心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングに「無印良品の収納ボックス」を1つ増やした結果*収納した物

無印良品の収納ボックスを1つ増やしました!リビングの小物収納を使いやすく こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼無印良品の小物収納ボックスを1つ増やしました。こちらです。 【無印良品】ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ …

春はマウンテンパーカーが大活躍!雨と風に強く機能的*毎日着ています

春はマウンテンパーカーが便利!雨と風に強いので、毎日使っています こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 とても暖かくなりましたね! ▼春はマウンテンパーカーがとても便利で、毎日着ています。 自転車に乗る時に、子どもたちの送迎に、スー…

シンプルな洗面室の使い方*バスタオルとバスマットなしの暮らし方

シンプルな洗面室の使い方。バスタオルとバスマットを数年前にやめました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼わが家の洗面室は、とってもコンパクト。こちらは朝の風景です。 数年前から、バスタオルとバスマットをやめて暮らしています…

無印良品で買ってよかった文房具3つ!シンプルで使いやすいです

無印良品で買ってよかった文房具3つ*シンプルなデザインで使いやすいです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 無印良品では、シンプルで使いやすい物が見つかりますよね! 今日は、そんな無印良品で買ってよかった文房具3つのお話です。 …

春のアウター4着とワンピースコーデ*目的別にアウターを使い分けています

春のアウター4着とワンピースコーデ*目的ごとに、使い分けしています こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 桜が咲きはじめ、暖かくなってきましたね! 今日は、春のアウター4着とワンピースコーデのお話です。 アウター1.春の晴れた日に、デニ…

無印良品のスチールキャビネットを買いました*デスク横の収納に使います

無印良品のスチールキャビネット(ライトグレー)*デスク横の整理収納に使います こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼春の無印良品週間で、机の横にスチールキャビネットを買いました。 リビングにある子どもの机コーナーへ置きました。…

「春の制服化*ストール2枚の使い方」ミナペルホネンと、リネンのストール

春の制服化*ストール2枚。ミナペルホネンと、リネンのストール こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼春になって、私服の制服化に2枚のストールを使い始めました。 リネンのストール(ピンク) ミナペルホネンのストール(青) リネンのストー…

ミナペルホネンで買ったレトルトカレーがすごく美味しい!アレルゲンと化学調味料不使用

ミナペルホネンで買ったレトルトカレーがすごく美味しかったです!アレルゲンや化学調味料不使用 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日行った、表参道にあるミナペルホネンのコールです。 カフェ、店舗、グローサリーが揃った、ミナペ…

保育園の卒園式*在宅ワーキングマザーの6年間を振り返ってみました

保育園の卒園式に行ってきました!在宅ワーキングマザーの6年間を振り返ります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 昨日、無事に長男が卒園式を迎えました! ▼6歳くんと、私の靴。もうこんなに大きさが近づいています。 保育園を卒園する…

無印良品のフックで掛ける収納へ(ビフォー&アフター)小さな洗面室を、広くする

無印良品の壁に付けられる家具「フック」を使って、小さな洗面室を、もっと広く! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 2016年にフルリノベした、中古の集合住宅に暮らしています。 ▼とっても洗面室まわりがコンパクト!です。 小さな空間…

「卒園式のママコーデ」マリメッコのワンピースに、ノーカラージャケットを合わせます

卒園式のママコーデ*マリメッコのワンピースに、ノーカラージャケットを羽織ります こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 卒園式シーズンが近づいてきましたね! ▼マリメッコのワンピースに、ノーカラージャケットを合わせて。卒園式に出席する…

公立小学校の入学準備*買ったものを大公開!イトーヨーカドーがすごく便利でした

公立小学校の入学準備*買ったものを大公開します!イトーヨーカドーに何でもあって便利でした こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家には、4月から小学生になる6歳くんがいます。 今日は、公立小学校の入学準備で買ったもののお話で…

ミナペルホネンのカフェ「家と庭」に行ってきました!店内のインテリアも食事もかわいい!

ミナペルホネンのカフェ「家と庭」に行ってきました!表参道のスパイラル5階にある素敵な空間 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日、表参道にあるミナペルホネンのカフェに行ってきました! (*案内された席です。クッションもイン…

消耗品を交換してリフレッシュデー*リピートしてるタオル、ふきん

消耗品の交換デー*リピートしてるタオル、ふきん こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまはタオル類などを、どのようなタイミングで交換されていますか? 私は「ヨボヨボになって、もう潮時だよ〜」と、タオルが教えてくれた時に交…

マリメッコの春ワンピースと、静電気対策の重ね着コーデ

マリメッコの春ワンピースと、スカートまわりの静電気対策 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 3月になると、春らしい洋服を着たくなってきますね。桜も待ち遠しい季節。 ▼こちらはシャツ素材のマリメッコのワンピースです。 マリメッコのワン…

簡単にラベルが作れる!ピータッチキューブ(P-TOUCH CUBE)の使い心地

簡単なラベル作り!ピータッチキューブ(P-TOUCH CUBE)の使い心地 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼シンプルで使いやすい、こちらのピータッチキューブ。 使い始めてから1年経ちました! (*大きさを350mlのカップと比べてみました。…

ママが熱の時のワンオペ育児デー*超手抜きしたこと、困ったこと

ママが発熱して、ドキドキのワンオペ育児でした! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 初めて、ブログの更新を連続してお休みしました。 見にきてくださったみなさま、本当にごめんなさい。 そして、本当にありがとうございます!! 「あ…

【物の減らし方】快適な物の量にするための、捨てる3ステップ

【物の減らし方】捨てる3ステップ。すっきりなお部屋へ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 物を減らす目的は、心地よい暮らしのため。 ▼何度も捨てることをくり返して、すっきりしたお部屋になりました。 「物の快適な量」は、人それぞれ…

【重くないレインブーツの使い心地】シンプルなので合わせやすいです

重くないレインブーツの使い心地。シンプルで合わせやすいネイビーです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼こちらのレインブーツの履き心地について、ご質問頂きました! 黒タイツに合わせた、ネイビーのレインブーツ。 黒かな?ネイビーか…