心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第5週】テレワーク多めの日々

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第5週】テレワーク多めの日々 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (夫作の冷麺) 今週も暑かったですね・・!!みなさまお元気でお過…

【割れたお皿、割れにくいお皿を振り返る】わが家の愛しい食器たち

【割れたお皿、割れにくいお皿を振り返る】わが家の愛しい食器たち こんにちは。ayakoです。 わが家の愛しい食器、振り返るとちょっとずつ割れたものがありました。 ▼例えば割れた食器はこちらです。こちらはアフター。 以前は「白、ピンク、赤、グリーン」…

【無印良品の書類トレーの使い方】パソコンの高さを上げる、ポットを置く

【無印良品の書類トレーの使い方】パソコンの高さを上げる、ポットを置く こんにちは。ayakoです。 ▼3年前から、無印良品の書類トレーを使ってパソコンの高さを上げています。 www.simple-home.net ▼3年後の今も、その使い方を続行中!! 書類トレーのおかげ…

【レタスクラブ9月号に掲載されました】家族にあれどこ?と言わせない収納術

【レタスクラブ9月号に掲載されました】家族にあれどこ?と言わせない収納術 こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 ▼レタスクラブ9月号に、わが家が掲載されました。 レタスクラブ!!ですがごはんとは何も関係…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第4週】真夏の学校スタート、テスト結果

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第4週】真夏の学校スタート、テスト結果 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 6歳モモくんが描いた太陽・・めっちゃ暑そう!!(笑) と…

【フルリノベ前のわが家、ビフォー&アフター】暗い雰囲気が明るくなりました

【フルリノベ前のわが家、ビフォー&アフター】暗い雰囲気が明るくなりました こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリした暮らしを心がけております。 ▼こちらは、フルリノベ工事中のわが家です。(今から4年前!!) (懐かしすぎる写真!!5歳のレモン…

【小さなお財布】に変えてもうすぐ1年。小さいと軽くて快適でした!

小さなお財布に変えてもうすぐ1年。小さいと軽くて快適でした! こんにちは。ayakoです。 ▼お財布を小さくして、もうすぐ1年になります。 お財布を小さくした結果、とても快適になりました。 外出の時、とってもとっても身軽に感じます。 ▼スマホより小さな…

【シンプルなリビングで、変えてよかった場所3つ】時間が経っても気に入っています

【シンプルなリビングで、変えてよかった場所3つ】時間が経っても気に入っています こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルな暮らしを心がけております。 ▼4年前は、わが家は今よりもっとシンプルでした。 やり変えたばかりの床や壁、めっちゃきれいでし…

【シンプルライフで大切にしたいこと6つ】完璧は目指さず、肩の力を抜いて暮らしたい

【シンプルライフで大切にしたいこと6つ】完璧は目指さず、肩の力を抜いて暮らしたい こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 家族5人暮らし。赤ちゃん、幼児さん、小学生さん、そして夫と私。 それぞれやりたいこ…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第3週】お盆休みと夏休みが終わる

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第3週】お盆休みと夏休みが終わります こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 お盆休みと夏休み、同時に最終日を迎えました。 今年の夏休…

【夫婦で連休疲れ&休息日】家事などを手抜きして、休みながら過ごしました

【夫婦で連休疲れ&休息日】家事などを手抜きして、休みながら過ごしました こんにちは。ayakoです。 お盆休みウィーク後半戦。連休疲れなのか、夏バテなのか・・バテバテ夫婦のできあがり!! ▼家事を手抜きしたりしてゆっくり過ごしました。 先日の慣れな…

【鎌倉・江ノ島ドライブレポ】鎌倉大仏、ほうじ茶パフェ、ちょっとだけ水族館、持ち物

【鎌倉・江ノ島ドライブレポ】鎌倉大仏、ほうじ茶パフェ、ちょっとだけ水族館、持ち物 こんにちは。ayakoです。 ▼withコロナの夏ということで、特に予定がなかったお盆休みウィーク。 「1日気分転換を」と思い、密に気をつけながら鎌倉と江ノ島に行ってきま…

【リビングに壁付けの本棚を増設したい理由】気になっているウォールシェルフ

【壁付けの本棚を増設したい理由】と、気になっているウォールシェルフ こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 ▼このような「壁付けの本棚」を、リビングに設置したいと考えはじめました。 シンプルでかわいい!…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第2週】お盆休みのはじまり

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第2週】お盆休みがはじまりました こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ▼連休に入ったわが家より。 こちらはきれいなエリアです。 ▼続い…

【2020年*お盆休みの過ごし方】おばけえびの飼育、読書、リラックスする

【2020年*お盆休みの過ごし方】おばけえびの飼育、読書、リラックスする こんにちは。ayakoです。 本日から、(コロナの影響もあり)いつもより早めにお盆休みになりました。 ▼8歳レモンくんが無料テストを受けている間、ちょっと一息。 実は、先週から今週…

【物が増えたら、捨てて片づける】本などが増えたので、整理しました!

【物が増えたら、捨てて片づける】本などが増えたので、整理しました! こんにちは。ayakoです。 おうちの中の収納場所は有限。 ▼新しい本などが増えたので、収納場所を確保するために捨てました。 新しい本を買ったので、収納場所があふれそうになっていま…

【2020年夏*よく着ているワンピース】外出にマリメッコ、お家ではユニクロ

【2020年夏*よく着ているワンピース】外出にマリメッコ、お家ではユニクロ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼やっと夏らしい天気が続くようになったので、「5分袖〜半袖のワンピース」がメインになりました。 こちらはレーヨンの、サラッ…

【夏休みに、紙すき&寒天印刷キット】いろんな紙を作って楽しんでいます!

【紙すき&寒天印刷キットにハマる】いろんな紙を作って楽しんでいます! こんにちは。ayakoです。 ▼夏休みと同時に9歳レモンくんが「紙すきキット」を使いはじめました。 毎日楽しみに紙すきをしております。 こちらのキット、1枚作って終わりーではないん…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第5週】お誕生日、夏休み、読書ノート

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第5週】お誕生日、夏休みのはじまり、読書ノート こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週は、レモンくんの9歳のお誕生日会をしました…