心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごはんのお供*ふりかけ4つ】体にやさしい素材でおいしい!!

【ごはんのお供*ふりかけ4つ】体にやさしい素材でおいしい!! こんにちは。ayakoです。 胃腸炎が去って心底ホッとしている本日。たった数日なのに長く感じました!!(笑) ▼ふりかけごはんのような、素朴な(超手抜き)メニューがとっても重宝しました。 …

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第5週】久しぶりの来客、胃腸炎

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第5週】久しぶりの来客、胃腸炎 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 コロナ自粛のため、今までずっと来客なしだったのですが・・!! …

【2021年初夏*朝のルーティン】朝やりたいこと、ムリなく続ける家事

【2021年初夏*朝のルーティン】朝やりたいこと、ムリなく続ける家事 こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリと、楽しく暮らせるように心がけています。 春からの新生活、だんだんペースをつかんできました。 慣れるまでは大変に感じることも、慣れたらだ…

【塾なし家庭学習のやり方*小4】1週間の学習の流れが定まってきました

【塾なし家庭学習のやり方*小4】1週間の学習の流れが定まってきました こんにちは。ayakoです。 なるべく塾に通わずに、中学受験相当の学力を身につけようとコツコツ種まき中です。 9歳レモンくんの、塾に通わない中学受験勉強。 塾通いして中学受験した夫…

【赤ちゃんの名付け*わが家の場合】響きや、アルファベットがかわいい名前

【赤ちゃんの名付け*わが家の場合】響きや、アルファベットもかわいい名前 こんにちは。ayakoです。 赤ちゃんの名前を人生において考え終わったので、考えたことを書いておこうと思います!! 突然ですが・・。 夫と私は、同じ名前の人がたくさんいる名前で…

【乾電池をなるべく買わない対策】愛用している充電器、家電やおもちゃの話

【乾電池をなるべく買わない対策】愛用している充電器、家電やおもちゃの話 こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけております。 (子どもが増えたので切実に。笑) ▼子どもがいると自然におもちゃが増えて、乾電池も増え…

【2021年初夏のワンピースコーデ】羽織りものを変えてリフレッシュ!

【2021年初夏のワンピースコーデ】羽織りものを変えてリフレッシュ! こんにちは。ワンピースで暮らしいてるayakoです。 ▼ワンピースに羽織りものをプラスして、リフレッシュすることにしました。 フワッとしてボリュームのあるシャツ。 授乳中、どうしても…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第4週】雨つづき、公園遊びのお供

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第4週】雨つづき、公園遊びのお供 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (お家のグリーン、大きくなりました) 雨が多いですね・・!! …

【マンスリーフォト用の木製バナーの使い心地】かわいい写真になります!!

【マンスリーフォト用の木製バナーの使い心地】かわいい写真になります!! こんにちは。ayakoです。 ▼マンスリーフォトに使う木製バナー。4人目にしてはじめて購入してみました!! めちゃくちゃかわいいです。 組み合わせと置き方を自由に楽しめる!!と感…

【100均セリアで買った物7つ】洗えるマスク、文房具、お掃除グッズ

【100均セリアで買った物7つ】洗えるマスク、文房具、お掃除グッズ こんにちは。ayakoです。 久しぶりにセリアに行ってきました!! ▼こちらを購入してきました。 洗えるマスク 文房具 お掃除グッズ 洗えるマスクが思っていたよりもよかったです!! 100円な…

【RISU算数5ヶ月目(算数がふつうな小1編)】暗算、大きな数の筆算、時刻の計算

【RISU算数5ヶ月目(算数がふつうな小1編)】大きな数の筆算、時刻の計算 こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの5ヶ月目の体験レポです!! これまで年長さんでのレポでしたが・・。 ついに小学1年生の…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第3週】産後のママの状態と、子育て

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第3週】産後のママの状態と、子育て こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今日見たら、紫陽花が色づいてきていました。 もうすぐ紫陽花…

【出産祝いに頂いて嬉しかったベビー服】自分では見つけられない洋服でした!

【出産祝いに頂いて嬉しかったベビー服】自分では見つけられない洋服でした! こんにちは。ayakoです。 2人目以降になると恐縮しきりの出産お祝い。何度もごめんなさい。(汗)お気遣いいただき感謝です・・!! ▼自分では見つけられない、ふだん選ばないベ…

【2021年春*ブログの補足のお話】エコバッグの使い心地、ご質問にお答えします!

【2021年春*ブログの補足のお話】エコバッグの使い心地、ご質問にお答えします! こんにちは。ayakoです。 ブログの補足のお話、春バージョンです!! ちょこちょこと、積もり積もった「書きそびれたお話」。 出産前後でたまっていきまして、今かなりありま…

【子どもの通帳や現金の収納】1冊のファイルにまとめて保管しています!

【子どもの通帳や現金の収納】1冊のファイルにまとめて保管しています! こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたちの「通帳、キャッシュカード、現金」はこちらのファイルにまとめて保管しています。 ムーミンのポーチ1冊に、ギュッと詰めて保管しております。 ▼…

【2021年の家族写真】ワンピースコーデと、子どもたちのコーデ

【2021年の家族写真】ワンピースコーデと、子どもたちのコーデ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼毎年恒例日の、年に1度の家族写真。2021年も撮ってきました!! マリメッコのワンピースを着ていきました。 ▼今年の家族のコーデはこちらで…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第2週】産後の日々、レゴの動画

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第2週】産後の日々、レゴの動画 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 0歳サクラちゃんが生後1ヶ月になりました。 今までで1番早く感じて…

【2021年のゴールデンウィークの過ごし方】公園、夫のごはんとお菓子、ネットでお買い物

【2021年のゴールデンウィークの過ごし方】公園、夫のごはんとお菓子、ネットでお買い物 こんにちは。ayakoです。 今年のゴールデンウィーク、日曜日までの方もいらっしゃるのでしょうか?? どうぞ楽しい日々をお過ごしくださいませ。 ▼コロナに気をつけつ…

【ユニクロのベビー服】コラボプリントがすごくかわいい!!レギンスやロンパースなど

【ユニクロのベビー服】コラボプリントがすごくかわいい!!レギンスやロンパースなど こんにちは。ayakoです。 ▼ユニクロのベビー服を買い足しました。コラボ柄がかわいかったです!! こちらは「ジョイオブプリント」とのコラボ。 ラベルデザインもすごく…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第1週】ゴールデンウィークのはじまり

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第1週】ゴールデンウィークのはじまり こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ゴールデンウィークがはじまりましたね!! 今年は(昨年に…

【おやつの定期便*スナックミー8回目(春)】スイートポテト、サクサク焼き菓子

【おやつの定期便*スナックミー8回目(春)】スイートポテト、サクサク焼き菓子 こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 8回目のおやつセットが届きました!! 黄緑のデザインが春らしい。 かわいいパッケージ…