心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の日傘をリピートしている理由*シンプルなデザインが魅力

無印良品の日傘をリピートしています!シンプルで合わせやいデザインです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼無印良品週間で、数年ぶりに日傘を買い替えました! ずっとまっ黒日傘でしたが、今回はグレーのストライプにしました。 (*帽子…

GWの1泊旅行*マリメッコのワンピースに合わせる物と、持ち物

1泊旅行へ。マリメッコのワンピースに合わせる物と、持ち物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 連休がはじまりましたね! わが家は1泊旅行と、あとはのんびり家の周辺をウロつく予定です。 ▼今回はマリメッコのワンピースに、ややアウトドア…

メラミンスポンジの使い方と注意点*洗剤なしで簡単!シンプルなお掃除

洗剤なしで気軽にできるシンプルなお掃除*メラミンスポンジの使い方と注意点 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 洗剤を使うと、すすぎに時間がかかったり、手荒れしたり・・、いろいろと大変だったりしますよね! ▼洗剤がいらないメラミ…

春夏の制服化*帽子(ハット)2つの使い方と、全ての服に合う選び方

春夏の制服化*帽子2つの使い方。手持ちの洋服すべてに似合う帽子選び こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 日差しがまぶしい季節になりましたね! ▼春夏は、紫外線対策としても帽子が欠かせなくなりました。 子どもが生まれる前までは、日傘を…

マリメッコのクッションカバーを使って*北欧シンプルなリビングの模様替え

マリメッコのクッションカバーで、北欧シンプルなリビングの模様替え こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 飾りがほとんどないわが家では、クッションカバーは特別な存在。 ▼先日、マリメッコのクッションカバーを交換して、模様替えをしま…

無印良品のファイルの使い方*ジャンル別に書類を整理しました!

無印良品のファイルを使って、ジャンル別に書類を整理収納しました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼こちらはリビングのワークスペースです。 書類トレー内の書類を、無印良品のファイルを使って整理しました。 (*書類が増えたの…

春の週末*2着のマリメッコのワンピース「色と柄の選び方」

春の週末*2着のマリメッコのワンピース。色と柄の選び方 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 週末はグッと暖かくなりましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか? 暑いくらいの日差しだったので、涼しい色のバッグとストールを。 ワンピー…

2018年*無印良品週間で買ったもの4つ「買い替えた物・増やした収納」

2018年、無印良品週間で買ったもの4つ*買い替えた物や、増やした収納 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼無印良品週間が今日から始まりましたね!早速行ってきました。 無印良品メンバー限定で10%オフになる、無印良品週間。 今回は、…

物を手放して本当によかった!!物を減らして得られたこと5つ

物を手放して本当によかった!!物を減らして得られたこと5つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼コツコツと物を減らすことを続けている、今のリビングです。 スッキリして心地いい空気が流れていると、心が前向きになります。 とはいえ…

無印良品の子ども服を買いました*半袖Tシャツとハーフパンツ

無印良品の子ども服(3歳&6歳)*半袖Tシャツとハーフパンツ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日、無印良品で子ども服を買いました。 こちらは6歳くんの着画です。 「ちょっと着てみて〜」とお願いしたら着てくれました。ありがと…

小学校の給食のお手伝いへ*ママコーデ(ワンピース)と持ち物

小学校の給食のお手伝いへ*ママコーデ(ワンピース)と、持ち物を公開します こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 新1年生の給食のお手伝いに行ってきました! ▼エプロンや上履きなど持ち物が多いので、マリメッコのメトロを持って。 小学校は、…

【書籍掲載のお知らせ】無印良品の片づけ・掃除・洗濯

書籍「無印良品の片づけ・掃除・洗濯」に掲載して頂きました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼無印良品の特集本に掲載して頂きました。 「ズボラでも、時間がなくても、狭くてもマネするだけで簡単にスッキリ暮らす無印良品の片づけ…

ユニクロの子ども服*パジャマと下着を買いました(ベビー用とキッズ用)

UNIQLO(ユニクロ)ベビーとキッズ*パジャマと下着を買いました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 昨日ユニクロに行き、ベビーとキッズのパジャマと下着を買ってきました! こちらはキッズ用のルームウェア(パジャマ)です。 色合いが…

【書籍掲載のお知らせ】住まいと暮らしのサイズダウン「120平米から50平米、そして80平米へ」

書籍掲載のお知らせ*「住まいと暮らしのサイズダウン」に紹介していただきました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼「住まいと暮らしのサイズダウン」という書籍に紹介していただきました。 自宅にお越しいただき、ていねいに取材して…

【大切な洋服(ワンピース)の洗濯方法】お家で洗う服、クリーニングに出す服

大切な洋服(ワンピース)の洗濯方法*お家で洗う服と、クリーニングに出す服 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 「おしゃれ着」の洗濯はどうしていますか?と、先日ご質問を頂きました。 ▼例えば、卒園式に着たワンピース。 こちらお家で洗…

【無印良品*整理ボックスの使い方】学習机の引き出し収納を整えました

無印良品の整理ボックスを使って、学習机の引き出し収納を整理しました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 新学期が始まりましたね! 早速、小学生1年生になった子どもの収納を整理しました。 ▼学習机の引き出し収納を整理するために、…

100均セリアのカードケースを使って「子どもの持ち物リスト」を作りました!

セリアの硬質カードケースで、子どもの持ち物リスト(忘れ物チェックリスト)を作りました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 入園&入学シーズンが、ダブルでやってきた3歳差育児のわが家。 ▼早速セリアのカードケースを使って、子ど…

春の制服化*マリメッコのワンピース4着と、シンプルなコーデ

春の制服化に*毎日使いのマリメッコのワンピース4着とシンプルなコーデ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 春本番、気温もぐんぐん上がってきましたね! 早速ですが、今日は「春の制服化」ワンピース4着のシンプルコーデのお話です。 制服化…

【トイレ掃除】使い捨てブラシを半年使ってみた感想と、替えブラシの収納

「トイレ掃除」使い捨てブラシに変えて半年後の感想、替えブラシの収納 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼トイレ掃除のブラシを使い捨てにして、半年くらい経ちました! とてもスリムなので、トイレの奥にひっそり置けるのも嬉しい。 …

入学式のママコーデと持ち物*マリメッコのワンピースに合わせる物

入学式のママコーデ*マリメッコのワンピースにジャケットを合わせます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 先日、保育園の卒園式が終わりました!そして、もうすぐ小学校の入学式です! ▼ノーカラージャケットに、マリメッコのワンピースを合…

ネガティブなことを前向きに乗り越えるために、実践していること5つ

ネガティブなこと(嫌なこと、不安なこと)を、前向きに乗り越えるために実践していること こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 嫌なことは、生きていると必ず出会います。 「ネガティブな感情があふれ出して止まらないよ〜」 そんなときは…