心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物の室内干しに「衣類乾燥除湿機」*カラリと乾いて感動しました!

梅雨の室内干しに「衣類乾燥除湿機」*部屋干し臭がなくて感動しました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ドラム式洗濯機なし、浴室乾燥機なしのわが家。 梅雨は根性で(?)乗り切ってきました。 ▼そして今年。ずっとずっと気になって…

「太らない体質」になるコツと、ダイエットがいらない生活習慣

太っていた原因は、添加物たっぷりのお菓子でした こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 私は高校生の時ピークに太っていました!ぷくぷくと〜。(笑) 太っていた原因は、添加物たっぷりのお菓子を食べていたこと。 高校のとなりにあるコン…

イケアの家具を捨てることにしました!捨てることにした理由

壊れてから数年、ついに決意*イケア(IKEA)の家具を捨てることにしました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 北欧シンプルなお家を目指しています。 ▼安くてかわいい!イケアの家具を愛用しておりました。 リビングのワークスペースで…

消しゴムはんこの作り方*子どもが作るとかわいい!材料は100均です

「消しゴムはんこ」がかわいい!6歳の子どもがハマっています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼消しゴムはんこ作りブームが、わが家にやってきました。 子どもが作ると、それだけでなんとも言えずかわいい! 大人がねらってもできない…

【千疋屋】モーニングがお得で美味しい!アフタヌーンティーセットのようです

千疋屋のモーニングが美味しい!アフタヌーンティーセットよりもお得です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 友人のりんごちゃん(りんごの時間。)と、東京駅にある千疋屋に行ってきました! ▼東京駅大丸3階にある千疋屋です。開店10時…

食べてはいけない食品と添加物*実名リストが載っていて参考になります!

食べてはいけない食品と添加物の話*健康のために こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ブログを読んで下さっているみなさまの健康を、心から願っております。 そこで、ご要望の多かった「添加物」について書いてみたいと思います! (*手…

中古マンションを購入するまでの流れ*成功談と失敗談をまとめます!

中古マンションを過去2回購入。その成功と失敗をまとめます! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家は過去に2回、中古マンションを購入しております。 (*引越しのため。最初のお家は売却済み*) ▼こちらは2回目の中古マンション、…

【無印良品】耐熱ガラスのピッチャーの使い方と、小サイズを選んだ理由

無印良品の耐熱ガラスピッチャーの使い方*小サイズを選んだ理由 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼無印良品の耐熱ガラスピッチャーの小サイズです。 数年前に購入した大サイズピッチャーが割れてしまったので、買い替えました。 買い…

来客前にする片付け&掃除*リビングと水まわりをきれいな状態へ

来客前にしたい片付け&掃除。子どもがいると、やっぱり直前勝負! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 雑誌の取材があったので、いつもより時間をかけて片付け&掃除をしました。 ▼4歳の子どもと一緒の撮影だったので、いろんな意味でバ…

100均セリアで買った物3つと使い方*おしゃれでシンプルな実用品!

100均セリアで買ったもの3つと使い方。おしゃれでシンプルなデザイン こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 おしゃれでシンプルな実用品が見つかるセリアで、お買い物してきました! 早速ですが、今日はセリアで買ったもの3つと使い方のお話…

春夏の週末に*マリメッコの2着のワンピースと、合わせる小物

春夏の週末*2着のマリメッコのワンピースと、合わせる小物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 だんだん暑くなってきましたね! ▼春夏(初夏)は、7分袖のマリメッコのワンピースを着ています。 小さめショルダーバッグとスニーカーに、紫外…

【公文式*算数と国語】続けてよかった所、気をつけている所(4歳と6歳)

公文に通い始めて2年が経ちました*続けてよかった所を振り返ります(4歳と6歳) こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼わが家の2人の子どもたちは、2年ほど前から公文に通っています。 (*外で自由に遊ぶことが中心の保育園、1人は春から小…

シンプルライフ「お金を出す所・お金を出さない所」を決めてメリハリ家計へ

シンプルライフ*お金を出す所、出さない所を決めてメリハリ家計へ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家は超一般的な家庭です。 なので、「お金を出す所・お金を出さない所」を決めています。 以前、お金の心配ばかりして、節約しす…

【片付けの実践】物を減らさなくても部屋がきれいに見えるコツ4つ

物を減らさなくても、部屋がきれいに見えるコツ4つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ちょうどいい物の量で、スッキリ暮らすことを心がけています。 物が少ないと、スッキリ見えやすくなります。 でも、物が多くてもきれいなお部屋って…

遠足のママコーデと持ち物*マリメッコのワンピースと小さなリュク

遠足に行きました*ママコーデ(マリメッコのワンピース)と持ち物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 親子遠足に行ってきました! ▼マリメッコのワンピース、スニーカー、小さなリュックのシンプルコーデです。 ショルダーバッグと迷いました…

【リビング編】物の減らし方*家族と心地よく暮らすための習慣

【リビング編】物の減らし方*家族と心地よく暮らしたい!そのために続けている習慣 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼小さな子どもたちと、家族4人で暮らすリビングです。 家族みんなが過ごしやすいように、少ない物で暮らすことを心…

春夏の雨の日コーデ*マリメッコのワンピースと、アウター2着

雨の日のコーデ*マリメッコのワンピースに、アウター2着を使い分け こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ここ数日とっても寒い日が続いていますね!みなさまどうぞご自愛くださいませ。 ▼雨の日は、アウター2着を使い分けしております。 肌寒…

箱根で楽しめる乗り物4つ*小田急ロマンスカーの新型車両などに乗りました!

箱根は乗り物が楽しい!4つの乗り物を楽しみました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 箱根で、子どもも大人も楽しい乗り物4つに乗ってきました! (*小田急ロマンスカーの新型車両、とってもきれいでした!*) 今日は、箱根の乗り物4…

ハイアットリージェンシー箱根の子連れ宿泊レポ*マウンテンビューのお部屋と食事

ハイアットリージェンシー箱根に家族4人で行ってきました!マウンテンビューのお部屋と食事 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼2018年のGW、ハイアットリージェンシー箱根に行ってきました! まぶしい新緑と、シンプルでモダンな内装に…

ふわふわ!米粉のシフォンケーキの作り方*パウンド型で作れば失敗なし

ふわふわ!パウンド型で作る、米粉のシフォンケーキの作り方 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼米粉100%で作る、ふわふわのシフォンケーキを作りました。 バターや生クリームなどの乳製品なしでも、すごくおいしい〜! シフォン型のな…

ユニクロ*耐久性のあるレギンスと、かかとが脱げにくい靴下

2018年*ユニクロで、耐久性のあるレギンスと、かかとが脱げにくい靴下を買い替えました! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼ユニクロのレギンスと靴下を買い替えました! (*ユニクロの靴下も履いております*) 写真のレギンスは昨年買…

市販の皮で作る!水餃子の作り方*おいしくて焼き餃子よりもハマってます

市販の皮で作る!水餃子の作り方(レシピ)です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼市販の皮で作る水餃子がとってもおいしい! 子どもと一緒にハマっています。 いつも買う餃子の皮です。 そこまでこだわりはないですが、小麦粉、食塩、…

【H&M*夏の子ども服】オーガニックコットンのTシャツと夏パジャマ

H&Mで夏の子ども服を購入*オーガニックコットンのかわいいTシャツとパジャマ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼春に購入した長袖Tシャツがよかったので、半袖タイプも夏用に購入しました。 色合いと、デザインがかわいい! 昨年はユニ…