心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【アタラのランドセルを、数ヶ月使った感想】シンプルで使いやすそうです

【アタラのランドセルを、数ヶ月使った感想】シンプルで使いやすそうです こんにちは。ayakoです。 ▼小1モモくんが、アタラのランドセルを使いはじめて2ヶ月ほど経ちました。 1年生の黄色カバーをして使っておりますが、形と色がとてもかわいいです!! モモ…

「できる子図鑑」と「実験対決シリーズ」を購入!イラストの図解が見れて楽しい!

「できる子図鑑」と「実験対決シリーズ」を購入!分かりすい図解が見れて楽しい! こんにちは。ayakoです。 ▼長期休みにじっくり見るために、「くらべてわかるできる子図鑑」シリーズの「理科」と「社会」を購入しました。 こちらのシリーズ・・すごくよかっ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第4週】2歳児のねんトレ、習慣

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第4週】2歳児のねんトレ、習慣 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ▼こちらのロンパースが早速届きました。 想像通りに柄がかわいい!…

【シンプルライフの良さ】物と心が整理されて、やりたいことができるようになります

【シンプルライフの良さ】物と心が整理されて、やりたいことができるようになります こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 シンプルに暮らせば・・ 物が整理される 心も整理される 少しゆとりを持てる ざっくり…

【楽天で買ったもの*2021年6月】プールグッズ、しょう油、ヘッドライトなど

【楽天で買ったもの*2021年6月】プールグッズ、しょう油、ヘッドライトなど こんにちは。ayakoです。 6月も楽天でちょこちょこお買い物しました。 (充電式ヘッドライト。大人用ですが7歳モモくんが使います。非常事態の時は頼りになりそうです!!) ベビ…

【2021年6月のテスト結果と、今後の課題】全国統一小学生テスト、ジュニア算数オリンピック

【2021年6月のテスト結果と、今後の学習】全国統一小学生テスト、ジュニア算数オリンピック こんにちは。ayakoです。 なるべく塾なしで、ママ塾で楽しく勉強していけたらいいなと思っております。 ▼6月は全国テストを受けました。 全国統一小学生テスト(小1…

【平日にする小さな片付け】小さな家事、ロッカー部屋のチェック

【平日にする小さな片付け】小さな家事、ロッカー部屋のチェック こんにちは。ayakoです。 休日はカオスなので、平日になるとホッとします!!少しずつ家事が前進してくれます。 (月曜日のホッとした感じ、たまりません。笑) 毎日ザーッとリビングをリセッ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第3週】石けん洗顔をやめる、ねんねに苦戦

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第3週】母乳が足りない?暑い?ねんねに苦戦 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (*7歳モモくんが愛用していた水着。2歳イチゴくんが…

【産後うつ対策と、今回の症状の分析】ふつうモードになったので振り返ります!

【産後うつ対策と、今回の症状の分析】ふつうモードになったので振り返ります! こんにちは。ayakoです。 マタニティブルーもドキドキしますが、それよりも産後うつがドキドキします。(汗) 月日が経ってから、「あ、あれが産後うつだったのかな??」と気…

【小1の家庭学習(前期)】算数と国語で使っているドリル。少しずつ進めています!

【小1の家庭学習(前期)】算数と国語で使っているドリル。少しずつ進めています! こんにちは。ayakoです。 ▼やる気にムラのある・・というより「できれば勉強しないで済ませたい」7歳モモくんです。 4月の産前、産後は勉強時間ほぼなし。(汗汗汗) このまま…

【2021年*マザーズリュックの中身】オムツ替えセット、エコバッグなど

【2021年*マザーズリュックの中身】オムツ替えセット、エコバッグなど こんにちは。ayakoです。 ▼マザーズリュックは、マリメッコのメトロを使っています。 先日ファスナーの取手が取れてしまったのですが。(汗) そのまま使ってます!!修理は保留中。 (…

【子育て中、夫から言われると嬉しい言葉】焦らず、ゆっくり、労をねぎらう

【子育て中、夫から言われると嬉しい言葉】焦らず、ゆっくり、労をねぎらう こんにちは。ayakoです。 子育て中、心や体がすり減った時に。 夫からやさしい言葉をかけられると、ジーンとしますよね。 (逆に心ない言葉をかけられると、ゴゴゴゴゴ・・と夫株は…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第2週】プールグッズ準備、夏へ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第2週】プールグッズ準備、夏へ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (1回、夫がテイクアウトしてきてくれました!!なかなか出かけな…

【おやつの定期便*スナックミー9回目(夏)】レモンのフィナンシエ、おいしい焼き菓子

【おやつの定期便*スナックミー9回目(夏)】レモンのフィナンシエ、おいしい焼き菓子 こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 9回目のおやつセットが届きました!! 今回のボックス、めちゃくちゃかわいいで…

ふだんと発熱時に活躍している体温計、赤ちゃんのくすり飲み(スポイト)の使い方

ふだんと発熱時に活躍している体温計、赤ちゃんのくすり飲み(スポイト)の使い方 こんにちは。ayakoです。 家族の検温が欠かせない毎日。 ▼わが家では、すっかりお馴染みになった非接触タイプの体温計と、予測式の体温計を使っています。 ▼使い分けしておりま…

【2021年上半期*捨ててよかった物】お家の中を見直すとスッキリします

【2021年上半期*捨ててよかった物】小さな物でも見直すとスッキリします こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 ▼ある物を捨てて少しスッキリした寝室。 (とはいえ赤ちゃんがねんね期なので、他の物は増えてお…

【かわいいポップアップテントの使い心地】柄がおしゃれで広めです!

【かわいいポップアップテントの使い心地】柄がおしゃれで広めです! こんにちは。ayakoです。 6月入荷だったテントがやっと届きました!! ▼かわいい柄のポップアップテントです。 収納バッグもかわいい。 早速おうちで何度も使っています!!(公園には行…

【2021年6月の全国統一小学生テスト(小4と小1)】今後取り組みたいこと

【2021年6月の全国統一小学生テスト(小4と小1)】今後取り組みたいこと こんにちは。0歳、2歳、7歳、9歳の子どもと暮らしているayakoです。 ▼全国統一小学生テスト、2021年も受けてきました!! 7歳モモくんは受験する予定なし、でした。 が、しかし。 9歳…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第1週】梅雨入り前、テント

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第1週】梅雨入り前、テント こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 6月になりましたね。 カレンダーを変えたらスッキリ、気持ちよくなりま…

【2021年*シンプルなリビング】お気に入りの場所、ワークスペースの使い方

【2021年*シンプルなリビング】お気に入りの場所、ワークスペースの使い方 こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリと、シンプルな暮らしを心がけています。 子どもたちがいない時間はホッとタイムです!! 鬼の居ぬ間にお片づけ。(鬼はどちらかというと…

【くり返し読んでいる絵本4冊】想像力をかき立てられる、素敵なお話です

【くり返し読んでいる絵本4冊】想像力をかき立てられる、素敵なお話です こんにちは。ayakoです。 ▼小さな頃から絵本が大好きでした。 子ども用に買った絵本もあれば、自分用に買った絵本もあります。 大人の本よりも、断然、絵本はくり返しくり返し読みます…

【マスクありの暮らし】メイクやスキンケアで変わったこと、変わらないこと

【マスクありの暮らし】メイクやスキンケアで変わったこと、変わらないこと こんにちは。ayakoです。 ▼「マスクありの暮らし」がはじまって、もう1年以上になりますね。 (1年では落ち着かなかったコロナ。2年後は落ち着いて欲しいです!!) マスクありの暮…