心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとりお出かけのワンピースコーデと、バッグの中身】ひとりの時間は宝物

ひとりお出かけのワンピースコーデと、バッグの中身 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 そこまで孤独を愛する女ではないつもり、ですが、私はひとりの時間が大好きです。 「今日はひとりでお出かけできる!」 と思ったらすご〜くテンショ…

【いらない書類を捨ててから、整理して保管するまでの方法!】ファイル4冊に収納しました

いらない書類を捨ててから、整理して保管するまでの方法 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 結婚して、子どもが生まれると、だんだん書類が増えてきて、 「書類をもっと分かりやすく保管したい!」と感じることが増えました。 書類整理の…

結婚して良かった100のこと(11)【やさしさの中身は変わっていくよ】

結婚して良かった100のことシリーズ、その11です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 このシリーズは久しぶりの更新になります!!ドキドキしています。 実はこのシリーズのタイトルを、 「結婚して良かったこと」から「結婚して分かっ…

【衣装ケースの中をすっきり整理!】無印良品の「高さが変えられる仕切りケース」の使い方

衣装ケースの中をすっきり整理しよう! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 衣類をしまう引き出し収納は、ここ10年くらい無印良品のポリプロピレン衣装ケースシリーズにお世話になっています。 見ためはすっきりしていいのですが、この衣…

【300記事を達成しました】これからもブログを書き続けるために、大切にしたいこと5つ

300記事を達成しました!いつも本当にありがとうございます! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 数日前になりますが、300記事を達成することができました。 来て下さったみなさま、本当にありがとうございます!! 毎日この椅子に座って…

椅子にもテーブルにもなる「アルテックのスツール60とE60」がわが家にやってきました!

アルテックのスツール60とスツールE60がわが家にやってきました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先ほど実家から戻ってきたら、アルテックのスツールが届いていました! ▼10年前から、追加の検討を重ねてきたアルテックのスツール。 …

【スッキリ暮らす】捨てるちいさな習慣を身につける!具体的な5つの行動

【スッキリ暮らす】コツコツと捨てる習慣を身につける こんにちは。心を楽に、シンプルライフayakoです。 大量にものがあふれる今。自然に生活しているだけで、家の中にドンドンものがたまっていきますよね。 「捨てる = もったいない」というイメージが定…

【2泊旅のワンピースコーデと、バッグの中身】簡単に、さっと荷造りして出かけよう!

2泊旅のワンピースコーデとバッグの中身 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 早速ですが、今日から2泊で実家に遊びに行くことになりました!(夫は出張なので3人で) ▼まずはこちらワンピースを。暑いのでブルー系に惹かれました。 (▶︎ワ…

【キッチン収納】無印良品の引き出しボックスを使って、薬や乾電池などをしまっています!

子どもの手に届かない、キッチンの吊り戸棚へ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルで暮らしやすいお部屋づくりを心がけています。 そんなわが家には、イタズラ大好きの3歳と6歳の子どもがいます。 イタズラされたくないものは、ち…

【リビングの模様替え】ウォールペイントの失敗と修正、失敗しないために注意したいこと

壁紙の上から塗れるウォールペイントの失敗と、修正 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日、ペンキ塗り初心者ながら、勇気を出してリビングの壁の一部にペンキを塗りました! www.simple-home.net 北欧カラーを取り入れられて大満足。…

【子育て中は、買い物の手間を減らしたい】一部のストックが多い部分を公開します!

子育て中の、ストック事情 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまのお家には、ストックはどのくらいありますか? ものが増えすぎないように気をつけていることの中で、ストックは少なめに、と書いたにも関わらず、 わが家には、一部…

お出かけワンピースコーデ【年に一度のモノクロ写真館へ。家族写真をとる習慣】

お出かけワンピースコーデ。年に一度のモノクロ写真館へ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースのみの暮らしが6年目になりました。そんな私が結婚したのは今から10年ほど前のことです。 結婚してから、一年に一度、家族写真を撮る…

【人生を前向きに生きる】捨てると心がスッキリするとき4選

なぜ物を捨てるのでしょうか?それは、前向きに生きるために必要だからです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 昨年、夫の祖父が亡くなりました。90歳を越えていたのですごく長生きで元気だったおじいちゃんでした。 おじいちゃんが亡く…

【洗濯物の山はとりあえずココへ】時間がガッツリ取れないわが家の方法

洗濯物の山ができる件について こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 子どもが生まれてからというもの、洗濯物の山がどうしてもできてしまうわが家です。 畳んだそばから子どもにぐちゃぐちゃにされたり、ご飯やお風呂を優先させて動くと大…

椅子にもテーブルにもなる!アルテックのスツール60、足したい場所で試してみる

アルテックのスツール60、わが家にあるのはバーチの3本脚ひとつ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家には結婚10年以来、ずーーっと使っている家具があります。 ▼こちらです。アルテックのスツール60(3本脚)です。 玄関のタタキに…

この夏はじめて着たワンピースコーデ【着ていない洋服は、機会を作って着てみよう!】

この夏はじめて着たワンピースコーデ。着てない洋服は、着てみよう! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースのみの暮らしが6年になりました。 ワンピースと、ワンピースに合わせるものだけを持つ暮らしです。 (※上下のコーデを手…

【お休みさいごにお部屋をリセット】合計10人でお家に集まりました

お盆やすみさいごの日、お部屋をリセットしました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今年のわが家のお盆やすみは11日から始まり、15日でおしまいです。 そんな最終日の今日は、友人が神戸から遊びに来てくれました! という訳で、来客前…

【スッキリ暮らすための工夫】物が増えすぎないように、気をつけていること5つ

【スッキリ暮らすための工夫】ものが増えすぎないように、気をつけていること5つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 捨てる、買う。このバランスが心地よくなると、心まで元気いっぱいになります。 断捨離も、バランスがよくなれば自然に…

【ひとりお出かけのワンピースコーデ】美容室、ランチへ。シンプルライフのヘアカット事情。

ひとりお出かけのワンピースコーデ。数時間でもリフレッシュ! こんにちは。ワンピースのみを着る暮らしをしているayakoです。 お盆やすみのまっ最中ですが、ひとりでお出かけすることになりました! そんなに自由人じゃない、ごく普通のママですが、 たまた…

ディズニーシーへ行ってきました!【トラブル3つと、子連れでも楽しめるアトラクション、休憩スポット、食べたもの】

2017年8月、東京ディズニーシーへ行ってきました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 大混雑の中、東京ディズニーシーに行ってきました! 今回 初めて、子連れディズニーシーでした。(※子どもは3歳&6歳) シー自体は4回目。でも、すご…

雨予報だけどディズニーへ【ワンピースコーデと、持ち物を公開】(※子連れです)

真夏に、雨予報だけどディズニーへ。雨でも大丈夫なワンピースで こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 お盆休み、大混雑予想、そして、雨。だけど、ずっと行ってみたかったディズニーに行くことになりました! 関西から関東に引っ越して一…

【タオルケットを全て捨てた理由】これからの四季の眠り方。

タオルケットはいる?いらない?問題 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 この夏、私のこれまでの常識をひっくり返すような出来事がありました。 あれ?夏になったけど、タオルケットを誰も使ってない・・! 何をかけて寝てるかというと、…

【無印良品のメイクボックスを使った収納、ビフォー&アフター】ちいさな洗面室と玄関

無印良品のメイクボックスを使った収納 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ちいさな洗面室と、玄関収納で使っている無印良品のメイクボックス。 少しライフスタイルの変化があったので、ようすを見た結果、いくつか追加することにしまし…

2着のお出かけワンピースコーデ【カジュアルだけど、ちょっとキレイめに。お家でもリラックス】

真夏に着たい!2着のお出かけワンピースコーデ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまお元気でお過ごしでしょうか。もうすぐお盆やすみが始まりますね! ちょこちょこお出かけして乗り切ろう〜と思っています。 簡単シンプルなワン…

こどもがいると簡単に汚部屋になる!【スッキリなお部屋に戻す基本の3ステップ】

お部屋が、汚部屋になってしまうとき……!! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 汚部屋、ゴミ屋敷・・・みなさまは実際に見たことがありますか? 実は私、2回ほど実際に見たことがあります。 1回目は小学生のころでした。あるお友達の家に…

【あこがれのイームズチェアに会いに】ハーマンミラーストア東京へ行ってきました!

東京、丸の内へ。イームズチェアに会いに行ってきました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日はハーマンミラーストア東京へ行ってきました! ▼東京の丸の内周辺、久しぶりに歩きましたがとても気持ちよかったです。 街並みがとても…

【スッキリ暮らすメリット】捨てた後に手に入るもの4つ

捨てた後に、手に入るものがある! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまは30袋以上のゴミを、一気に捨てたことはありますか? 私は、「見ためはシンプルな家」に暮らしていたにも関わらず、あります! しかも、30袋以上を3セット…

【夫婦で使える!マリメッコのリュック、メトロを購入】使い心地、バディとも比べます

マリメッコのナイロンリュック、Metro(メトロ)、ネイビーへ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 「マリメッコのリュックが欲しい!」と思い続けて数年。 先日、待望のネイビーが出たので、夫婦で使える!と迷わず購入しました。 ▼こちらで…

【壁紙の上から塗れるウォールペイントをしました】北欧カラーの決め方、ペンキの塗り方をまとめます!

【初心者でも塗りやすい】壁紙の上から塗れるイマジンウォールペイントでDIY! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 数ヶ月前から、リビングの壁一角にアクセントカラーを塗ってみたい!とウズウズしておりました。 そして、勇気を出して超…

【来客前にしたい!片付け&掃除】楽しく、頑張りすぎず、人を招けたら嬉しい

来客前にしたい!片付け&掃除 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 久しぶりにわが家に来客が!友人が来てくれることになりました。 シンプルに暮らしていても、やはり、来客前は片付や掃除をしたくなります。 頑張らないで、来客のおもて…