心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【冬旅のワンピースコーデ(母と私)】重ね着して暖かく!!さし色で元気になれます

冬は重ね着して、暖かく こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼冬はさし色ニットなどを羽織って、暖かくしてすごしております。 ワンピースとはいえ、かなり重ね着しているのでそこまで寒さは感じません。 意外と暖かいです。 重ね着ってすごい…

【今週の振り返り*2023年1月第4週】寒波到来と1泊旅。遊びで成長が見られると嬉しい日々

寒い日々!!ホカロンを貼りました こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (3歳イチゴくん作のラキュー動物園) 今週は寒波到来で、すごく寒かったですね・・!! みなさまどうぞ…

【小学生の計算ドリルでおすすめは?】モレなく学べるのは公文、サブ的に使えるのが山本塾です!!

おすすめの計算ドリルは、メインは公文シリーズ、サブは山本塾です こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたちに使っている計算ドリルは、こちらの2つのシリーズです。 (*公文なしの場合*) メイン・・公文の計算ドリルシリーズ(1年生〜6年生まで、体系的に学…

【楽天のお買い物きろく(2023年1月後半)】鉛筆などの学習グッズ、自分用の色付きリップ、届いたニット

春目前の、お買い物 こんにちは。ayakoです。 もうすぐ2月。子どもグッズと自分グッズをプラスしました。 ここ数日、寒い日が続いていますね・・!!みなさまどうぞご自愛くださいませ。 10年に1度の寒波と言われている通り、ものすごく冷えますよね・・!!…

【ユニクロの子ども服】セール品を中心に。外遊び用のアウターや、あったかレギンスなどを買ってきました!

柄がかわいい、ユニクロとジョイオブプリントのコラボ こんにちは。ayakoです。 ▼ユニクロベビーにて、冬服のセール品と春服を少し、手に入れてきました・・!! (相変わらずかわいい、ジョイオブプリントの柄!!) 1歳サクラちゃんと3歳イチゴくんの「来…

【ホテルニューグランド】ツインのお部屋に宿泊。クラブフロアの専用ラウンジが変わっていました!(2023年1月)

みなとみらいが見える、横浜の老舗ホテルです ▼ホテルニューグランドに、母と1泊してきました・・!! 景色がとてもきれいなホテルです。 (お部屋から撮影) 今回は母と私と11歳レモンくんで、3人で宿泊してきました!! (夫は8歳モモくん、3歳イチゴくん…

【今週の振り返り*2023年1月第3週】お年玉でラジコンを買う。山あり谷ありな日々

お年玉で、結局ラジコンを買ったお兄ちゃんたち こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (3歳イチゴくん作のレゴカー) 今週も寒かったですね。みなさまどうぞご自愛くださいませ・…

【1週間の学習管理】ウィークリーハンコがお役立ち!!親子で進捗がよく分かります!!

ハンコで、学習状況を分かりやすくしました こんにちは。ayakoです。 ▼小学生2人の家庭学習のお供に、「1週間ハンコ」を導入しました!! この週間ハンコ、めちゃくちゃよいです・・!! ハンコ自体もかわいくて大好きですし、 「1週間の学習状況」が、パッ…

【71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活】を読んだ感想。自分は変えていける・・!!

楽しく暮らしている方は、あこがれます こんにちは。ayakoです。 ▼熟読しました・・!!老いることに前向きな気持ちになれる本でした。 タイトルと素敵な方のお写真、中身がとーーっても気になりました!! きっかけは、私の母から「この本読もうと思ってい…

【思考力を育てる!ロジカルロードメーカー】パズルを作って、小さな車を走らせるのが楽しいです!

子どもたち全員、ハマりました こんにちは。ayakoです。 ▼ずっとほしかったロジカルロードメーカー、ついにわが家にやってきました・・!! (じいじからのクリスマスプレゼントです。ありがとう!!) 「これすごくよさそうだな」という直感通り、すごーー…

【RISU算数(小2)の、2年目の様子】ついに高学年ステージをクリア。理解力もアップしてきたようです!

続けて2年目、理解力がアップしてきました・・!! こんにちは。ayakoです。 ▼年長さんの終わり頃から、リス算数をやってきた小2モモくん。 www.simple-home.net ▼ちょうど2年経ち、「低学年ステージ」をクリアして、ついに「高学年ステージ」をクリアできま…

【今週の振り返り*2023年1月第2週】新学期スタートと、テストの反省と次回に向けて・・

新学期がはじまりました こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! ▼この時に注文した習字と絵の具のセットが、本日届きました・・!! www.simple-home.net ピカピカの道具を見ると、…

【楽天お買い物マラソンで、追加購入を決めたもの】自分用のさし色ニット1着と、習字と絵の具セットなど

秋冬のワンピースの上に、かぶるニットを追加します こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼冬の寒さが増してきたので、最近はワンピースの上にゆったりシルエットのニットを重ね着することが多くなりました。 以前は、ワンピースの上に着るなら…

【キッチンでお役立ち!お掃除グッズ2つ】目立たない物ですが、ないと困る物です!

とても重宝しております こんにちは。ayakoです。 ▼キッチンで、目立たないけれど大好きなお掃除グッズがこちらです。 そう、これはストローブラシです!! 使い捨てしない「くり返し使うストロー」を洗うお掃除グッズ。 長男が小さな頃は、この存在を知らな…

【新年のお買い物のまとめ】干支セットをお迎えしたり、15年ぶりにガスファンヒーターを買い替えたりしました

お買い物多めの冬休みとなりました・・!!(帰省していないため) こんにちは。ayakoです。 大晦日からお正月、そして、冬休みが終わった本日までのお買い物を記録したいと思います。 (冬休み終了、万歳ですーー!!笑) 今年ついに、15年以上愛用してきた…

【七田式プリントB、途中経過のレポ(3歳・年少)】簡単な足し算や、ひらがなを書くのに慣れてきました

少しずつ、できることが増えていくプリントです こんにちは。ayakoです。 ▼七田式プリントBが、だいぶ終盤に近づいてきました。 (前回のレポから合計12冊ほど進みました) ▼プリントBは、3分野合計で10冊ずつあります。 もじ全10冊 かず全10冊 ちえ全10冊 …

【今週の振り返り*2023年1月第1週】冬休みの備忘録と、せっかち母ちゃんなことを自覚しました

お正月に、自分がせっかちなことを自覚しました こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 無事にお正月が終わりホッとしております・・!! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 どう…

【干支セットを初めてお迎えしました】表情がとてもかわいいです!!小さくて飾りやすいサイズでした

小さくて、とてもかわいい12支のセットです こんにちは。ayakoです。 ▼新年になってから、お迎えした干支セット。 今年のうさぎも、想像以上にとてもかわいかったです・・!! うさぎさん、とにかくかわいすぎます・・!! ▼今年年男の長男レモンくんも、う…

【ZARAのセールで、子ども服を購入しました】ワンピースを中心に、かわいい耳付きニット帽も選びました

シンプルな包装ですが、開けた時もすごくかわいいです こんにちは。ayakoです。 ▼ZARAの冬のセールで、子ども服を購入しました。 ▼ネットで買いました。 www.zara.com ▼箱を開けると・・!! とてもかわいらしく、詰め合わせてくださっていました。 (簡易包…

【子どもが夢中になるドリル】紙工作で、指先が器用になり、集中力もアップします!

こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の3歳、8歳、11歳の子どもたちは、みんな紙工作遊びが大好きです。 工作が楽しい!!と夢中になって作るうちに、 指先の運動能力を高め、 頭もよくしてくれ、 集中力も身につく!! 「紙工作」は、本当にすばらしいドリルだ…

【10年ぶりにファンデーションを変えました】ツヤが長持ちして、使い心地がとてもいいです

ミネラルクリームファンデーションに変えました こんにちは。ayakoです。 ▼10年以上ぶりに、ファンデーションを変えました・・!! 初めてのエトヴォス(ミネラルファンデーション)です。 変えた理由は、今まで愛用してきたファンデーションが廃盤になって…

【元旦にやったこと*2023年】折り紙でポチ袋を作ったり、おせちを頂いたり、遅くなった年賀状を作ったしました

あけましておめでとうございます こんにちは。ayakoです。 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 (本屋さんで見つけたかわいいポストカードと、11歳レモンくんが作ってくれた富士山) 本年もみなさまにとって、健康で…