心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【北欧ファブリックパネル】シンプルな白いお部屋に飾りました。ビフォー&アフター

マリメッコの北欧ファブリックパネルを飾りました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 真っ白なお部屋と、北欧モダンを組み合わせたインテリアを目指しています。 先日、こちらのマリメッコのファブリックパネルを飾りました! この柄、…

【物の増えすぎを予防しよう】意識して捨てたい紙もの、捨てない紙もの

【物の増えすぎを予防しよう】紙ものはどうする? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 数年前にゴミを一気に、たくさん捨てたことがありました。 それから大きなリバウンドはありません。育児中は物が少ないとほんとうに快適です! (子ど…

【誕生日に、お部屋の飾り付け】北欧のカラフルなガーランドがかわいい!

誕生日にむけて、お部屋の飾りつけ。「ガーランド」がかわいい! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルで心地良い、北欧モダンなお部屋をめざしています。 さて、わが家は4人家族。年に4回ある誕生日にほんの少しだけ、お部屋を飾…

週末2着のワンピースコーデ【お出かけしよう。たまには家事を休んでリフレッシュ!】

週末2着のワンピースコーデ。お出かけしよう! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 家事や掃除を前にして。体が石のように重たくなって「やりたくないなあ〜」と思ってしまう。 そんな時、みなさまにはありますか? 私はしょっちゅうです…

無印良品で「壁に付けられる家具」を購入。取り付けたお部屋ビフォー&アフター

【無印良品】壁に付けられる家具「3連ハンガー」を買いました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 壁に付けられる家具シリーズが好きで、10個以上(!!!)あるわが家。 www.simple-home.net それでも・・・ 「もう一つ追加しようかな?いや…

【簡単にできる!炒めないカレーライス】自然派のルーを使った美味しいごはん

簡単でおいしい!炒めない、煮るだけのカレーライス こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日お会いしたブロガーさん、開運&SIMPLE LIFEのりえっこさんから嬉しいお土産をいただきました! こちらです。化学調味料無添加の安心カレールー…

【病院へ子どもを連れて行くときの持ち物】と、ワンピースコーデ。

病院へ子どもを連れて行くときの持ち物は? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日は久しぶりに子どもを連れて病院へ行ってきました! 病院へ行くのは久しぶりですが、ほぼ毎月一回は風邪を引いたりしています。(やっぱり男の子は弱い…

結婚して良かった100のこと(10)【専業主婦のクイズに答えられない夫だけど・・・】

結婚して良かった100のことシリーズ、その10です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 私は新卒採用の会社を早々にやめて、専業主婦になりました。 その会社は、正直なところ、やめたくてやめたくて、やめました。 なので、その仕事を辞…

ぐっすり眠りたい!腰痛になってから使い始めたエアウィーヴ、4年目の使い心地。

10年前、フランスベッドのマットレスを買ったけれど、寝心地は・・・? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまはどんなマットレス、または、敷布団で眠っていますか? 眠りってとても大切ですよね!! 私はマットレスや敷布団が合っ…

【洋服の手放し方】捨てる洋服を見つける!手をつけやすいオススメの順番

【洋服の手放し方】捨てるべき洋服はどれ? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 「洋服の片付けは1番にやるべき!」と、片付けコンサルタントのこんまり先生が著書に書かれています。 みなさまはどのように洋服を手放されていますか? 全…

お出かけワンピースコーデ、バッグの中身も公開【クーラー冷えと、紫外線対策】

お出かけワンピースコーデ、真夏の外へ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 とっても暑くなりましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。 毎日ワンピースで暮らしはじめて6年になりました。 早速ですが、本日のお出かけワンピースコ…

結婚して良かった100のこと(9)【自信をなくしたときに、励ましてくれるパートナー】

結婚して良かった100のことシリーズ、その9です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまのおかげで、このシリーズもだんだん積み重なってきました。ありがとうございます! 結婚10年、はじめと今では大きくちがうこともあるけれど…

【無印良品で買ったアロマオイルとお皿の使い方】とっても小さなお皿が大活躍です。

無印良品で買ったアロマオイルと、とっても小さなお皿。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 アロマオイル、みなさまは何かお使いになっていますか? 私は一時期 愛用していたんですが、ぱったりとご無沙汰しておりました。 先日、無印良…

【真夏のふだん着、6枚のワンピースコーデ】ミニマルに、汗に強く、涼しく。

真夏のワンピース、汗をかいても大丈夫な洋服を こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 いよいよ暑さが増してきましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。 真夏は汗をたくさんかくので、着る服にけっこう迷いますよね。 すぐに汗がなか…

【来客のテーブルセッティング】簡単シンプルに、ちょっとおしゃれなテーブルへ。

いつものシンプルなお皿を、来客のときも使って。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 少ない物で、北欧モダンなお部屋をめざしています。 そんなわが家では、来客のための特別な食器は持っていません。 あるのは、いつも使っているシン…

【スッキリ暮らしたいけれど、捨てたくない大物4つ】賃貸 暮らしで分かったこと。

これからも捨てない大物4つ。賃貸 暮らしで分かったこと こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 「よ〜し!今から断捨離しよう!」 気合いを入れて、整理収納本、ミニマリスト本をたくさん読んだことがあります。 すごく刺激になり、捨てや…

結婚して良かった100のこと(8)【出口の見えない夫婦の危機を、乗り越えたときに】

結婚して良かった100のことシリーズその8です! みなさまこんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 結婚して10年。まだまだかもしれませんが、長く連れそうと、いろんなことがありました。 「このごろ、相手のイヤなところばかり気になってしま…

2泊旅のワンピースコーデ【バッグの中身も公開!夏は身軽にいける】

2泊3日の旅のワンピースコーデ。夏は身軽に こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 土曜日から3連休がはじまりますね!みなさまはどんなご予定でしょうか。 私は夫の実家へ、花火を見に2泊することになりました。 早速ですが、1日目のコーデ…

ワーキングマザーをめざした理由2つ【どんな男性と結婚するかで変わる働き方】

ワーキングマザーをめざしたきっかけは、長男が生まれたとき。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 3歳、5歳の子どもがいて、イラストや執筆などの「在宅ワーク」を続けているワーキングマザーです。 とはいえ、バリバリとフルタイムで働…

【玄関の片付けビフォー&アフター】と、増えた夏の小物たちの収納。

玄関は何もないのが理想だけど・・・? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 わが家は2016年の夏にフルリノベした団地です。入居からもうすぐ一年。 季節がひと巡りしたので、やっと収納や物が落ち着いてきました。(家族みんなの心も) …

結婚して良かった100のこと(7)【すべてがうまく行かない日の終わりに】

結婚して良かった100のことシリーズ、その7です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 今日は、朝からうまく行かないことばかりだ〜!!そんな日、みなさまにはありますか? わたしはあります!(しかも、わりとあるかも?汗) その日と…

平日5着のワンピースコーデ【飽きない洋服の選び方】

無地のリネンワンピース2着、夏の定番。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピースのみの暮らしが6年目になりました。 もうすぐ夏本番ですね! さて、そんな夏に毎年 大活躍しているワンピースがあります。 こちらです。 リネンのワンピー…

結婚11周年の旅行プラン。毎月1万円の積立ては、10年で100万円を超える。

結婚10年目のために、毎月1万円貯金してくれた夫。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 結婚したばかりの頃、夫が毎月1万円、自分のお小遣いから貯金をはじめました。 (※わが家はお小遣い制です) 「えー!!何のために貯めるの??」 と聞く…

週末2着のワンピースコーデ【定番カラーを1色に決めると、コーデが楽になる!】

週末2着のワンピースコーデ。マリメッコが好き。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 毎日ワンピースを着る暮らしをはじめて、6年になりました。 中でもマリメッコのワンピースが好きで、リピートしています。 スカート丈がすごく違うワンピー…

【捨てたあと、買いなおした物のすべて】失敗は成功のもと!!

捨てたあと、買いなおした物のすべて。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 先日、「捨てたあと、買いなおさなかった物のすべて」という記事を書きました。 そのときに、「捨てたあとに、買いなおした物」もあると気づきました。特に、インテリ…

結婚して良かった100のこと(6)【「彼氏」と「彼女」じゃなくなった時のこと】

結婚して良かった100のこと、その6です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 みなさまは、パートナーを何と呼んでいますか? お互いを呼び合う時(名前をそのまま、くん付け、パパなど) 外で言うとき(彼氏、主人、旦那、夫など) でもちがい…

ちょっとお出かけのワンピースコーデと、持ち物【スニーカーの簡単なお手入れ】

ちょっとお出かけのワンピースコーデ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日はとても暑くなりそうですね! 熱中症にはお気をつけくださいませ。 さて、今日はひさしぶりに平日にお出かけです! 春夏秋冬、…

【公文をはじめて1年、良いところ&大変なところ】コツコツと地味な練習をする力

なぜ小学校入学前に、勉強をはじめたの? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家の子どもは、5歳と3歳です。 実は、ほんとうに全然、早期教育なんてするつもりはありませんでした! でも、自分で本を読めたら嬉しい。時計を読めたら時間の…

月曜日にしたいリセット4つ【シンプルライフの片付け、子育て、お金】

月曜日にしたいリセット こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 なるべくシンプルに、そして楽しい暮らしをめざしています。 一週間がはじまる月曜日。みなさまはどんなお気持ちでしょうか? 私はこうです。 「あ〜〜体が重い(気がする)けど、な…

「マリメッコ*色違いのショルダーバッグ2つ」の使い方と、ワンピースコーデ

色違いで買ったマリメッコのショルダーバッグ2つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースのみを着る暮らし、6年目になりました。 さて、少し前ですが、マリメッコでショルダーバッグを「色違い」で購入しました! ▼こちらです。 左…