心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100均セリア、PPボックス【フタつきで積み重ねOK!素敵なデザイン】

セリアの「フタ付きプレーンボックス」 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、セリアでぐっと来る素敵なボックスに出会いました!ココに置きたいなあ〜と探していた場所にもぴったり。 こちらです。 3個をスタッキングした状態です。…

【物の手放し方4つ】バッグとワンピース。手放せなかった理由。

時には、手放せないこともある。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 先日、記事にして「コレ、もう着ていない」「このバッグ、もう使わない」とハッキリ分かった物がありました。 そのことに、ずいぶん前からホント言うと気づいていました。で…

白髪が生えないように、気をつけてること5つ。

ナチュラルに過ごしたい。黒髪のケア。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 30代になってから、気になったこと。「白髪っていつから生えるのかな?ドキドキ」でした。 私は高校生のときに、1回だけ髪を染めたことがあります。が、それからはず…

パリの旅日記から【旅のワンピースコーデと持ち物】7年前と今。

パリの旅。ワンピースコーデと持ち物。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 今から7年前のこと。子どもが生まれる前に、最後のパリ旅行へ行きました。当時20代だったわたし。無印のモバイルノートに、旅絵日記を描いていました。 その時に描い…

【無印良品のまな板】半年後の変化。【無印良品のPET詰替ボトル】が…失敗?

キッチンにも、無印良品がそこココに。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 小学生のころから大好きな無印。ひとり暮らしして、自分で家づくりができるようになると、ますます色んな物を愛用するようになりました。 さて、今日はそんな中で、 …

100均セリア、おすすめのシンプルな収納グッズ4つ!部屋もカードも整えよう!

セリアで買って良かった!シンプルな収納アイテム4つ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 100均の中でも「シンプルで使いやすい」デザインが見つかるセリア。シンプルだけど、どこか可愛らしさもあるのが魅力です。 今日は、わが家にある中で…

1泊旅のワンピースコーデ。ひとりお出かけ【バッグの中身を公開】

1泊旅のワンピースコーデ。ひとりお出かけ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 今日から夫がこどもたちを連れて実家にお泊りです。私なしのお泊りは初めてのことです!ドキドキ。 私は残った仕事&家事を終わらせて(終わるんだろうか…それ…

きほんのワンピースコーデ【着回せるカタチ・着回せないカタチが分かりました!】

きほんのワンピースコーデは、着回せるアイテムを。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 6年目のワンピース暮らし。そのままさっと着ればいいカンタンアイテム、ワンピースを毎日着ています。 カンタンとは言え、選んだカタチによって「着回せ…

【春のシンプルなリビング公開】きほんのリセット5つ。掃除機をしまう場所

春のシンプルなリビング公開。きほんのリセット5つ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 今日は久しぶりに、リビングをリセットして公開するお話です。 これからリビングをキレイに片づけて、リセットしようと思います! シンプルなリビング…

自分に似合うワンピースコーデ探し【他人(流行)をマネして失敗した話】

自分に似合うワンピースコーデ探し。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースのみで暮らすようになって、6年になりました。 大学くらいまで。自分に似合うことよりも、流行に左右されていました。 そして何より、お店にひとりで行…

冠婚葬祭のワンピースコーデ。ときどきチェックしたい4アイテム。

ふだん使わないコーデは、ときどきチェック。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 いつもは全く着ない、しまいこんだ「冠婚葬祭コーデ」。時々ちゃんと使えるかどうか確かめておきたいアイテムが4つあります。 今日はそんな冠婚葬祭コーデの中…

【無印良品の家具が変わった?】8年前はこんなに良かった!注意したい家具。 

無印良品へ行って、びっくりした家具の変化。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家では約8年前から無印良品の食器棚(キャビネット)を使っています。 こちらです! 木の風合いが、年々変化していきます。北欧モダンな雰囲気も好きです。…

マリメッコのショルダーバッグと、ワンピースコーデ【持ち物に合わせたバッグ選び】

バッグの大きさと、持ち物の関係。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピース暮らし6年目。年々シンプルに暮らすようになり、自分の持ちものが減ってきました。 それと同時に「バッグが大きいかも?」と感じることが増えました。ほ…

休日のワンピースコーデと、【ちょこっとかわいい服を着たい理由】

休日のワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 3連休がはじまりましたね! ワンピース暮らしをはじめて6年、子どもが生まれて5年になります。 さて、今日は ちょこっとかわいい服を着たい理由(4コマ) 休日のワンピースコ…

【100均セリア、ボックスの買い替え】ビフォー&アフターと使い方。

セリアのプレンティボックス、A4サイズ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 引越しでボロボロになってしまい、買い替えたかったセリアの段ボールボックス。 ハコが傷みやすいので、「リピートする」か「他の商品にする」か迷いました。 迷っ…

理想のレギンスとワンピースコーデ【無印良品 VS ユニクロ、比べます】

2017年、春夏のレギンスとワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースだけで暮らし始めて6年になりました。春夏秋はワンピースにレギンスを合わせています。 流行に関係なく、少ない服で、シンプルなオシャレを楽…

【無印の180円ボックス】サイズが抜群。整理したモノいろいろ。

無印のポリプロピレン整理ボックス・4(180円) このボックス、サイズ感がとてもいいです。 ひとつ買ったので色々試してみたら、大きさとカタチが一気に好きになりました。 今日はこのボックスで整理したモノいろいろ、のお話です。

スニーカー2足とワンピースコーデ【すべての服に合う靴の色】

春のスニーカーは2足です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースで暮らすようになって6年目になりました。 そんなふだんの毎日に、たっぷり履きたいスニーカーを買いました。 このふだん用スニーカーは、名付けて「消耗靴」です…

平日5着のワンピースコーデ。「おなじ服を着て見える」の意味。

毎日ワンピースで暮らすこと こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 毎日ワンピースで暮らし始めて6年経ちました。 とにかくコーデが簡単!ただ着るだけの毎日です。 それなのに年々、自分らしい洋服を選べるようになるのが楽しいし、とても…

無印良品週間で買ったもの4つ【まいにち使う所は、無印にしてみる】

無印良品週間、はじめに買ったもの4つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 無印良品週間ですね!心に温めてきたモノを買おうとワクワクしていました。 さて、今回も店舗とネットを使い分けて買う予定です。(まだ、決めかねているモノも中…

100均セリア、ボックス5個の使い方【入る物、入らない物】

セリアのカトレケース、再び。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 先日、まっ白のセリアのボックスがかわいい、という話を書きました。 インテリアでは「白」が本当に万能! ここにも白、あそこにも白、と白ばかり選んできました。 が、訳あっ…

春のスニーカーを買いました。色と軽さが好き。コーデも公開。

春のスニーカー、パトリックにしました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ずっと迷って考えて、決めました。春のお出かけ用のスニーカーです。 人生で2足目のパトリックです。今日は、この春のスニーカーと、コーデのお話です。

花森安治の仕事展へ。幸せをつくる方法。シンプルライフの原点。

「暮しの手帖」初代編集長、花森安治さん。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 昨日、花森安治の仕事展へ行って来ました!とても素晴らしかったです。感動しました。花森さんは、現在も続いてる雑誌「暮しの手帖」の初代編集長です。 絵を描き…

春のお出かけワンピースコーデ。バッグの中身も公開。

春のお出かけワンピース。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピースのみを着る暮らしが6年目になりました。シンプルで楽なオシャレを目指しています。 今日はスキマ時間に、美術展へ行ってきます! ホントはそんな余裕が無いスケジュー…

【無印良品の冷蔵庫】8年使って気になるデメリット、好きなメリットはこちらです!

無印良品の冷蔵庫を、8年使っています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家は無印良品の冷蔵庫を使っています。 「無印の冷蔵庫が気になる」というお声を頂いたので、今日はその使い心地を書いてみたいと思います! (左がキッチン、右…

【30代の洋服選び】手放す服とタイミング。これからの服。

ワードローブの変化に気づく。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 今日、よ〜く考えてみて。以前好きだった洋服を処分することにしました。 これです! ビビッドなピンク系(今でも大好きな色)のカーディガンです。1枚を残して他は断捨離す…

春のワンピースコーデ。いつでも着たい、マイ定番の2着。

いつでも着たい、リピートしてるワンピース。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 今日はとても暖かいです。もう春間近ですね! 私は寒がりなので、がんばってオシャレのために春コートを着たり、素足になったりしないタイプです。(がんばらな…

100均セリアのPPボックス、3種の使い方【無印良品のボックスと比べます!】

セリアのPPボックス、3種(→現在4種になりました) こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルな北欧モダンなお部屋を目指しています。 そんなシンプルなお部屋にもしっくり来る収納ボックスはこちらです! 全てセリアのボックスシリー…

(4コマ) 捨てない夫へ、たまには一言。捨てない5つの理由と対策。

はじめに。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 今まで、自分以外の家族のモノは「共同生活だし、まあいいか♡」が大切と書いてきました。 もちろん基本はその通りです。 ただ、やはり、ときどき、たまには、妻の愛ある声かけが必要!と思いまし…

【マリメッコで買った春のワンピース】マリメッコの選び方5つのルール。

マリメッコで買った春のワンピース こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼6年前から、毎日ワンピースで暮らしています。とっても楽で快適です。 www.simple-home.net 先日、春ワンピースをマリメッコで買いました。 ピンクとダークブルーの…