心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第4週】貧血対策、国語のこと

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第4週】貧血対策、国語のこと こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 2月のさいごの日ですね!! まだ寒い日があるので、みなさまどうぞご…

【100均ダイソー*はぎれとカラーひもの使い方】シンプルな巾着袋を作りました

【100均ダイソー*はぎれとカラーひもの使い方】シンプルな巾着袋を作りました こんにちは。ayakoです。 ▼ダイソーのはぎれで巾着袋を作ることにしました。 ギンガムチェックがかわいい。 凸凹感のある、少し厚みのある生地です。 そして、洗濯した後シワに…

【ウォレットショルダーの使い心地】スマホ、鍵、カードが気持ちよく収まります!

【ウォレットショルダーの使い心地】スマホ、鍵、カードが気持ちよく収まります! こんにちは。ayakoです。 ▼先日書いた、ウォレットショルダーが届きました!! 黒かうすいベージュのはずが、結局シルバーになりました。(笑) 早速使ってみましたが、すご…

【100均ダイソーの文房具の使い心地】鉛筆のキャップ、漢字ドリル、ぬりえなど

【100均ダイソーで買った物4つ】鉛筆のキャップ、漢字ドリル、ぬりえなど こんにちは。ayakoです。 ダイソーに行って文房具などを買ってきました!! ▼こちらは、短くなった鉛筆にさすキャップです。 短くなった鉛筆にさして、長さを調節するキャップ。 長い…

【小学生のリュックの使い心地】遠足や習いごとに。(宿泊教室用は兄弟共有です)

【小学生のリュックの使い心地】遠足や習いごとに。(宿泊教室用は兄弟共有です) こんにちは。ayakoです。 ▼もうすぐ小学生になる、6歳モモくんのリュックを買いました!! ▼ランドセル以外の行事や外出に。こちらのリュックを使います。 遠足 習いごと 宿…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第3週】アメ多めの毎日、小学生のリュック

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第3週】アメ多めの毎日、小学生のリュック こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週から体が一層重たくなりました・・!!そして眠い!…

【おやつの定期便*スナックミー6回目(初春)】ふんわり焼き菓子3種、チョコ、クッキー

【おやつの定期便*スナックミー6回目(初春)】ふんわり焼き菓子3種、チョコ、クッキー こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 6回目のおやつセットが届きました!! 今回のおやつ、すごく好みでした!! (…

【RISU算数3ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)ひっ算の練習、九九の練習

【RISU算数3ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】ひっ算の練習、九九の練習 こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、6歳のモモくんの3ヶ月目の体験レポです!! おそらく、なんでもそうなのですが。 ▼「習いごと3ヶ月目…

【卒園式のママコーデ】定番アイテム4つ。いつもの服が入らない!!臨月のワンピース選び

【卒園式のママコーデ】定番アイテム4つ。いつもの服が入らない!!臨月のワンピース選び こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼もうすぐ卒園式。いつもならこちらのコーデでした。 柄物だけど、上品な雰囲気があってお気に入りのマリメッコの…

【小学校の入学グッズ一式の使い心地】シンプルで軽くてコンパクトです!!

【小学校の入学グッズ一式の使い心地】シンプルで軽くてコンパクトです!! こんにちは。ayakoです。 ▼楽天で購入した「体操着袋、上履き袋、レッスンバッグ」が届きました!! 結論から言いますと、思っていたよりも実物がすてきなシリーズで、大満足でした…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第2週】2歳のお誕生日、習いごとの整理

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第2週】2歳のお誕生日、習いごとの整理 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 昨夜は地震がこわかったですね・・!! びっくりして目が冴…

【小学校中学年からおすすめの図形ドリル】解く手がかりがつかめます

【小学校中学年からおすすめの図形ドリル】解く手がかりがつかめます こんにちは。ayakoです。 ▼小学校高学年に向けて。 だんだんむずかしくなる図形問題の下準備として、やってよかったドリルがあります。 とてもシンプルなドリル!! 「一目でとき方がわか…

【2021年度版*リビングのおもちゃ収納の全容!!】レゴ、絵本と図鑑、線路、チャレンジの付録

【2021年度版*リビングのおもちゃ収納の全容!!】レゴ、絵本と図鑑、線路、チャレンジの付録 こんにちは。ayakoです。 ▼リビングの子どもコーナー、おもちゃの収納を整理しました。 こちらはアフター写真です。 あれ?何かがない?? そうなんです!! ▼バ…

【小学校の入学グッズ準備】体操着袋、上履き袋、レッスンバッグを買いました

【小学校の入学グッズ準備】体操着袋、上履き袋、レッスンバッグを買いました こんにちは。ayakoです。 6歳モモくんの入学グッズ、着々と準備しております。 ▼楽天お買い物マラソンを利用して、「体操着袋、上履き袋、レッスンバッグ」を購入しました!! ▼…

【1人時間の効用6つ】気持ちがリセットされて、心がスッキリします!!

【1人時間の効用6つ】気持ちがリセットされて、心がスッキリします!! こんにちは。ayakoです。 1人の時間、つまり、自分に戻る時間を大切にしています。 わりと頭の中がごちゃつきやすく、キャパシティーが小さい方なので・・!!(汗汗汗) イライラに発…

【子どもの腕時計】テストに使えて見やすい!!カシオのアナログ腕時計

【子どもの腕時計】テストに使えて見やすい!!カシオのアナログ腕時計 こんにちは。ayakoです。 ▼子どもの腕時計を買いました。 すごくシンプルで見やすい!! テストでも使いやすそうな時計です。 こういうシンプルな腕時計を探していたので、見つかって嬉…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第1週】休日の風景、もうすぐ2歳

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第1週】休日の風景、もうすぐ2歳 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 2月になりましたね!! 暖かな日も増えてきて、ポカポカの日差し…

【学習プリントの整理】100均のクリアホルダーと、インデックスがお役立ち!!

【学習プリントの整理】100均のクリアホルダーと、インデックスがお役立ち!! こんにちは。ayakoです。 ▼なるべく楽しく、リビング家庭学習を進めていきたいと思っております。 心地よく家庭学習するために、ごちゃつく学習グッズの整理が欠かせません。 む…

【レゴと説明書の収納】100均セリアの浅いA4トレー、A4クリアファイル

【レゴと説明書の収納】100均セリアの浅いA4トレー、A4クリアファイル こんにちは。ayakoです。 年末から増え続けたレゴたち。 ▼使いすく収納するために、セリアで浅いトレーを買ってきました。 ▼セリアのトレーも使って収納することにしました。 商品名「ラ…

【カレンダーの使い方と、予定の管理】飾り用と、書き込み用を分けています

【カレンダーの使い方と、予定の管理】飾り用と、書き込み用を分けています こんにちは。ayakoです。 ▼今年は大人っぽいカレンダー、かつ、数字部分が小さいカレンダーを使っています。 こちらのカレンダー、かわいすぎて何も書き込めない!! ゴリゴリ書き…

【100均ダイソーで買った物8つ】子どものおもちゃ色々、2月の行事グッズ

【100均ダイソーで買った物8つ】子どものおもちゃ色々、2月の行事グッズ こんにちは。ayakoです。 ▼昨日久しぶりにダイソーに行って、おもちゃと行事グッズを買ってきました!! ダイソーのおもちゃの充実ぶりにびっくり。 まずはパズル!! こんな素敵なパ…