心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【久々!赤ちゃんと2人の時間】自分ケアしたり、休んだり、日記を書いたりしました

【久々!赤ちゃんと2人の時間】自分ケアしたり、休んだり、日記を書いたりしました こんにちは。ayakoです。 ▼すごく久しぶりに、平日に赤ちゃんと2人きりの時間を過ごしました。 これがもう・・快適すぎてやばかったです!! (お兄ちゃんたちごめんね。笑…

【部屋着ワンピースの使い心地】お家とご近所で大活躍しそうです!!

【部屋着ワンピースの使い心地】お家とご近所で大活躍しそうです!! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼部屋着&ご近所で使うワンピースを購入しました!! 思っていたよりも着ると形がかわいくて、着心地のいいワンピースでした!! ロン…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第4週】気楽に、もっと子どもに任せていく

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第4週】気楽に、もっと子どもに任せていく こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 なるべく気楽な子育て、がんばらなくても続けられる子育…

【楽天で買った物(2021年9月)】子どもグッズと、自分用の部屋着ワンピースとTシャツ

【楽天で買った物(2021年9月)】子どもグッズと、自分用の部屋着ワンピースとTシャツ こんにちは。ayakoです。 楽天で子どもグッズと自分グッズを購入しました。 (夫は自分でやってます。笑) ▼クローゼットを見直したので、部屋着を1着選びました!! www…

【洋服を手放す(2021年秋)】クローゼットを開けて違和感を感じたら見直そう!

【洋服を手放す(2021年秋)】クローゼットを開けて違和感を感じたら見直そう! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 なるべくスッキリ、楽しい暮らしを心がけております。 ▼最近、クローゼットを開けると「なんだかスッキリしないな」と感じて…

【ふるさと納税*波佐見焼ブランドがかわいい】取り入れてみたいお皿セット4つ

【ふるさと納税*波佐見焼ブランドがかわいい】取り入れてみたいお皿セット4つ こんにちは。ayakoです。 ふるさと納税の「波佐見焼ブランド」を探索中です!! (昨日のおやつ。3連休お疲れさま自分ーー!!笑) 楽天で簡単にできるふるさと納税。 お皿セッ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第3週】小さなラジコン、反抗期

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第3週】小さなラジコン、反抗期 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 お兄ちゃんたちがパン屋さんで買ってきてくれた、ロールパン。 み…

【RISU算数8ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かけ算が進み、わり算がはじまりました

【RISU算数8ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かけ算が進み、わり算がはじまりました こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの8ヶ月目の体験レポです!! 夏休みで時間もあったため、少しずつ前進できた1…

【子どもだけで寝てもらうまでの道のり】大人だけの時間ができて、楽になりました

【子どもだけで寝てもらうまでの道のり】大人だけの時間ができて、楽になりました こんにちは。ayakoです。 ▼下の子どもたち(2歳児と0歳児)は、「親の添い寝なし」で眠れるようになってきました。 子どもだけで寝てもらうと、大人だけの時間が増えるので、…

【シンプルライフ*簡単なリビングの片づけ】ざっくり整理でも、スッキリします!

【シンプルライフ*簡単なリビングの片づけ】ざっくり整理でも、スッキリします! こんにちは。ayakoです。 0歳、2歳、7歳、10歳の子どもたちと、なるべくスッキリ楽しい暮らしを心がけております。 ▼本日は、2歳イチゴくんと0歳サクラちゃんと私、3人で在宅…

【女の子のベビー服*秋冬】買ってよかった物、使える物、サイズ選び

【女の子のベビー服*秋冬】買ってよかった物、使える物、サイズ選び こんにちは。ayakoです。 末っ子サクラちゃんの「ベビーの秋冬(60〜70サイズ)」がやってきました!! (もう2度ないんだよなあ・・と思うと、ついつい手がゆるみポチポチしてしまいまし…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第2週】オンライン授業と分散登校の日々

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第2週】オンライン授業と分散登校の日々 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (お月見カレンダー、和みます♡) ▼今週はワクチンを打っ…

【授乳中に新型コロナウィルスのワクチンを接種しました】副反応、過ごし方、あってよかった物

【授乳中に新型コロナウィルスのワクチンを接種しました】副反応、過ごし方、あってよかった物 こんにちは。ayakoです。 がんばって予約して、ついに先週打ってきました・・!! ▼早速ですが、こちらは気持ち的な反省です。 もうちょっと体調を整えて、心の…

【くもんのパズルがすごくいい】ステップアップするパズルと、日本地図パズルの使い心地

【くもんのパズルがすごくいい】ステップアップするパズルと、日本地図パズルの使い心地 こんにちは。ayakoです。 ▼10歳レモンくんが幼児さんの時から、公文のパズルが大好きでした。 先月から、2歳イチゴくん用にも準備しました!! 何度かブログでも書いて…

【楽天で買った物*2021年9月】秋冬のベビーワンピース、お醤油、公文のパズル

【楽天で買った物*2021年9月】秋冬のベビーワンピース、お醤油、公文のパズル こんにちは。ayakoです。 ▼0歳サクラちゃんが秋冬に着るワンピース(ロンパース型)を買いました。 めちゃくちゃかわいいーー!! ベストは単品でも使えるので、すごく重宝しそ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第1週】新学期スタート、子ども服

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第1週】新学期スタート、子ども服 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (夫作の休日の夜ごはん) ついに新学期がはじまりましたね・・…

【おやつの定期便*スナックミー12回目(初秋)】ショコラ系焼き菓子、パイナップルケーキ

【おやつの定期便*スナックミー12回目(初秋)】ショコラ系焼き菓子、パイナップルケーキ こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 12回目のおやつセットが届きました!! かわいらしい箱に入って届きました。 …

【オンライン授業がある日の過ごし方】3LDKのわが家は、どの部屋もフル活用でした!!

【オンライン授業がある日の過ごし方】3LDKのわが家は、どの部屋もフル活用でした!! こんにちは。ayakoです。 ▼今日から、小学校のオンライン授業がはじまりました。 ▼なんと本日は、家族みんなが在宅デーでした!! 小学生2人・・オンライン授業で在宅(…

【新型コロナに備えて準備したこと】宅配の利用スタート、検査キット、イオンウォーター、子ども用マスク

【新型コロナに備えて準備したこと】宅配の利用スタート、検査キット、イオンウォーター、子ども用マスク こんにちは。0歳から10歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 新型コロナウィルスの感染拡大により、コロナが身近まできている状況になりました。 …