心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【つわり体験記③】妻がダウン中の、夫婦の家事育児分担!たまった家事いろいろ…!

つわり体験記③*妻がダウンしてる間の、夫婦の家事育児の分担。たまった家事がいろいろありました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 書かずにはいられない、つわり体験記。 ついにシリーズ3作目に突入です!! ▼ヨレヨレの妻は洗濯物…

脱ステロイドで子どものアトピーを治す*夏でも悪化せず、症状がかなり改善しました!

脱ステロイドで子どものアトピーを治す!夏でも悪化せずに、症状がかなり改善されました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼4歳のモモくん、アトピーがステロイドを塗ることによって、超悪化しておりました。 ステロイドは1回塗ったこと…

【ハンス•ウェグナーのデイベッドの使い心地】半年使ったので良い所をまとめます!

ハンス・ウェグナーのデイベッドの使い心地*半年使ってみて。良い所などを振り返ります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼ハンス・ウェグナーのデイベッドを使い始めて、半年以上経ちました。 感想をひとことで言うと、「すごくいい!…

【プチバトーのTシャツをリピート中】細身からゆったりデザインに変わっていました

プチバトーのTシャツをリピートしています。今年のデザインがいつもより「ゆったりめ」でした! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼ノースリーブワンピースの中に着ている、プチバトーの半袖Tシャツ。 8年以上、同じタイプをリピートしてい…

スタッキングできるワイングラスを選んだ理由*シンプルで普段使いできるのが魅力でした!

スタッキングできるワイングラスを選んだ理由*シンプルで繊細すぎない!普段使いできるのが魅力です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 グラス類は超ミニマルなわが家。 ▼そんな少数精鋭のグラスの中に、スタッキングできるワイングラス…

【小学1年生*夏休みの宿題が完成】自由研究、読書感想文、絵日記など*コツ(という名の教訓)も大公開!

小学1年生の夏休みの宿題が完成しました!!自由研究など、コツ(という名の教訓)も大公開します!! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼小学1年生、レモンくんの初めての夏休みの宿題が完成しました!! (*ハマったあやとりを自由研究…

【3泊4日の帰省*ママと子どもの旅支度】リラックスできるワンピースと、簡単な荷づくり

3泊4日の帰省へ*ママと子どもの旅支度。実家でリラックスできるワンピースと、簡単な荷づくり こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 実家に3泊4日で帰省してきました!! ▼リラックスして過ごせるワンピースを持って。 ワンピースは、夏の旅で…

【つわり体験記②】夫の僕が、妻の地雷をふまないように気をつけたこと

つわり体験記②*夫の僕が、妻の地雷をふまないように気をつけたこと こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoの夫、メロンです。 ▼妻はつわりに打ちのめされるタイプのようです。 正直、つわりに苦しむ気持ちは僕には分かりません。 ただ、僕の発言や…

【算数が大好きな小学1年生】公文の算数をやめる理由*これまでの経緯と、これからのこと

算数が大好きな小学1年生。ついに公文の算数をやめることにしました!これまでの経緯 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家にいる小学1年生のレモンくんは、算数が大好きです。 ▼どのくらい算数が好きかというと・・? 2歳の時「数字…

【2018年*お盆休みにやったこと】帰省しなかったけれど、子どもとのんびりできました

【2018年*お盆やすみにやったこと】帰省しなかったけれど。子どもとのんびり、楽しく休息できました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 わが家のお盆休みは本日が最終日となりました!! …

捨てなくて本当に良かった物4つ*場所を取るけど心が元気になれます

捨てなくて本当に良かった物4つ。場所が必要だけど、心が元気になれます こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 物をコツコツと減らしながら、スッキリしたお家に暮らすことを目指しています。 物を捨てることはとても大切ですよね!! 特に…

【つわり体験記①】いろいろ重なって辛すぎた*理想を捨てて楽になりました

つわり体験記*いろいろ重なって辛かった。理想を捨てたらようやく楽になりました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 突然ですが、私は嘔吐恐怖症です。 吐くことを異常にこわがってしまい、吐き気を感じても吐くことができない。 つわ…

【マリメッコのトートバッグの使い方】夫が通勤バッグにしています!

マリメッコのトートバッグの使い方*夫が毎日通勤バッグとして何年も使っています! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 衣食住、すべてにおいてマリメッコを愛用しています。 ▼実は、夫もマリメッコのひそかな愛用者。 通勤バッグにマリ…

【帽子3つで着回すワンピースコーデ】甘くないデザインが使いやすいです

帽子3つで着まわす、シンプルなワンピースコーデ*甘くないデザインが使いやすいです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 夏はもちろんですが、その他の季節も帽子を愛用しています。 夏は天然素材の帽子を。 ワンピースそのものは、どうして…

【シンプルな北欧リビングの模様替え】ソファとピアノを入れ替えました

シンプルな北欧リビングの模様替え*ソファとピアノの位置を入れ替えました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 子どもと暮らしながら、すっきりシンプルな北欧リビングを目指しています。 「インテリアの配置を変えたら、もっと暮らしや…

【母子手帳ケースの中身を整理】エコー写真を収納するファイル、DVDも収納します

母子手帳ケースの中身を整理*エコー写真を収納する思い出ファイル、DVDなども収納しています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼母子手帳ケースはこちらポーチを使っています。 (*2つ使うのではなく、赤ちゃん1人につき1つ*) (*…

【子どものお弁当作りを夫婦で分担】流れ作業で作ってみた4日間のメニュー

子どものお弁当作りを夫婦で分担してみました!流れ作業で作ってみた4日間のメニューの記録 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 小学1年生の子どもが学童保育へほぼ毎日通っています。 (*学校に付いている基本無料の学童保育*) 夏休み…

色違いのワンピース2着とシンプルなコーデ*重ね着して夏から秋まで着ます

色違いのワンピース2着とシンプルなコーデ。重ね着をして、夏から秋までたっぷり着ます! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼夏のセールで、ノースリーブのワンピースを色違いで2着購入しました。 (*ブラウンとブルーのノースリーブワンピ…