、いろいろ失敗しながら、やっと成功にたどり着いた、その時の詳しいお話です!

▼この順番にお話します。

  1. 不動産会社の選び方をまちがえると、それだけで全く売れません。
  2. 契約の仕方は2種類!不動産会社をひとつに選べない時は、大手3社と契約しよう。
  3. 家は住みながら売る(居住中)に売るのが、最良の方法です。
  4. 写真は「命」です。部屋を片づけて、掃除して、日差しがたっぷりと降り注ぐ写真を。
  5. 内見は「晴れた日」「日当たり良好」な時間を。
  6. 事前に「良くない情報」も必ず伝えておくこと。(タイルのひび割れなど)
  7. 10年以内にリフォームしてる物件なら、「退去後ハウスクリーニング」を実施。
続きを読む

【パリのお土産いろいろ】60代の母がパリへひとり旅。行ってきました。

母がパリにひとり旅。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。今日はとても暑いですね!

私の母は60代です。女ひとりでパリに行ってきました。母がフルタイムで、石にへばりつくように働く姿を見てきた私。娘としては、思いっきり楽しんできてほしい。お金を自分(母)のために使ってくれたら、とても嬉しい。

毎回たくさんお土産をくれて、そんなのいいのに〜と思いつつ、ひそかな楽しみだったりします。(ありがとう!)少ない物で暮らす派でも、海外旅行のお土産って楽しい……!

ほんとはお土産の記事を書く予定ではありませんでした。が、取り急ぎ、今日はさっき届いたばかりのお土産のお話です!パリの空気いっぱいの……。

(※4つに分けてお話します)

1.ポワラーヌのクッキーと、スーパーのカモミールティー

f:id:simplehome:20170527152536j:plain

続きを読む

100均セリア、スポンジの使い心地【泡立ちやコスパを、無印と比べます!】

セリアの「手にフィットする泡立ちスポンジ」の使い心地は?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家は、すっきりシンプルな北欧モダンをめざしています。なので、キッチンのスポンジもできれば「モノトーンなスポンジ」が嬉しい。

という訳で、無印良品の白系のスポンジを使っていました。でも、ある欠点がどうしても気になってきたのです。(その欠点はのちほど……)

そこで、「セリアで良いのあるかな?」とお店を歩いていたら……、やっぱりセリアにありました!こちらです。右がセリア、左が無印良品のスポンジ。

セリアと無印良品のスポンジ

「白黒スポンジ」のデザインは言うことなし。お値段も3個で108円。でも、気になる使い心地はどうなんだろう?

スポンジは泡立ちが悪いと、経済的ではありませんよね。使う洗剤の量は、なるべく少ない方がいいな。という事で、今日は、セリアと無印良品のスポンジを使い比べてみるお話です!

続きを読む

シンプルな家づくりの簡単なコツ4つ【ブログを見てる人が来る時のこと】

家族が増えても、リビングだけはスッキリさせたい!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。わが家は2016年にフルリノベした団地です。

シンプルなリビングのソファー

子どもの頃からシンプルが好きでした。キャラクターグッズよりも、無印良品にときめくタイプ。初めてひとり暮らしをした時は、物がほんとうに少なかった。遊びに来る友人みんなに驚かれた記憶があります……。

とはいえ、今は子どもが2人。そして、物をたくさん持っている夫もいるので(笑)、物はそこそこあります。

そんなわが家でも、やっぱりリビングだけはスッキリしておきたい場所。毎日片づけても片づけても、子どもが散らかしますが。あきらめずに片づけ返しです!

さて、今日はシンプルな家づくりの簡単なコツ4つのお話です。

続きを読む

結婚して良かった100のこと【①病気になったらどうしよう?と不安な時】

「結婚して良かった100のこと」シリーズはじめます。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

今日から、エッセイとマンガでつづる「結婚して良かった100のこと」をはじめたいと思います!といっても、いきなり100個羅列しません!笑。そして、良いことばかりじゃない、というのは結婚した方みなさんが感じていることだと思います。

f:id:simplehome:20170524134658j:plain

(口数が少ない夫。もっといろいろ女子トークもしたい私)

続きを読む

平日5着のワンピースコーデ【夏の日よけ小物と、さらっと着るワンピース】

さらっと1枚で着る、シンプルなワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースオンリーの暮らしを始めて6年目になりました。ワンピースやトップスをさらっと1枚で着るのが、心地いい季節ですね。

今から夏にかけて、シンプルコーデが楽しい。また、忘れてはいけないのが日よけ対策…!日差しをよけないと後悔するので、予防が一番です^^

今日は、平日5着のワンピースコーデと、夏の日よけ小物のお話です。

日よけ小物①「大判のさし色ストール」と、さらっとワンピース。

ワンピースと日よけのストール

続きを読む

表参道で行きたいお店3つ【おいしい自然派ランチと、天然酵母のパン屋さん】

表参道で行きたいお店、3つ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日お仕事の打合せの後、表参道に寄りました。表参道は学生のころから大好きな場所。街をすこし歩くだけで、なんだか楽しくなります。

いろんな建築を見てまわるのも面白い!スパイラル、岡本太郎記念館など。

そして、何よりも1番楽しいのは…ごはんを食べたり、美味しいスイーツを食べることだったりします。笑。

ふだんは、なるべくオーガニックで体に優しい食事を心がけています。そして…。

オーガニックでも、おいしいオーガニックがいい。

天然酵母でも、おいしい天然酵母がいい。

今日はそんな私が、表参道に行ったら必ず食べたい!自然派レストランと、天然酵母のパン屋さんのお話です。

行きたいお店①クレヨンハウス「オーガニック・レストラン『広場』」

クレヨンハウスのランチ

続きを読む