心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなリビングのちいさな模様替え【マリメッコのクッションカバーで、大きな楽しみを】

シンプルなリビングの模様替え。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 シンプルな白い北欧モダンが好きです。そんなわが家ですが、最近「壁の色を一部、きれいな色に塗ってみたいなあ〜」という気持ちになったことがありました。(やりませんで…

【1泊旅のワンピースコーデ】子連れでも身軽にいこう!持ち物も公開。

1泊旅のワンピースコーデ。シンプルに。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らしが6年目になりました。 子どもたちの「じーじーんち行きたいよ〜」に答えて。今回は夫の実家は予定があるので、私の実家へ行く事になりました。 さ…

100均セリア、無印のビンを使って冷蔵庫をスッキリ【詰め替えはミニマルに】

冷蔵庫の中に、液体調味料も入れています。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 先日、セリアのボックスを使って「冷蔵庫をパントリーのように使う」という記事を書いた所、「液体調味料はどうしてますか?」というご質問を頂きました。ありが…

【バッグを手放すために買取を利用】ZOZOTOWNとブランディアの査定額はこちらです。

【バッグを手放すために買取を利用】 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 バッグを人生で初めて、買取を利用して処分ました。 買取サイトを利用するのは、今までの私にはあまり考えらないことでした。 「コレ、もういらないかも??」 そう思う…

【無印良品、棚とボックスを使って】少し変わった収納アイデア。

無印の収納アイテム2つ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 無印良品週間がまた始まりましたね!前回は、待ちに待った良品週間だったので、色々とお買い物リストがたまっていました。細々いろんなモノを手に入れることができました。 今回は…

マリメッコのお出かけワンピースコーデ。映画館へ【バッグの中身も公開】

お出かけワンピースコーデ。映画館へ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らし6年目。どんな時でもワンピースで、シンプルに楽しい暮らしを心がけています。 さて、何年振りか分からないくらい久々に、映画に行く事になりました…

最少メイクへ。4アイテム【ファンデなしだと怖い、紫外線対策。敏感肌用アユーラ】

春から使いたい。日焼け止めとクリームファンデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今まで、冬はファンデをしない派でした。どんなファンデも、乾燥が気になったからです。 ですが、春からは紫外線対策でうっすら付けております。 その…

100均セリア、マスキングテープ2種の使い方【壁に貼ったり、手紙に貼ったり】

セリアのマスキングテープ、2種。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。数年前からリピートしていたカモイのマスキングテープ。カラフルで大好きでした。かわいい〜!と、たくさん持っていました。 最近は、2つくらいあれば事足りることが分か…

休日2着のワンピースコーデ【ドットと白で。あると嬉しい定番服】

休日2着のワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らしが6年目になりました。ちびっ子が2名いるわが家です。 さて、今日はそんな休日のワンピースコーデ2着のお話です。 1日目。ドット柄のワンピース。

【いらない食器を処分】幸せな食器棚をめざそう!リピートしたい物、しない物。

ガラス扉の食器棚なので、全ての食器に目がいき届きます。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。シンプルで楽しい暮らしを心がけています。 みなさまは、どのように食器を収納されていますか? 食器は増えすぎると「何をいくつ持っているの…

新品マリメッコのワンピースが、色落ちしました!【店舗でシミ抜き。ビフォー&アフター】

2017年春のマリメッコ。ワンピースが色落ちしました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 冬の終わりに買ったマリメッコのワンピースが、1回の洗濯で色落ちしました。 こちらのワンピースです。 表示指定通りに洗ったので、マリメッコに問合…

育児ノイローゼ気味な時、夫がしてくれて嬉しかった事8つ。

育児ノイローゼとは? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。子育て5年目の母です。 育児ノイローゼって、今の育児環境だと誰でもなりやすいと思うのです。(軽い、重いの違いはあっても)母親にかかる負担が大きいし、とても閉鎖的です>< 私が…

平日5着のワンピースコーデ【ファストファッションの取り入れ方】

ファストファッションの取り入れ方。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らしが6年目になりました。 ファストファッションとは?その年の流行を押さえたモノを、大量生産によって安く手に入れることができるブランドです。 例えば…

草間彌生展へ。写真が自由に撮れる【わが永遠の魂】連作がすごい!

【草間彌生 わが永遠の魂】展へ行きました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 国立新美術館で開かれている草間さんの展に行ってきました!余裕が無い日々の中、母が「コレは見ないと〜!」と連れ出してくれました^^ すごい展示でした。予…

【1日のワンピースコーデ】自転車コーデから、お出かけ、部屋着へ。

1日のワンピースコーデと、着回し。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らしが6年目になりました。 すっかり春らしくなりましたね!自転車でも春アウターで心地良くなりました。 昨日は久しぶりに美術展へ行きました。そのことは…

「100均セリア、ボックス2種の使い方」冷蔵庫を整理してパントリー代わりにしました

セリアの収納ボックス2種を使って整理しよう! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 冷蔵庫の中を、みなさまはどのように整理されていますか? 中身の入れ替わりが激しく、家族の人数が多いとなかなかキレイにならない場所ですよね! ▼最…

春のバッグ6つと、ワンピースコーデ【使ってる?定期的に見直し】

バッグ6つ。使ってる?定期的に見直したいバッグ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピース暮らしが6年目になりました。バッグは大好きなアイテムです。そして、もちろん必要な物だけを持ちたいと思っています。 最近、バッグの断捨離…

無印良品のカットソー4枚とワンピースコーデ【コーデが楽になる!定番カラー】

無印良品の定番カットソーを制服化。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 6年目のワンピース暮らし。カジュアルだけど、ちょこっとキレイめに見えるような服選びをしています。 ワンピースとバッグはさし色も入れて。その他のアイテムは定番カ…

ワーキングマザーで良かったこと5つ【少しでも収入があると、変わること】

働くママをめざして。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワーキングマザーといっても、 フルタイム パート 自営 など色々な働き方がありますよね。どの働き方を選ぶかでも、ライフスタイルが変わってきます。 私は結婚10年。こども2人。専…

すてきなホテルに泊まりたい理由6つ【ゴールデンウィークの小旅行】

すてきなホテルが教えてくれた、シンプルライフ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 私はちいさな頃から、ホテルが好きでした。定期的に旅行を計画してくれた両親のもと、旅ってなんて楽しいんだろう!と思って育ってきました。 (※ごくごく…

デニムのワンピースコーデ【春夏に着たい、ジーンズ代わりの1着】

はじめに。イラストを描いてるカタログのこと。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 6年ほど洋服のセレクトショップのカタログを作らせて頂いています。今年の春夏もできました!(イラスト、デザインも全て担当) ドットのセットアップがかわ…

お花見ワンピースコーデ。バッグの中身も公開。

お花見ワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 桜がとてもキレイですね!おなじ地域でも咲き方が満開だったり五分咲きだったりと。いろいろですね。 いつもの毎日に、お花見が加わって楽しい^^ さて、今日はお花見ワンピース…

100均セリア、ボックスと桐すのこを使って【靴箱をシンプルに整理】

スッキリ靴箱をめざして。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家は2016年にフルリノベしました。 最近やっと、玄関の靴箱をスッキリ整理し終えました。 靴箱のシンプルな整理に、セリアが大活躍でした! 靴箱がスッキリすると、家中…

春のコート2着と、ワンピースコーデ【コート選びのコツ】

春のマイ定番コート2着。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピースオンリーの暮らしが6年目。 桜が咲き出し暖かくなりましたね!遅ればせながらやっと春コートを着てみました。 今日は、 コート選びのコツ3つ(失敗から学んだこと) …

【リビングの見える収納】無印良品のPPファイルボックス25個を使って整理しました

アフターです!無印良品のPPファイルボックス25個を使った収納へ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 2016年、フルリノベの時に計画しきれなかった部分が、やっとカタチになりました! ▼こちらのリビングの収納、アフターです。 リビング写真に…

無印良品のカーディガン2枚と、ワンピースコーデ【洗えるウールの洗い方】

無印のカーディガンとワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 昨年の秋に購入した2枚の無印良品のカーディガン。シンプルでとても使いやすく春もたくさん着ています。 (「ウールシルク洗えるクルーネックカーディガン」※秋冬…

【リノベの失敗】玄関をリフォームしました。ビフォー&アフター。

2016年夏にした、団地のフルリノベ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家は、半年ほど前にフルリノベした団地です。緑がたくさんある敷地が気に入っています。 実は、このフルリノベで大失敗してしまった箇所があります。 ここです。お…

エプロン2枚とワンピースコーデ【お気に入りの服をきれいに。春夏にしたい服のお手入れ】

エプロンは、何のために? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 突然ですが、私の母はエプロンをしていませんでした。 いわゆる勝負服でさえも、エプロンなしで家事をこなしていました!!(こども心にオシャレなママだと思ってました。笑…

2着のお出かけワンピースコーデ【入学式、結婚式、友人との集まりに】

2着のお出かけワンピース。結婚式や、入学式に。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピースオンリーの暮らしが6年目になりました。 お出かけワンピースと言っても、こちらの2着は「ふだんのお出かけ」ではなく、 卒園式、入学式、七五三…