心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の1泊旅*「マリメッコのロング丈ワンピース」を着るシンプルコーデと持ち物

夏の一泊旅*「マリメッコのロング丈ワンピース」を着るシンプルなコーデと持ち物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 今日から一泊、子どもたちと実家へ行くことになりました! ▼こちらのテキスタイル(柄)の、マリメッコのロング丈ワンピー…

夏のシンプルな北欧リビング*子どもコーナーもすっきり見せる工夫

夏のシンプルな北欧リビング*子どもコーナーをすっきり見せつつ、使いやすく こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 2016年にフルリノベしてから、少しずつシンプルな北欧リビングをつくってきました。 ▼こちらは最近つくった床の間コーナー…

「考える力・プラス講座(チャレンジ一年生)」をやってみた感想!実験しながら学習できます

考える力・プラス講座(チャレンジ一年生)をやってみた感想!実験しながら学習できるのが楽しい こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 小学一年生の子どもに、実験したり考えたりできていいかも?と。 ▼考える力・プラス講座をやってみること…

夏のシンプルなワンピースコーデ*汗をかく季節に着たいリネン、今年もたくさん着ます!

夏のシンプルなワンピースコーデ*汗をかく季節にぴったりなリネン素材。今年もたくさん着ます! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 梅雨の晴れ間がとっても暑くなってきましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼毎夏、汗をかく季節に…

脱ステロイドで子どものアトピーを本気で治す!改善するまでにやったことの全記録

脱ステロイドで子どものアトピーを治す!改善するまでにやったことの全て こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家の4歳の子どもが、昨年からアトピー(繰り返しできる皮膚の湿疹)に悩まされておりました。 ▼最近、やっとお肌が改善さ…

マリメッコの無料のフリーペーパー(新聞)がかわいい!飾りたくなります

マリメッコの無料でもらえるフリーペーパー*新聞形式ですごくかわいい! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 マリメッコのフリーペーパーがすごくかわいいです! ▼こちらは今までにもらったマリメッコのフリーペーパー。 新聞スタイルの…

体にやさしい無添加の子どものおやつ*市販のお菓子を使って、簡単アレンジも

体にやさしい無添加の子どものおやつ*市販のお菓子を使って、簡単なアレンジもしています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ふだんの毎日は、なるべく体にやさしい無添加のおやつを選ぶようになりました。 ▼こちらは無添加のツバメサブ…

シンプルな北欧リビングに「床の間コーナー」が完成!お花や兜を飾れる場所

シンプルな北欧リビングに、床の間コーナーが完成しました!季節のお花などを飾ります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルな北欧リビングに床の間コーナーを作ろう計画。 ▼ついに完成しました! 早速、先日の結婚式でいただいた…

結婚式のママコーデ*マリメッコのワンピースに、防寒小物を合わせました

結婚式のママコーデ*寒かったので、マリメッコのワンピースに防寒アイテムをプラスしました こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 昨日、家族4人で結婚式に行ってきました! ▼コーデはこちらです。マリメッコのワンピースを主役に。 ここ数年、…

【キッチンの物を減らす効果】物を捨てて手に入れたこと、捨てなかった物

キッチンの物を減らす効果*物を捨てて手に入れたこと こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 こまめに断捨離して、スッキリした北欧リビングを目指しています。 ▼こちらはキッチンから見た風景です。 捨てた後に「手に入ること」のほうが魅…

液だれしにくい醤油差しとお酢入れ*おしゃれでシンプル!木のプレートにのせています

液だれしにくい醤油差しとお酢入れの使い心地*形がおしゃれでシンプルです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今まで「これ!」と思える醤油差しに縁がなく、ビンからそのまま使うというワイルドな生活をしておりました。 ▼ついに先日、…

60代母のワンピースとコーデ*梅雨の肌寒い時期や、冷えた室内で着る洋服

60代*母のワンピースとコーデ。梅雨の肌寒い時期や、クーラーが効いた室内で着る洋服 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 先日、60代の母が遊びに来てくれました! ▼母もワンピースとスカート派です。(*パンツスタイルなし*) (*母コー…

くまのパディントン展へ!世界中から愛されるくまを創った作者のメッセージ

くまのパディントン展へ行きました*世界中から愛されるくまを創った作者からのメッセージ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼世界中から愛されるくま、パディントンの展示に行ってきました! 「どうぞこのくまのめんどうをみてやってく…

シンプルな北欧リビングに「床の間コーナー」を作ろう!計画

シンプルな北欧リビングに、床の間コーナーを作る計画。心のより所をお部屋に こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼シンプルなリビングの一角に、床の間のようなコーナーを作ることにしました。 場所はこちらです。 銅版画を飾っているこ…

【キッズ用】スクール水着一式と海コーデを揃えました!何年も使っている小物

子どものスクール水着一式と海コーデを揃えました!何年も使っている小物のお話も こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼4歳と6歳の子ども用に、足りない水着グッズを買いに行ってきました! すごい品揃えに感動! もちろんここはイトーヨ…

食べてはいけない国産食品「パン」実名リスト*トランス脂肪酸はアメリカで使用禁止に

週刊新潮の特集*食べてはいけない「国産食品」実名リスト、パン編 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 食べてはいけない食品と添加物でもご紹介した、週刊新潮の特集。 ▼今週は「食べてはいけないパン」特集でした! パンが大好きで、つ…

夏のマリメッコのワンピース*合わせる小物とシンプルなコーデ

夏のマリメッコのワンピース*シンプルな着こなしに合わせる小物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 8年くらいワンピースオンリーで、洋服選びがとても楽になりました。 ▼何年も着れるマリメッコのワンピースをリピート中。 ワンピースだけだ…

くもんのドリルで1番オススメ!紙工作がすごくいい。夢中になります

くもんの幼児ドリルで1番オススメ!楽しい「かみこうさく(紙工作)」にハマります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼タイトルの通り、1番オススメのくもんのドリル「かみこうさくあそび」。 1冊のドリルからたくさんの紙工作が作れます…

無印良品の収納アイテム2つの使い方*棚をシンプルに整理しました!

無印良品で収納アイテム2つを購入*棚のシンプル整理に使います こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼収納棚を整理するために、無印良品で収納アイテムを買ってきました! 「お持ち帰りになられますか?」と店員さんに心配されつつ、自転…

家具を捨てた場所に「棚」を作りました*改善された使い心地

家具を捨てた場所に「棚」を作ったら、使い心地が改善されました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼リビングのワークスペースです。 左の棚下にあった家具を捨てて、棚を作りました。 壁に隠れている場所なので、ビフォーアフターはほ…

壁掛け収納の使い方*北欧家具「ストリングシェルフ」を3つ取り付けました!

壁掛け収納の使い方*北欧家具「ストリング」の棚を取り付けました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼壁掛け収納、北欧家具ストリング(string)を取り付けました! こちらは公式カタログより。 す、すごく素敵〜!! この記事と同じく…

スコープ別注*イッタラ フローラのボウルを買いました!ゼリーなどに抜群のサイズ

スコープ別注のイッタラ*フローラのボウルがかわいい!サイズ感も抜群 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼スコープ別注、イッタラのフローラ*ボウルを買いました。 使うのが勿体ないくらい・・かわいいです! ポコポコと柄が出ていて…