心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルライフ*外出前に準備しておきたいこと5つ!毎日サッと出かけるために

「シンプルライフ」毎日サッと出かけられるように、準備しておきたいこと5つ こんにちは。毎日ワンピースで暮らしているayakoです。 毎朝、サッと出かけられたらうれしいですよね! 早速ですが今日は、外出前に準備しておきたいこと5つのお話です。

柳宗理のカトラリーを11年使った感想と、リピートしたい!カイボイスンのカトラリー

「柳宗理と、カイボイスン」2種類のカトラリーを使ってきました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼結婚してからずっと、柳宗理とカイボイスンのカトラリーを使ってきました。 (*上・カイボイスンのスプーン、下・柳宗理のスプーン*…

「収納庫へ日用品のストックなどを収納」無印良品、イケアのボックスの使い方

収納庫をもっと快適に!無印良品、イケアのボックスを使っています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼こちらは玄関にある収納庫です。 無印良品、イケアのボックスを使って整理しています。 日用品のストック、自転車グッズ、思い出の…

「ボケ予防のための7つの習慣」コツコツと無理のない範囲で続けたいこと

ボケないために続けたい習慣7つ! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 早速ですが、今日はボケ予防のための習慣7つのお話です! 1. アルミニウムが入っていない物を選ぶ スーパーにあるお菓子のほとんどに、アルミニウムが含まれています…

「シンプルライフ*靴5足の使い分け方」コーデが簡単な定番カラーが中心です

シンプルライフ*靴5足の使い分け方。コーデが簡単な靴を! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 早速ですが、今日は「数を減らしてよかった物」に出てきた靴5足のお話です! 1.「春夏のスニーカー」ふだんに、お出かけにも 靴ずれがひどくなっ…

【物を減らしてスッキリ暮らす】数を減らしてよかった!物5つ

【物を減らしてスッキリ暮らす】数を減らしてよかった!物5つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルで、心地いいお家づくりを目指しています。 とにかく何でも減らせばよい!という訳ではありません。 「持つ、減らす、持たない」…

「ユニクロキッズの冬アウター」はセール価格で!サイズの選び方と、3歳の着画

ユニクロキッズの冬アウター「BOYS ライトウォームパデットパーカ 」は、セールで!サイズはちょっと大きめにしました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 軽くて安いユニクロキッズの冬アウター、今年はセールで買いました! ▼2017年製の…

「物の減らし方」冷蔵庫の扉まわりをスッキリ化!ビフォー&アフター

物の減らし方。冷蔵庫の扉まわりをスッキリ化!ビフォー&アフター こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 スッキリ暮らせるお家をめざしております。 ▼シンプルなリビングからよく見えるキッチン。奥に冷蔵庫があります。 最近、冷蔵庫の扉…

雪の日の服装のまとめ*3世代のコーデ、子ども・30代・60代。あってよかった物

雪の日の服装(子ども・30代・60代)をまとめます! こんにちは。ま冬もワンピースのみで暮らしているayakoです。 関東は雪が積もりましたね! ▼今日はたまたま母が来てくれて、3世代の雪の日の服装がそろいました。 エナメルのレインブーツは60代の母のもの…

ユニクロのインナーダウン長袖を購入!サイズの選び方。ベストとも比べます

ユニクロのウルトラライトダウン「長袖タイプ」を、冬のコートのインナーに こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼ユニクロのインナーダウン、ベストに引き続き、長袖のジャケットタイプを手に入れました。 色は汚れにくく、使いやすいネイビー…

ひとりお出かけのワンピースコーデ*表参道の BROWN RICE でランチして、パン屋さんへ行きました

ひとりお出かけでリフレッシュ!ワンピースコーデと、ひとりランチのお話 こんにちは。365日ワンピースで暮らしているayakoです。 今日は久しぶりにひとりでお出かけしてきました! ▼ピンクのバッグを持ちたかったので、シンプルなボーダーワンピースを。 お…

シンプルライフ*リピートしてるおいしい食材5つ!乳酸菌などを取り入れる

「シンプルライフ」リピートしてる体においしい食材5つのお話 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 いつもの毎日に、なるべく簡単に、体においしい食材を取り入れたいと心がけています。 早速ですが今日は、リピートしてる体においしい食材…

『物を減らした効果』があらわれた場所5つ!捨てると収納もすっきりします

『物を減らした効果』があらわれた場所5つ。すっきりした家は気持ちいい こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 物を減らした効果があらわれると、お家で過ごす時間が楽しくなります。 (*朝のリビング。ゴロゴロ絵本を見るこども*) シン…

「シンプルライフの洋服えらび」色違いアイテムを使ったワンピースコーデ

シンプルライフの洋服選び。色違いアイテムはとても便利です! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 数年前から、「色違いのアイテム」を使った洋服選びをはじめました。 ▼例えばこちらは、色違いのショルダーバッグとワンピース。 「シンプル…

リピートしてる水筒「サーモスのステンレスボトル」を、何年も使っている理由

家族みんなで「サーモスの水筒」を愛用中。その理由 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼サーモスの水筒を何年も愛用しています。 こちらは最近プラスした小さめサイズ、350mlタイプです。 小さめバッグにもスッと入るのが魅力。 温かい…

「シンプルなトイレに」アクセントクロスを貼ることにしました!その選び方

シンプルで白い、小さなトイレへ。アクセントクロスを貼ることにしました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家は2016年の夏にフルリノベしました。 ▼耐力壁(壊せない壁)があったので、リノベしてもトイレは超コンパクト! なん…

バッグの中身5パターンを大公開!目的別に、整理してみました

バッグ5つとその中身。目的別に整理してみました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 持ち物はなるべくミニマルに。 バッグが軽いと、気持ちも晴れやかになりますね! 早速ですが今日は、バッグの中身5パターンを目的別に整理してみたお話…

「マリメッコ*冬コート2着」色違いで、使い分けをはじめました

マリメッコ*色違いの冬のコート2着をカンタン制服化 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼少し前になりますが、冬のコートを2着にしました! こちらです。黒いほうのコートを追加しました。 全く同じ形のコート、色違い「黒。ベージュ」です…

「捨てなくてよかった!物5つ」心地いい暮らしのために

「捨てなくてよかった!物5つ」心地いい暮らしのために こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルで心地いい暮らしをめざしています。 早速ですが今日は、捨てなくてよかった物5つのお話です! 1. ソファ ▼捨てずに買い足すくらい、ソ…

「私服の制服化・冬」まいにちのワンピース4着と、簡単なコーデ

「冬の私服の制服化」ふだんの毎日に着るワンピースと、簡単コーデ こんにちは。一年を通してワンピースを制服化しているayakoです。 「ワンピースだけを着よう」と決めてから、コーデが楽になりました。 ▼そして、バッグの色違い持ちもコーデが楽に。 (*…

「シンプルなリビングを整える」休み明けにやったこと5つ

シンプルなリビングを整える!休み明けにやったこと5つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 休み明けに、気になっていた「リビングの片づけ、掃除、整理」をしました! 早速ですが今日は、シンプルなリビングを整えるためにやったこと5つ…

「美味しいあんこの作り方」てんさい糖を使ってやさしい甘みに

「あんこの作り方」手作りだと好みの甘さにできます! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 冬に食べたくなる、小豆を使ったお汁粉やあんこ。とってもおいしいですよね! ▼冷蔵庫で保存もできる「あんこ」を作りました。 (*お鍋に小豆を…

横浜中華街「萬珍樓點心舗」へ。10年以上ずっとリピートしている理由

横浜中華街「萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんぽ)」へ行きました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 年末に家族そろって横浜中華街へ行ってきました! ▼中華街に行けばかならず向かう、大定番のおいしいお店は「萬珍樓點心舗」です…

「シンプルライフ、30代のメイク」超ミニマルから、ナチュラルメイクへ

「シンプルライフ」30代のメイク。ナチュラルメイクへ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ここ数年、ずっと超ミニマルメイクをしていました。 でも、最近、ふと鏡を見るとなんだか元気がなさそう・・!!(大汗) 30代なんだなあとしみじ…

「スッキリしたお家で暮らしたい!」今年も意識して捨てたいもの5つ

スッキリしたお家で暮らしたい!今年も意識して捨てたいもの5つです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 意識して捨てる。そして、スッキリしたお部屋で暮らしたい。 今日は、意識して捨てたいもの5つのお話です! 1.紙もの 紙もの、今年…

子ども用のレインブーツを、おとな用に買ってみました

セールさんぽ中に見つけた、子ども用のレインブーツ こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。 ▼先日のセールさんぽで、子ども用レインブーツを見つけました。 大人のサイズまでそろっていた、子ども用のレインブーツ。 試しに履いてみたら「これ…

「横浜ランドマークタワー69階、スカイガーデンへ」富士山を見てきました!

横浜ランドマークタワー69階のスカイガーデンへ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼桜木町にある、横浜ランドマークタワー69階スカイガーデンへ行ってきました。 (*左の高い建物*) たまたま夫の実家帰りに通ったら、「富士山が見え…

2018年のシンプルライフ「やりたいことリストを作りました」

2018年のシンプルライフ。衣食住、ブログ、子育てリスト あけましておめでとうございます!ayakoです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 *やりたいことの一つ、デジタル一眼レフでブログの写真を撮ってみる。やってみました!いつもとちがって新鮮…