心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「忙しい時のワンピースコーデ」エプロン代わりの洋服を重ね着して、楽なスタイルに

忙しい時のワンピースコーデ。重ね着をして、楽なスタイルに こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 在宅ママワーカーなので、ふだん着とお出かけ着は分けております。 ▼忙しい時は、気を使わなくて済むように重ね着しています。 リネンのワンピ…

【マンション暮らし】メリットTOP3と、デメリットTOP3

マンション暮らしのメリットTOP3と、デメリットTOP3 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 実家は一戸建でしたが、もう10年以上マンション暮らしを送っています。 「結婚したら一戸建てに住もう〜!」と思っていました。 ですが、マンション…

【書籍掲載のお知らせ】すっきり暮らすために持たないもの、やめたこと

書籍掲載のお知らせです。すっきり暮らすために持たないもの、やめたこと こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼この度、ご縁をいただいてこちらの書籍に掲載していただきました! 「人気インスタグラマー&ブロガー21人の心地よい暮らしの…

イエス(yes)のショルダーバッグの使い心地!マチがないので持ち物はミニマルに

イエス(yes)のショルダーバッグの使い心地。マチのないショルダーバッグです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼こちらの赤いイエスのショルダーバッグを、昨年から使っております。 風合いの違う革を、パッチワークのように2枚つないだバッ…

美味しい塩こうじ(塩麹)の作り方*簡単なのでたっぷり作るのがおすすめです

美味しい塩こうじ(塩麹)の作り方*とても簡単です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼いつも、醤油こうじ(左)と塩こうじ(右)を手作りしています。 手作りといっても、とっても簡単にできます! お味噌作りや梅干し作りに比べた…

【100均セリアから無印良品へ】カトラリー収納を変えました!ビフォー&アフター

セリアから無印良品へ。カトラリー収納を変えました!ビフォー&アフター こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼カトラリーの収納に、セリアの収納ボックスを使ってきました。 こちらはビフォーです。 最近、カトラリーを入れ替えたので、…

【ニューバランス】スニーカーの買い替えと、古いスニーカーを捨てなかった理由

ニューバランスのスニーカーを買い替えました!全く同じものをリピート こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 靴は増やさずに、5足を使い分けしております。 ▼数年履き続けてきたニューバランスのスニーカーを買い替えました。 まったく同じスニ…

「ミニマルなアクセサリーの数」結婚指輪と婚約指輪の使い方と、収納方法

ミニマルなアクセサリーの数。結婚指輪と婚約指輪の使い方と、収納方法 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 以前も書いたことがある、最少アクセサリーのこと。 ▼最近さらに減り、ますますミニマルになりました。こちらが全てのアクセサリ…

【無印良品】買ってよかった収納アイテム5つと、収納している物(中身)はこちらです

無印良品で買ってよかった収納アイテム5つ!と、収納している物 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 無印良品を20年以上、愛用してきました。 早速ですが、今日は無印良品で買ってよかった収納アイテム5つと、収納している物のお話です! …

「結婚したら、どうなるの?」新しいブログがはじまりました!結婚と子育てのコミックエッセイです

新ブログ「結婚したら、どうなるの?」今日から更新します! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日から新しいブログ、「結婚したら、どうなるの?」の更新をはじめました! ▼子育て、結婚生活のコミックエッセイです。 ▼記念すべき1回…

【着画】H&Mの子ども服を購入。おしゃれな色使いがかわいい!

北欧発のファストファッションH&Mの子ども服は、おしゃれで色使いがかわいい こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日H&Mで子ども服を買いました!こちらは「3枚買うと2枚分のお値段になる」というカットソー。 「3 FOR 2(3枚買えば1枚…

【シンプルライフ】お金を貯めるために続けたい習慣4つ

「シンプルライフ」お金を貯めるために続けたい習慣4つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまはどんな風にお金を貯めていますか? お金を使うのは、とても楽しいことですよね。 ただし、お金が貯まらないのは困ります。(汗) 着実…

【子どもが風邪を引きました】あって良かった物5つと、心がけていること

【子どもが風邪を引いたとき】あって良かった物5つと、心がけていること こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家には3歳と6歳の子どもがいます。 ▼ずっとずっと体調がよかった6歳くん、ついに風邪を引きました! でも元気です。ゴロゴ…

マリメッコのショルダーバッグ Karla の使い心地!入る持ち物の量はこのくらいです

マリメッコのショルダーバッグ Karla の使い心地。やわらかいレザーのバッグです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼昨年のクリスマスから使っている、マリメッコのショルダーバッグ Karla。 (*マリメッコのショルダーバッグをプレゼント…

【乳製品&白砂糖&小麦粉なし】ガトーショコラを作りました!ケーキ作りに必須のハンドミキサーの使い心地

乳製品&白砂糖&小麦粉なしのガトーショコラを作りました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼乳製品、白砂糖、小麦粉を使わない、ヘルシーなガトーショコラを作りました。 小さな器に入れて。 「乳製品なし、白砂糖なし、小麦粉なし…

【トイレの壁紙】マリメッコのアクセントクロスを貼りました!ビフォー&アフター

トイレの壁に、マリメッコのアクセントクロスを貼りました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家は、2016年の夏にフルリノベしました。 ▼基本的に、壁紙はまっ白、建具もまっ白。北欧シンプルなお家です。 家具にさし色を使いつつ…

「カイボイスンのカトラリーの至福の使い心地」ずっと使い続けたい理由

ずっと使い続けたい!カイボイスンのカトラリーの使い心地 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日、カイボイスンのカトラリーを補充しました。 シンプルで、主張しすぎないデザインが魅力。 口の中にカトラリーを入れた時の、至福感が…

【宿泊記】横浜ホテルニューグランドへ!90周年の特典付きプランを体験してきました

横浜ホテルニューグランドに泊まってきました!90周年記念プラン「9つの贈り物」プランを体験 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼横浜ホテルニューグランドに泊まってきました! こちらはマリンタワーから見たホテルニューグランドです…

【2歳から6歳の子ども】くり返し遊べるオススメのおもちゃと、リビングへの収納方法

【2歳から6歳の子どものおもちゃ】繰り返し遊べるものを愛用しています! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家には3歳と6歳の子どもがいます。 長い期間、くり返し遊べるおもちゃを愛用しています。 早速ですが今日は、「2歳〜6歳」…

【2018年3月発売】ユニクロとマリメッコのコラボがかわいい!気になった柄とアイテム

2018年3月発売!ユニクロ(UNIQLO)とマリメッコ(marimekko)のコラボがかわいい。 気になるアイテムは? こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 先日ユニクロのHPで発見した、春のユニクロとマリメッコのコラボアイテム。 ▼こちらのカットソー…

「マンションの大規模修繕工事」前日に準備したこと、当日にしたこと。工事前のリビング

大規模修繕工事。前日に準備したこと、当日したこと こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 大規模修繕工事(内部配管)の日が、ついにやってきました! ▼リビングは絵などを片付けたので、ますますシンプルに。 この後さらにダイニングテー…

【冬*1泊旅行の持ち物】マリメッコのバッグと、ワンピースコーデ

冬の1泊2日*マリメッコのバッグの中身と、ワンピースコーデ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 母と一緒に、親子3世代で1泊旅行をすることになりました。 ▼1 日目のコーデはこちらです。 マリメッコのバッグと、ワンピースで。シンプルコー…

おしゃれな北欧食器「グスタフスベリ GUSTAFSBERG」のプレートを、1枚ずつ揃えた理由

あこがれの北欧食器「グスタフスベリ GUSTAFSBERG」のプレートを、1枚ずつ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼こちらは北欧食器グスタフスベリのプレートです。 18センチの使いやすいサイズで、柄がとってもかわいい! ずっとずっと気に…

結婚して良かった100のこと(20)【お互いに休む時間をつくりあえる】

結婚して良かった100のことシリーズ、その20です! こんにちは。ayakoです。 結婚して11年になる夫婦の妻が描いた、マンガエッセイシリーズその20です。 ▼平日の夜、夫が会社から帰ってきたところから始まります! 一応、共働きカップルです。 ただ、在宅ワ…

「冬の雨雪の日に着る!ワンピースコーデ」重ね着してポカポカ暖かく

冬の雪や雨の日に着たい!ワンピースコーデ。重ね着で暖かく こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼冬の雨雪の日に着るワンピースコーデはこちらです。 ストール レインブーツ 裏地付きのレインコート 小さめショルダーバッグ ワンピース 冬の…

【着画】子どものレインブーツは「stample」をリピート中!色がかわいい

子ども(3歳と6歳)のレインブーツは、stample(スタンプル)をリピート中です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼子どもたちのレインブーツ(長靴)は、stampleをリピートしています。 (*左が6歳くん、右が3歳くん*) 色と形がす…