心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【リビングを物を捨てながら片づける!】お部屋をリセットして新しい気持ちになろう

【リビングを物を捨てながら片づける!】お部屋をリセットして新しい気持ちになろう こんにちは。ayakoです。 ▼家族5人で3LDKの暮らし。なるべくシンプルに、心地良い暮らしを心がけています。 本日は、リビングを、物を捨てながら片づけました!! 今週は産…

【夫と結婚したいと思った理由と、感謝していること】「心の声を聞く大切さ」「軌道修正の方法」

【夫と結婚したいと思った理由と、感謝していること】「心の声を聞く大切さ」「人生の軌道修正の方法」 こんにちは。ayakoです。 最近、シンプルライフとは「心の声が聞こえるライフ」だと気づきました。 心の声が聞こえない状態は、とても生きづらい状態で…

【イライラやキレることをやめる処方箋】おだやかに生きるために読みたい本

【イライラやキレることをやめるための処方箋】おだやかに生きるために読みたい本 こんにちは。ayakoです。 イライラや激しい怒りを感じたことがある方に、すごくおすすめの本があります。 ▼こちらです!! 「夫をグーで〜」という衝撃のサブタイトル!!(…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第4週】100日祝い(お食い初め)、授業参観

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第4週】100日祝い(お食い初め)、授業参観 こんにちは。ayakoです。 いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!! みなさま今週もお疲れさまでした!! ▼今週はイチゴくんが生後100日を迎えました…

【出張写真撮影『ラブグラフ』を利用した感想】お宮参りと七五三の写真を撮って良かったこと、おすすめの準備

【出張写真撮影『ラブグラフ』を利用した感想】お宮参りと七五三の写真を撮って良かったこと、おすすめの準備 こんにちは。ayakoです。 ▼出張カメラマンさんに依頼して、お宮参りと七五三の写真を撮っていただきました!! この素敵な背景の下に、家族で並ん…

【ユニクロの子ども服と、レディースインナーを購入】再びレギンスを復活させました!!

【ユニクロの子ども服と、レディースインナーを購入】再びレギンスを復活させました!! こんにちは。ayakoです。 先日、家族でユニクロに行き、それぞれに良い出会いがありました。 ▼小学2年生のレモンくん、レギンスを復活させました!! デニム風のユニク…

【ゆっくり・にっこり・楽に生きる方法】だるい日が続く時は、自律神経の整えよう!!

【ゆっくり・にっこり・楽に生きる方法】だるい日が続く時は、自律神経の整えよう!! こんにちは。ayakoです。 「なんとなく毎日がだるくて、調子がイマイチ」・・そんな時ってありませんか? ▼こちらの本を読んで、ハッキリとその原因と対処法が分かりまし…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第3週】フォトブック納品、乳腺外来、自律神経を整えたい

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第3週】フォトブック納品、乳腺外来、自律神経を整えたい こんにちは。ayakoです。 いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!! みなさま今週もお疲れさまでした!! (7歳レモンくんの絵を貼った…

【夫婦で休日の過ごし方の意見が合わないとき】妻の意見が優先されるようになった経緯

【夫婦で休日の過ごし方の意見が合わないとき】妻の意見が優先されるようになった経緯 こんにちは。ayakoです。 「夫婦で休日の過ごし方の意見が合わない!」そんな時ってありませんか? わが家はあるあるです!! ▼先日こんなことがありました。連休中にあ…

【赤ちゃんと上の子どもがいるママの1日】タイムスケジュールとやりくりのお話

【赤ちゃんと上の子がいるママの1日】タイムスケジュールとやりくりのお話 こんにちは。なるべくシンプルな暮らしを心がけているayakoです。 生後3ヶ月になる赤ちゃんと、小学2年生と年中組の子どもたちと暮らしています。 (イチゴくんアップで失礼します。…

【片付けの基本】全部出してから「いる・いらない」に分ける作業をしました!

【物の捨て方の基本】全部出してから「いる・いらない」に分ける作業をしました! こんにちは。ayakoです。 子どもが生まれてから、なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけるようになりました。 ▼こちらはリビングです。 リビングは、子どもたちが毎日…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第2週】フォトブック作り、家庭訪問、親子遠足、内祝い選び

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第2週】家庭訪問、親子遠足、フォトブック作り、内祝い こんにちは。ayakoです。 いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!! 本日から、日曜日は「1週間を振り返る」ことにします!! 毎月の振り…

【親子遠足の持ち物とワンピースコーデ】バッグに入れる大物をセット。前日に準備しておこう!!

【親子遠足の持ち物とワンピースコーデ】バッグの中身をセット。前日に準備しておこう!! こんにちは。ayakoです。 明日は保育園の親子遠足です!! 前日のうちに、忘れ物がないように、着る洋服や持ち物をセットしました!! 上の写真は、GW中に公園ピクニ…

【シンプルなリビングに家族の写真を飾る】小さめのスッキリしたフレームを選んでいます

【シンプルなリビングに家族の写真を飾る】小さめのスッキリしたフレームを選んでいます こんにちは。ayakoです。 子どもが3人になってから、もうすぐ3ヶ月。 ▼ますます、なるべくスッキリと「シンプルな暮らし」を心がけようと思っております!! (リビン…

【IFME(イフミー) のキッズ用スニーカーを購入しました】子ども靴の選び方

【IFME(イフミー) のキッズ用スニーカーを購入しました】子ども靴の選び方 こんにちは。ayakoです。 ▼子ども用のスニーカー、久しぶりに子ども靴のイフミー で買いました!! 夫が「イフミー の中で選ぶなら、1番かっこいい」と見つけた靴。 7歳レモンくんは…

【2019年 GW連休の過ごし方】やったことの振り返りと反省、今後の大型連休に向けて

【2019年 GW連休の過ごし方】やったことの振り返りと反省、今後の大型連休に向けて こんにちは。ayakoです。 本日連休最終日ですね!!みなさま本当にお疲れさまでした!! (近くの公園でピクニックしました) 無事に終わり、本当にホッとしております!! …

【無印良品のシャツを羽織るワンピースコーデ】春夏にカーディガン代わりに着ます!!

【無印良品のシャツとワンピースコーデ】春夏にカーディガン代わりに着ます!! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼ワンピースに羽織る、無印良品のシャツを買いました!! リネンの開襟シャツです。 (▶︎無印良品*オーガニックリネン半袖…

【子育て中の「考え疲れ」を減らしたい】3つのことを意識して、疲れをなるべく軽くしよう!!

子育ては脳が疲労する!!負担をなるべく軽くするためにしたい3つのこと こんにちは。ayakoです。 家とその近くをまったりするだけのGW。それなのに・・!! ブログが書けずにいました。(涙) 恐るべし、子どもパワー!! そうなのです。子育てはそのくらい…