心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【産後着るワンピースとシンプルなコーデ】無印良品のカットソーを重ね着します

【産後着るワンピースとシンプルなコーデ】無印良品のカットソーを重ね着します こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼先日購入した、無印良品のワンピースなどが届きました!! www.simple-home.net この時、あまりちゃんと素材を見てなくてで…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第4週】春休みと、成績色々

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第4週】春休みと、成績色々 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ついに春休みになりました!! 桜がとてもきれいで、日に日に咲いてい…

【セルクル&ステンシルつき、ミッフィーのカフェレシピ】簡単に使えてかわいいです

【セルクル&ステンシルつき、ミッフィーのカフェレシピ】簡単に使えてかわいいです こんにちは。ayakoです。 ▼キャラ弁やキャラおやつなど、全く手を出したことがなかったのですが・・。 かわいすぎたので、「ミッフィー型がついたレシピブック」を購入しま…

【2021年3月*無印良品週間で買った物】産後に着るカットソー、ワンピース

【2021年3月*無印良品週間で買った物】産後に着るカットソー、ワンピース こんにちは。ayakoです。 ▼久しぶりに無印良品週間がはじまりましたね!! 今回は、産後に着る洋服をまとめて購入しました!! ・・つまり今はデロデロで我慢しております。ああやば…

【おやつの定期便*スナックミー7回目(春)】季節さいごのチョコ、おいしいクッキー

【おやつの定期便*スナックミー7回目(春)】季節さいごのチョコ、おいしいクッキー こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 7回目のおやつセットが届きました!! とてもかわいいパッケージ。 春らしい淡さで…

【新生活に向けて買い足した物】アラビアのボウル、付録目当てのリンネル

【新生活に向けて買い足した物】アラビアのボウル、付録目当てのリンネル こんにちは。ayakoです。 ▼わが家で毎週、大活躍しているボウルがあります。 夫から「2歳イチゴくんも同じボウル使いたいから、買い足しといて〜」と言われまして。 わが家には、現在…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第3週】もうすぐ春休み

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第3週】もうすぐ春休み こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ▼今週は、春休みと新学期に向けて本を買い足しました!! www.simple-home.…

【子どもの学習グッズと購入本】愛用している地球儀、パンダで覚える四字熟語、教養366

【子どもの学習グッズと購入本】愛用している地球儀、パンダで覚える四字熟語、教養366 こんにちは。ayakoです。 ▼愛用している地球儀について、ご質問いただきました。 (*ひっそり写っている地球儀に気づいてもらえて嬉しかったです。ありがとうございま…

【RISU算数4ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】大きな数、長さ、時間

【RISU算数4ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】大きな数、長さ、時間 こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、6歳のモモくんの4ヶ月目の体験レポです!! 今回で、年長さん最後のレポになります!! コツコツと続けて…

【シンプルライフ*やってよかったこと5つ】洋服の制服化、毎日捨てる、など

【シンプルライフ*やってよかったこと5つ】洋服の制服化、毎日捨てる、など こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルで、楽しい暮らしを心がけております。 シンプルライフでやってよかったこと。 たくさん思いつきます!! シンプルライフがいいな〜と思…

【10年目のワイチェアの使い心地】座り心地がよくて、軽い椅子です

【10年目のワイチェアの使い心地】座り心地がよくて、軽い椅子です こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリした、北欧の空気が感じられるインテリアを心がけています。 ▼こちらは10年ほど使ってきたワイチェア。 ハンスウェグナーさんデザインの、名作椅…

【2021年*小学校入学に向けて準備した物まとめ】バッグ類から文房具まで

【2021年*小学校入学に向けて準備した物まとめ】バッグ類から文房具まで こんにちは。ayakoです。 もうすぐ新学期。桜もだんだん咲いてきましたね。 ▼6歳モモくん入学のための準備、やっと整いました!! 一気に買うと大変なので、ちょこちょこ揃えてきた入…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第2週】卒園式と、スーツ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第2週】卒園式と、スーツ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ご卒園、ご卒業されるみなさま、おめでとうございます!! わが家の6歳モ…

【保湿クリーム3つの使い方】顔に塗ったり、かかとに塗ったりしています

【保湿クリーム3つの使い方】顔に塗ったり、かかとに塗ったりしています こんにちは。ayakoです。 超乾燥肌(加齢もあり)なので、なるべく保湿することを心がけております。 ▼今愛用しているクリームは3種類です。 顔用に少量使う、きめ細かい敏感肌用のク…

【マリメッコ70周年記念の陶器フィギュア】届きました!かわいいです

【マリメッコ70周年記念の陶器フィギュア】届きました!かわいいです こんにちは。ayakoです。 ▼マリメッコ70周年記念の、陶器フィギュアが届きました!! 箱のデザインもすごくかわいい!! 持った瞬間ズシッと重くてドキドキしました。 イメージよりもしっ…

【レゴの食べ物セットの使い心地】遊びの幅が広がって楽しそうです!!

【レゴの食べ物セットの使い心地】遊びの幅が広がって楽しそうです!! こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたちが楽しみにしていた「レゴの食べ物セット」が届きました!! (本当は1週間後にあげる予定が、夫がフライングしてあげてしまった。笑) 小さいなが…

【産前さいごの外出記録】美容室と、ミナペルホネンのカフェへ

【産前さいごの外出記録】美容室と、ミナペルホネンのカフェへ こんにちは。ayakoです。 ふと鏡を見ると、髪が伸びてボサボサ!!(汗) 「このまま出産を迎えると、その後も1ヶ月ボサボサだ」と気づいたので、急きょカットに行ってきました。 本来ならば緊…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第1週】妊婦健診、子どものヘアカット

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第1週】妊婦健診、子どものヘアカット こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 先週から鉄サプリを少量ずつはじめたせいか、体のダルさが取…

【敷き布団を買い足しました】将来は子ども3人で寝る予定です

【敷き布団を買い足しました】将来は子ども3人で寝る予定です こんにちは。ayakoです。 昼間は2LDKにして、リビングを広くしております。 ▼夜だけ3LDKへ。 リビングに接するこの部屋を個室にして、子どもたちが眠ります。 今は9歳レモンくんと6歳モモくんが…

【2021年3月*楽天で買う物】クッションカバー 、レゴ、持ち手テープ

【2021年3月*楽天で買う物】クッションカバー 、レゴ、持ち手テープ こんにちは。ayakoです。 3月もちょこちょこと、楽天でお買い物する予定です。 だんだん咲くかわいい春の花とともに・・物欲も開花中。(笑) とはいえこれでも控えめで、半分は買わない…

【シンプルなお家のアート】マリメッコ70周年記念の陶器フィギュアをお迎えします

【シンプルなお家のアート】マリメッコ70周年の陶器フィギュアをお迎えします マリメッコ70周年記念に、陶器フィギュア3つが販売スタートしました。 ▼マリメッコの創始者アルミ・ラフィアさんが考えた、理想郷の住人たち3つ。 めちゃくちゃかわいいです・・…

【アタラのランドセルの使い心地】形がシンプルで、色も素敵です!!

【アタラのランドセルの使い心地】形がシンプルで、色も素敵です!! こんにちは。ayakoです。 ▼もうすぐ小学校に入学する、6歳モモくんのランドセルが届きました!! 想像よりもうすめのネイビーで、とても素敵な色味です!! 「こかげ」という色の名前の素…