心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな北欧リビングに兜を飾りました!床の間コーナーと、兜の収納

シンプルな北欧リビングに兜を飾りました!床の間コーナーと、兜の収納 こんにちは。ayakoです。 4月の最終日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼本日、リビングに兜を飾りました!! 義理の実家から戻り、ホッとひと息。(笑) もうすぐ子どもの日!!…

【義理の実家へ2泊3日*お宮参りと七五三詣の準備】旅コーデ、プレゼントする物、忘れたくない持ち物リスト

義理の実家へ2泊3日*お宮参りと七五三詣の準備。旅コーデ、プレゼントする物、忘れたくない持ち物リスト こんにちは。ayakoです。 お宮参りと七五三参りのために、義理の実家に帰省しました!! (写真は七五三の前撮り写真の時) 今回の旅支度は・・物の量…

仕組みが見えて面白い!!図鑑2冊*きかいのしくみ図鑑と、もののしくみ大図鑑

仕組みが見えて面白い!!図鑑2冊*きかいのしくみ図鑑と、もののしくみ大図鑑 こんにちは。ayakoです。 ▼先日、本屋さんで、すごく面白い図鑑を2冊発見しました!! きかいのしくみ図鑑 もののしくみ図鑑 パラパラ見るだけで、すごく面白いです!! 5歳モモ…

【5歳のお誕生日にしたこと】七五三写真、カード作り、お買い物、ケーキ作り

【5歳のお誕生日にしたこと】七五三写真、カード作り、お買い物、ケーキ作り こんにちは。ayakoです。 ▼昨日、モモくん5歳のお誕生日祝いをしました!! 保育園をお休みして、私も色々お休みして。 なるべくモモくんに寄り添った1日を心がけました。 何しろ0…

【リビングの物の捨て方、整え方】毎日コツコツ捨てている物、整理している場所

リビングの物の捨て方、整え方*毎日コツコツ捨てている物、整理している場所 こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリと、シンプルな暮らしを心がけています。 7歳以下の子どもが3人いるわが家。 気を抜きっぱなしにすると・・あっという間にカオスです!…

【折り紙で簡単にできる!ガーランドの作り方と、色の選び方】お誕生日パーティの飾り付け

【折り紙で簡単にできる!ガーランドの作り方と、色の選び方】お誕生日パーティの飾り付け こんにちは。ayakoです。 モモくんの5歳のお誕生日パーティに向けて。 ▼ガーランドで飾り付けをしました!! (モモくん、もうすぐだね。本当におめでとう) 折り紙…

【ワンピースの裾上げのやり方】カットして、自分に似合う丈にしました!(ビフォー&アフター)

【ワンピースの裾上げのやり方】カットして、自分に似合う丈にしました!(ビフォー&アフター) こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼先日買った、マキシ丈のワンピースの裾をカットしました!! こちらはビフォーです。 マキシ丈もすごくか…

【シンプルライフ*春夏のコーデ計画】ワンピースの買い足し、買い替えを検討しました!

【シンプルライフ*春夏のコーデ計画】ワンピースの買い足し、買い替えを検討しました! こんにちは。ayakoです。 ▼ワンピースを制服化して暮らしています。 春夏のコーデに、ワンピースを買い足しました!! (*Bshop、SHIPSなどに置いている、フランスの…

散らかったリビングを整える時に、物を捨てています【片付けのビフォー&アフター】

散らかったリビングを整える時に、物を捨てています【片付けのビフォー&アフター】 こんにちは。ayakoです。 ▼家族5人暮らし。なるべくシンプルに、楽しい暮らしを心がけています。 はじめに。 「シンプルライフだと部屋は散らからない」・・ということは、…

【パトリックの防水スニーカーを買いました】形がきれいで合わせやすいです

【パトリックの防水スニーカーを買いました】形がきれいで合わせやすいです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼本日、防水スニーカーを買ってきました。 形がすごくきれい!!合わせやすい黒のスニーカーです。 現在、手持ちの靴は5足。 そ…

【iPhone修理(画面割れと液晶破損)をしました!】ビフォー&アフターと、これから気をつけたいこと

【iPhone修理(画面割れと液晶破損)をしました!】ビフォー&アフターと、これから気をつけたいこと こんにちは。ayakoです。 iPhone(アイフォン)の画面が、割れてしまいました!!(泣) ▼もう画面割れをしないために、手帳型のiPhoneケースに変えました…

【無印良品の毎日のこども服】春もリピートして「Tシャツとパンツ」を購入しました!

【無印良品の毎日のこども服】春もリピートして「Tシャツとパンツ」を購入しました! こんにちは。ayakoです。 ▼無印良品の「毎日のこども服」のTシャツとパンツ。 4歳と7歳のこどもの、春の制服化にも取り入れます!! (*7歳レモンくんの着画*しましまT…

【60代母の旅コーデ*春のワンピース3着】小物を合わせて楽しむ

【60代母の旅コーデ*春のワンピース3着】小物を合わせて楽しむ こんにちは。ayakoです。 昨日から、母が泊まりに来てくれました!! ▼母もワンピースを愛用しております。 旅コーデはワンピースが定番!! こちらは、ラコステのセールで購入したシャツワン…

【夫婦ゲンカで気づいたこと】夫の家事力と優しさが、飛躍的にアップした日

【夫婦ゲンカで気づいたこと】夫の家事力と優しさが、飛躍的にアップした日 こんにちは。ayakoです。 新学期早々に、ごめんなさい!! またしても、くだらない夫婦ゲンカをしました。(泣) ▼こちらは夫婦ゲンカの後で、気づいたことです。 なぜでしょうか。…

【春のワンピース5着の制服化】授乳中も、簡単なワンピースコーデが中心です!

【春のワンピース5着の制服化】授乳中も、簡単なワンピースコーデが中心です! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼授乳中も、ワンピースだけで暮らしています。 脇からムリやり授乳しているワンピースです。(笑) 「ワンピースだけの暮らし…

【夫のパリのお土産いろいろ】大好きな場所なので、見るだけで嬉しくなりました

【夫のパリのお土産いろいろ】大好きな場所なので、見るだけで嬉しくなりました こんにちは。ayakoです。 ▼夫が出張で、フランスのパリに行ってきました。 (ワンオペ週間が終わりました!!) (*カフェで打ち合わせした時の写真だそう。お土産は「なんで…

北欧リビングに似合う「D.B.K.のアイロン」と「BIERTAのアイロン台」*おしゃれで使いやすいです

北欧リビングに似合う「D.B.K.のアイロン」と「BIERTAのアイロン台」の使い心地 こんにちは。ayakoです。 ▼シンプルな北欧インテリアに似合う、アイロンとアイロン台を使っています。 見た目がおしゃれで、シンプル。 夫婦とも、片付けに手が回らなくなるこ…

【あってよかった!ベビーグッズの総まとめ】抱っこ紐、おくるみ、バウンサーなど

【あってよかった!ベビーグッズの総まとめ】抱っこ紐、おくるみ、バウンサーなど こんにちは。ayakoです。 3人目のイチゴくんが、生後1ヶ月を過ぎたところで。 あってよかったベビーグッズを、一気にまとめていこうと思います!! 苦手だった赤ちゃんのお世…

【乳児連れ1泊旅レポ*後編】ホテルニューグランド『ベイフロントコーナーダブル』のお部屋

【乳児連れ1泊旅レポ*後編】ホテルニューグランド『ベイフロントコーナーダブル』に泊まりました こんにちは。ayakoです。 0歳、4歳、7歳の子どもと私。ドキドキの4人旅!! ホテルニューグランドの、リニューアルしたお部屋『ベイフロントコーナーダブル』…

【乳児連れ1泊旅レポ*前編】横浜の桜を見ながら、三菱みなとみらい技術館へ(授乳休憩あり)

【乳児連れ1泊旅レポ*前編】横浜の桜を見ながら、三菱みなとみらい技術館へ(授乳休憩あり) こんにちは。ayakoです。 ▼0歳、4歳、7歳の子どもと私。4人で、横浜1泊旅へ行ってきました!! 初めて、母1人子ども3人の旅へ。 (*夫が一週間不在のため*) ▼…