心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【表参道のイッタラカフェに行ってきました】かわいい食器に大満足!旅した気持ちになれました

表参道にある、イッタラカフェ。店内全てがかわいいです!! こんにちは。ayakoです。 ▼先週末、友人のりんごちゃんと表参道にあるイッタラカフェに行ってきました。 すごーーくかわいい店内でした。 イッタラの食器と、シンプルで洗練されたインテリア。 大…

【今週の振り返り*2023年2月第4週】子どもたちのお悩みを、ちょっとずつ改善しました

小さなお悩みを、コツコツ解決 こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 暖かくなったり、寒さが戻ったり・・!! なかなか忙しい気候ですね。(汗) お風邪など召しませんよう、どう…

100均キャンドゥの『貼ってはがせる To Do 付箋』が使いやすい!!今日やることをメモするのに便利です

チェック式になっている、縦型付箋がとても使いやすいです こんにちは。ayakoです。 ▼キャンドゥで、こんな付箋を見つけました。 シンプルでかわいいし、使いやすそう!! そしてそして。 メモ帳ではなく、付箋という所にビビッときました!! ▼実は、似たよ…

【家庭学習に使っている物5つ*高学年】鉛筆オンリー派でしたが、最近シャーペンも愛用しています!

シャーペンを使いはじめました こんにちは。ayakoです。 長らくずーーっと、鉛筆オンリーだった長男ですが。 ▼ここ最近、こちらのシャーペンも使いはじめました。 「もう折れない」というキャッチが魅力でした!! デザインもかっこいいんです。 そして、日…

【七田式プリントの経過レポ】足し算から引き算へ、自然に学べる仕組みです。文字もしっかりしてきました

できることが増えていくプリントです こんにちは。ayakoです。 ▼年少さんのイチゴくんが、楽しく取り組んでいる七田式プリントです。 A、B、Cと進めてきましたが、本当にちょっとずつステップアップする仕組みに感動しております。 無理がない!! 多少、親…

【リゾナーレ熱海の食事レポ】夕食はレストランで、朝食はビュッフェを楽しみました

【リゾナーレ熱海の食事レポ】夕食はレストランで、朝食はビュッフェを楽しみました こんにちは。ayakoです。 ▼前回の続きで、リゾナーレ熱海に宿泊した時の、食事編です。 (全5回のレポの、最終編になります!!) www.simple-home.net ▼夕食はレストラン…

【今週の振り返り*2023年2月第3週】遊びはラキュー中心。通塾のリズムを整えたい!

春が近づいてきました こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (本日の下2人。仲良しさんです。お兄ちゃんたちのやりかけグッズが机の上に散乱) 先週から、長男の新6年生のカリキ…

【リゾナーレ熱海のキッズルーム】お部屋に入るまでや、バスを待つ間、遊べて快適でした!!(送迎バスの話もあり)

キッズルームが快適でした!! こんにちは。ayakoです。 先日行ってきたリゾナーレ熱海のレポの続きになります!! ▼お部屋に入る前に、キッズルームで遊びました。 シンプルながら、かわいいキッズルーム。 ホテルだからか(元々お部屋で過ごせるせいか)キ…

【RISU算数*小2】高学年ステージを完了後、中学受験基礎ステージを進行中です・・!!

モチベーションが下がることなく、続けられています こんにちは。ayakoです。 ▼算数専用のタブレットを使っている小2モモくん。先月から1月後のレポになります!! www.simple-home.net 以前は、リス算数の新しいステージ(問題)をやる時、のんびり、ゆった…

【4歳のお誕生日プレゼント】は、LaQ(ラキュー)にしました!5タイプの乗り物が作れるセットです

LaQ(ラキュー)は、日本製の立体パズルです こんにちは。ayakoです。 ▼4歳のお誕生日プレゼントは、ラキューにしました!! 「うわああーーー♡」と、届いたらすごく嬉しそうにしていた4歳イチゴくんです。 今までは、兄たちのラキューの説明書(や本)を見…

【100均ダイソーで買った物】携帯ポリ袋のデザインがかわいい。ノートもたくさん補充しました!!

ダイソーへ。ノートが大充実していて、かわいいです・・!! こんにちは。ayakoです。 ▼ダイソーで、ツバメノートなどを購入してきました。 このノートはミニサイズ(手のひらサイズ)のノートです。 ▼ツバメノートが売っていることは、前回のダイソー訪問で…

【今週の振り返り*2023年2月第2週】旅の後の気持ち。4歳のお誕生日プレゼントを決めました!!

旅の後、来年に向けて始動しました・・!! こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (リゾナーレ熱海のキッズルーム前のコーナーにて。信号カラー3兄弟。笑) 旅をひと区切りにして…

【買ってよかった学習グッズ3つ】スキマ時間に使うだけで、家庭学習がスムーズになります!!

スキマ時間にやるだけで、印象に残りやすくなります こんにちは。1歳、3歳、8歳、11歳の子どもと暮らしているayakoです。 ▼スキマ時間に使う学習ポスターは、こちらのセットをずっと愛用してきました。 www.simple-home.net デザインがスッキリ&書体がおし…

【リゾナーレ熱海レポ*お部屋編】テラスリビングコーナーに6人で宿泊。海が見える、かわいい室内でした(写真多め)

テラスがあり、海が見えるお部屋に泊まりました こんにちは。ayakoです。 ▼先日、リゾナーレ熱海に行ってきました・・!! hoshinoresorts.com ▼お部屋のインテリアがかわいらしくて・・ ▼海が見えるテラスがついたお部屋でした。 (かなり寒いのに、どうし…

【リゾナーレ熱海のアクティビティ・レポ後編】森の空中散歩は、小学生が楽しいアスレチック!!ランチもテイクアウトしました

小学生が楽しめる、地上19メートルの空中アスレチック。楽しかったようです!! こんにちは。ayakoです。 ▼昨日に引き続き、「リゾナーレ熱海のアクティビティ」のことを書かせて頂けると嬉しいです。 www.simple-home.net ▼小学生の兄2人は、こちらの「森の…

【リゾナーレ熱海のアクティビティ・レポ前編】森のスタンプラリーが、小さな子にとって最高でした!!

リゾナーレ熱海に宿泊して、森の遊び(アクティビティ)を満喫してきました こんにちは。ayakoです。 リゾナーレ熱海に宿泊して、冬のアクティビティを楽しんできました・・!! ▼大きなくすのきにツリーハウスがあります。 ▼丘の上に立つリゾナーレ熱海。海…

【楽天お買い物マラソン購入品】新学期に向けて、コピー用紙をまとめ買い。算数カードも色々プラスしました

新学期が近いので、学習グッズを中心に こんにちは。1歳、3歳、8歳、11歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 新学期が近づいてきましたね。 新学期に向けて、まずはコピー用紙のまとめ買いをしました!! それから、算数グッズを色々と。 ▼前回に引き続…

【今週の振り返り*2023年2月第1週】節分と、旅支度と、ラキューに盛り上がる日々

春が待ち遠しい日々です こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (3歳イチゴくん作のラキューロボット) 今週は、風邪をひかないように気をつけていたにも関わらず(登園自粛までし…

【3COINSで見つけた、新しいタイプの九九ポスター】や、多機能ホイッスルの話

答えがかくれてる九九ポスター!!学習ポスター2種を買いました こんにちは。ayakoです。 ▼最近かわいい物がいっぱいある!3COINS(スリーコインズ)にて、学習ポスターを購入しました。 (以前使っていたものがボロボロになってしまったため) 色合いがニュ…

【子連れ旅】プラスして持っていく物を準備しました!自由時間に遊ぶグッズを忘れずに

旅の持ち物を準備しました こんにちは。ayakoです。 ▼少し寒さが和らいできましたね。近場に1泊旅に行く予定なので、準備しました。 (寒さが和らいでも防寒必須!!の季節ですね) 改めて見ると・・子連れ旅って本当に持ち物が多い!!(笑) ミニマルな持…