心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【赤ちゃん連れ・ワンオペ運動会の持ち物】当日慌てないように準備しました!

【赤ちゃん連れ・ワンオペ運動会の持ち物】当日に慌てないように準備しました! こんにちは。ayakoです。 もうすぐ赤ちゃん連れ&ワンオペの運動会がやってきます!! ▼運動会当日に落ち着いて行動できるように、持ち物を準備しました。 折りたたみテーブル…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第4週】ワンオペのはじまり

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第4週】ワンオペのはじまり こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 夫が出張に行きました・・!!行ってらっしゃい〜。(寂) 完全…

ブログに頂いたご質問にお答えします*ホテルの決め方、収納ボックス、結婚のこと

ブログに頂いたご質問にお答えします*ホテルの決め方、収納ボックス、結婚のこと こんにちは。ayakoです。 本日は、ブログに頂いたご質問にお答えしようと思います!! コメントのお返事が遅くなっているにも関わらず、コメントやご質問くださったみなさま…

【赤ちゃんのストローの練習に】コップタイプのマグと、お出かけ用のストローマグ

【赤ちゃんのストローの練習に】コップタイプのマグと、お出かけ用のストローマグ こんにちは。ayakoです。 ▼生後7ヶ月の赤ちゃん用に、リッチェルのストローマグを買いました。 お家用とお出かけ用です。 お家用のストローマグ(コップとしても使える) お…

シンプルライフの「食べる・着る・住む」*迷いを減らして楽に生きよう

シンプルライフの「食べる・着る・住む」*迷いを減らして楽に生きよう こんにちは。ayakoです。 子どもと一緒に、なるべくシンプルに楽しく暮らしたいと思っております。 シンプルライフやミニマリストと言うと、まず捨てること、そして物が少ないことをイ…

【柳宗理のステンレスミルクパンの使い心地】小さな片手鍋はとても便利です

【柳宗理のステンレスミルクパンの使い心地】小さな片手鍋はとても便利です こんにちは。ayakoです。 ▼小さな片手鍋、柳宗理のミルクパンを購入しました!! 全く同じデザインで、ワンサイズ大きめの片手鍋をすでに2つ持っております。 そこへ、この度買い足…

【無垢のフローリングの使い心地】ケアの方法、汚れやすい場所、汚れにくい場所

【無垢のフローリングの使い心地】ケアの方法、汚れやすい場所、汚れにくい場所 こんにちは。ayakoです。 ▼2016年にフルリノベした時に、リビングなどは無垢のフローリング「バーチ材」にしました。 無垢材とはいえ、その中でも安いタイプの「表面だけ無垢で…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第3週】ほんのささいな、小さな幸せ

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第3週】ほんのささいな、小さな幸せ こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 3連休ですね。昨日は今年はじめてのモンブランをいただ…

【浄水器ブリタを買い替えた理由と使い心地】水が浄化されるまでにかかる時間

【浄水器ブリタを買い替えた理由】使い心地、水が浄化されるまでにかかる時間 こんにちは。ayakoです。 ▼約4年ほど使用した浄水ポット「ブリタ」の本体を買い替えました!! 買い替え前のブリタ(左*アルーナ) 買い替えた後のブリタ(右*マレーラ) パッ…

【北欧シンプルなリビング】お気に入りの家具トップ5*これからも愛用します

【北欧シンプルなリビング】お気に入りの家具トップ5*これからも愛用します こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ。シンプルな北欧インテリアを心がけております。 シンプルライフ・・とはいえ、家具はめちゃくちゃ大好きです!! お気に入りの家具に…

【苦手な家事を楽しむためのコツ】完璧を目指さない。終わればよし

【苦手な家事を楽しむためのコツ】完璧を目指さない。終わればよし こんにちは。ayakoです。 どちらかと言うと苦手な家事が多いかもしれない・・という楽なことが大好きな主婦です。 ▼こちらはわが家のキッチンです。 キッチンと言っても、目が行くのはマリ…

【寝具のダニ・ホコリ対策に】ミクロガードの使い心地。手放せなくなりました!

【寝具のダニ・ホコリ対策に】ミクロガードの使い心地。手放せなくなりました! こんにちは。ayakoです。 わが家の5歳モモくんはダニホコリアレルギー。そして、夫はアレルギー鼻炎、私は喘息まで行かないけれど咳持ちです。 ▼そんな理由から、ダニホコリを…

【シンプルライフ*物を手放す理由】本当にやりたいことに気づくために捨てています

【シンプルライフ*物を手放す理由】本当にしたいことに気づくために捨てています こんにちは。ayakoです。 ▼なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 なるべくスッキリ、シンプルに暮らしたい。その理由は・・?? ▼このような「良い循環」…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第2週】花まるカレンダーを作りました!

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第2週】花まるカレンダーを作りました! こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*先週に引き続きフランスパンのフレンチトースト…

【緊急時のファミリーサポート体験談】登録から利用までの流れ*お迎えをお願いしました

【緊急時のファミリーサポート体験談】登録から利用までの流れ*お迎えをお願いしました こんにちは。ayakoです。 0歳、5歳、8歳の子どもたちと、シンプルで楽しい暮らしを心がけております。 子育て歴8年目にして、先日はじめてファミリーサポートを利用し…

【グチの吐き出し方】他人にも自分にも、気持ちいい吐き出し方を見つけてみよう

【グチの吐き出し方】他人にも自分にも、気持ちいい吐き出し方を見 人間なら大なり小なりある愚痴(グチ)。 みなさまはどのように心の中から出していますか? 生きていると「やるせない思い、どうにもならないもどかしさ」などが心にたまることってあります…

【柄違いでそろえたグスタフスベリのお皿】の使い心地*実際に使ってみた写真いろいろ

柄違いで揃えた【グスタフスベリのお皿】の使い心地。実際に使ってみた写真 こんにちは。ayakoです。 北欧かつシンプルなインテリアを目指しているわが家。 ▼こちらは北欧グスタフスベリのお気に入りの食器です。 シンプルなブルーのドットが素敵。 この柄が…

【ステンレスのキッチンバサミの使い心地】切れ味がよく、お肉を切るときに便利!

愛用してるステンレスのキッチンバサミ。切れ味がよく、お肉を切るときに便利! こんにちは。ayakoです。 ▼数年前に、ステンレスのキッチンバサミに買い替えました。 ちょっと重たいですが、すごくいいです。 何がいいって・・?? ▼そのままお鍋の中にキッ…

【台風で休校になった日のすごし方】子どもと一緒にした料理の下ごしらえ

【台風で休校になった日のすごし方】子どもと一緒にした料理の下ごしらえ こんにちは。ayakoです。 関東に台風が直撃しましたね!!みなさまご無事でしたでしょうか。 ▼台風がおさまったというのに、なぜか小学校が休校になりまして・・!! 台風後にこんな…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第1週】優先順位の見直し、運動会に夫が行けないことが判明

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第1週】 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*8歳レモンくんとおやつタイム。実際にはお代わりしてこの倍食べました*) 巣ご…

【産後*夫が代わってくれて嬉しかった家事&育児】小さなことでも産後は嬉しい

【産後*夫が代わってくれて嬉しかった家事&育児】小さなことでも産後は嬉しい こんにちは。ayakoです。 3人目出産から半年経ったので、夫が代わってくれて嬉しかった家事と育児のことを書いてみようと思います!! (*将来息子たちに見せて、しっかりお嫁…

【子育て中は特に気をつけよう!水分とカルシウムを取ること】お茶はポットと冷水ピッチャーで準備

【子育て中は特に気をつけよう!水分を取ること、カルシウムを取ること】お茶はポットと冷水ピッチャーで準備 こんにちは。ayakoです。 ▼こちらのお方に、母乳でどんどんカルシウムと水分と、その他もろもろを持って行かれる毎日を送っております。 (いいの…

【こどもチャレンジベビー6ヶ月号が届きました】3人目もはじめることにした理由

【こどもチャレンジベビー6ヶ月号が届きました】3人目もはじめることにした理由 こんにちは。ayakoです。 ▼3人目のイチゴくんも、6ヶ月号からチャレンジをはじめることにしました!! 届いた箱がすごくかわいい〜。テンションが上がりました!! 実は、5歳モ…

【癒しタイムに読みたい本(マンガ)】子育てもの、夫婦もの、繰り返し読んでいます

【癒しタイムに読みたい本(マンガ)】子育てもの、夫婦もの、繰り返し読んでいます こんにちは。ayakoです。 パラパラ開くだけで癒され、ちょっと学びあり。そして笑える物語が大好きです。 ▼例えばこちらの本。子どもたちも繰り返し読むのでボロボロになって…

サボりを計画すればうまくいく!【倒れない計画術】がとても役立ちました!

サボりを計画すればうまくいく!【倒れない計画術】がとても役立ちました! こんにちは。ayakoです。 いわゆる3日坊主常習犯の私。子どもたちとワチャワチャした日々を送っております。 ▼「あるかないかのスキマ時間」を神頼みのように頼ってきましたが、こ…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第5週】学校がはじまる。色々調子に乗ってやりすぎました

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第5週】学校がはじまる。色々調子に乗ってやりすぎました こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 「学校がはじまって嬉しくて調子に…