心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型ウィルスによる暮らしへの影響】時差通勤、学校休校、日用品の不足、外出のこと

【新型ウィルスによる暮らしへの影響】時差通勤、学校休校、日用品の不足、外出先に悩む こんにちは。ayakoです。 新型コロナウィルスの影響で、もうすぐ学校が休校になりますね・・!! とにかく早く事態が収束してくれることを祈る毎日です。 対岸の火事を…

【マリメッコのワンピースコーデ】普段にも着やすい柄を選んで、気分を上げています

【マリメッコのワンピースコーデ】普段にも着やすい柄を選んで、気分を上げています こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 子どもと過ごす毎日は、なるべく汚れてもいい服が楽チン!! とはいえ、たまには普段もマリメッコのワンピースを着て、…

【連休後のリビングの片づけ、整理したい場所】ソファまわり、机、紙類の整理

【連休後のリビングの片づけ、整理したい場所】ソファまわり、机、紙類の整理 こんにちは。ayakoです。 3連休が終わりましたね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼いきなり片づけ前の写真からごめんなさい。わが家はこんな感じでスタートしました。(…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第4週】洗うことにしたマスク、平和が好き

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第4週】洗うことにしたマスク、平和が好き こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 先日、1歳イチゴくんが、上のチェストにあった花…

【リピートしてる家族のおやつ】なるべく体にやさしいお菓子を選んでいます

【リピートしてる家族のおやつ】なるべく体にやさしいお菓子を選んでいます こんにちは。ayakoです。 昔アトピーだったこともあるので(今は完治)、なるべく体に負担の少ない、やさしいおやつを選んでいます。 ▼とはいえ、ガッツリカロリーありそうなこちら…

【旅行や災害用に*大きい折りたたみボストンバッグを購入】たくさん入ります!!

【旅行やレジャーや災害に*大きい折りたたみボストンバッグを購入】たくさん入ります!! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼きれいめの洋服にも合わせやすい、折りたたみボストンバッグを買いました。 テフロン加工されて、汚れにくく耐久…

【子ども用レインブーツの買い替え】ポイントを使いながら購入。色がかわいいです!

【子ども用レインブーツの買い替え】ポイントを使いながら購入。色がかわいいです! こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたちのレインブーツを買い替えました!!かわいい色で大満足です。 ▼以前は、こちらのレインブーツをリピートしておりました。 www.simple…

【毎月増える!!ちゃれんじのおもちゃと絵本の収納】カゴに入る分だけ出しています

【毎月増える!!ちゃれんじのおもちゃと絵本の収納】カゴに入る分だけ出しています こんにちは。ayakoです。 「こどもちゃれんじのおもちゃなどは、どのように収納して整理していますか?」 というご質問を頂きました!! ▼ジワジワと、だんだん増えていき…

【シンプルライフ*自分にやさしくする習慣4つ】敏感肌のスキンケア、配膳を整える

【シンプルライフ*自分にやさしくする習慣4つ】敏感肌用スキンケア、配膳を整える こんにちは。ayakoです。 子どもと一緒になるべくスッキリと、楽しい暮らしを心がけております。 赤ちゃんや子どものお世話をしていると、自分のお世話がとってもテキトーに…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第3週】肌にやさしいナプキン、春に向けて

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第3週】肌にやさしいナプキン、春に向けて こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (デパ地下ケーキを夫が買ってきてくれました。フ…

【2020年度の書類などを片付ける】入園書類、学童の申し込みなど

【2020年度の書類などを片付ける】入園書類、学童の申し込みなどを書きました こんにちは。ayakoです。 ▼新年度を前に、重ーい腰を上げて提出書類などを片付けました・・!! ダイニングテーブルに広げながら書きました。 気持ち的に「書くものがめちゃくち…

【赤ちゃんのフォーマル服と靴下を購入】1歳のお誕生日フォト、保育園の入園式に

【赤ちゃんのフォーマル服と靴下を購入】1歳のお誕生日フォト、保育園の入園式などに着ます こんにちは。ayakoです。 ▼1歳のお誕生日フォトや、保育園の入園式用にフォーマル服を買いました!! 見つけた瞬間、めっちゃくちゃかわいくて倒れそうでした・・!…

【1歳のお誕生日にしたこと】一升餅、選び取りカード、簡単ケーキ作り

【1歳のお誕生日にしたこと】一升餅、選び取りカード、簡単ケーキ作り こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の3人目、イチゴくんの1歳のお誕生日会をしました!! シルバーの「1」バルーンがかわいいです。 ▼年末に、子どもたち全員分をまとめ買いしておりました…

【2020年2月*セリアで買った物7つ】消耗品、リピートしているお掃除グッズ

【2020年2月*セリアで買った物7つ】消耗品、リピートしているお掃除グッズ こんにちは。ayakoです。 ▼先日、セリアに行ってお買い物してきました!! 消耗品、お掃除グッズを買えて大満足です。 2016年にフルリノベしたわが家。4年経って・・すごく汚れてき…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第2週】1歳のお誕生日の準備、褒めるメリット

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第2週】1歳のお誕生日の準備、褒めるメリット こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! もうすぐ0歳イチゴくんの1歳のお誕生日です。 …

【2020年2月*無印良品で買った物5つ】シンプルなキッチン用品色々、子ども服

【2020年2月*無印良品で買った物5つ】シンプルなキッチン用品色々、子ども服 こんにちは。ayakoです。 ▼無印良品週間ではありませんが、お買い物してきました!! 買いたいと思っていた物が買えて嬉しいです。 快適になったーー!!とニッコリ。 無印良品の…

【100均セリアのスプレーボトルの使い方】トイレに出しっぱなし収納にして快適に!

【100均セリアのスプレーボトルの使い方】トイレに出しっぱなしにして快適になりました わが家のトイレは、リノベでも広げることができずとてもコンパクトです。 少しでも広く使うために「収納なしトイレ」にしました!! ▼お掃除グッズはタオルハンガーに置…

【60代母*冬の旅コーデ】ラコステのワンピースと、愛用中の小物たち

【60代母*冬の旅コーデ】ラコステのワンピースと、愛用中の小物たち こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼60代の母もスカートかワンピースで暮らしています。 ビビットピンクのウールカーディガンと、ラコステのワンピース。 すごくかわいい…

【水切りカゴの使い心地】無印良品からラバーゼに買い替えました!すごくいいです

【水切りカゴの使い心地】無印良品からラバーゼに買い替えました!すごくいいです こんにちは。ayakoです。 ▼無印良品から、ラバーゼの水切りカゴに買い替えました。 15年くらい愛用した、無印良品の水切りカゴ。 縦横のつなぎ目部分が劣化してきたので、交…

『頭ジラミの予防と駆除に効果的な物』毎日できること、もらってしまった時のためにある物

『頭ジラミの予防と駆除に効果的な物』毎日できること、もらってしまった時のためにある物 こんにちは。ayakoです。 通っている保育園で頭ジラミの子どもが出るのは「ごくたまに」でした。 ですが、今冬はクラスの3分の1くらいの子どもが、入れ替わり立ち代…

【マグネット式ペンホルダーの使い方】カレンダー横に貼り、すぐに書けるようにしました

【マグネット式ペンホルダーの使い方】カレンダー横に貼り、すぐに書けるようにしました こんにちは。ayakoです。 なるべく冷蔵庫に貼らないぞ・・と何度も宣言しつつごめんなさい!! ▼カレンダーの横に「マグネット式ペンホルダー」を貼りました。 シンプ…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第1週】お泊まり保育、小さなやらかし色々

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第1週】お泊まり保育、小さなやらかし色々 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 2月になりましたね!! 事務的なカレンダーから、…

【3人目の産後うつを振り返る】人生いろいろあるけれど、楽しいことも必ず起きます

【3人目の産後うつを振り返る】人生いろいろあるけれど、楽しいことも必ず起きます こんにちは。ayakoです。 産後もうすぐ1年。楽しみはささやかなお買い物です。(浪費注意〜。笑) ▼近所のおいしいパン屋さんで昨日買ったパンたち。 とってもおいしいパン…